過去ログ表示

過去ログ 121 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdで本文に画像挿入できない
(#19487) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3/Thunderbird1.0.2)

今までThunderbirdのメール作成本文で画像を挿入して時々使っていたのですが
Ver1.0.2にアップグレードして久しぶり挿入をやると以下のメッセージがでて
挿入画面が添付の形で送信されてしまいます。
(メッセージ)
作成したメッセージに文字エンコードにない文字が含まれています。
unicodeを使用するのが安全です。・・・・・・・
(対処方法)以下を実施しましたが、改善されません。
1.文字エンコードを変えた。
2.セーフモードでやってみたが改善されない。
3.時々つかっていたころのVer1.0に戻しやってみるが結果は同じ。
もちろん送信の際にはHTML形式にて送信しているのですが。
セーフモードでもだめなので、拡張やテーマのせいではないと思いますが。
やっぱり完全に初期化しないとだめでしょうかね。
ちなみに使用画像はbmp・pngです。以前はちゃんと送れていたのですが。
何方かお分かりの方ご教授願えませんでしょうか。

Re[1]: Thunderbirdで本文に画像挿入できない
(#19551) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

> 今までThunderbirdのメール作成本文で画像を挿入して時々使っていたのですが
> Ver1.0.2にアップグレードして久しぶり挿入をやると以下のメッセージがでて
> 挿入画面が添付の形で送信されてしまいます。
> (メッセージ)
> 作成したメッセージに文字エンコードにない文字が含まれています。
> unicodeを使用するのが安全です。・・・・・・・
「文字コード〜」というエラーは出ませんでしたが、「代替テキストを設定してください。」というエラーは出ました。設定したところ問題なく送信できました。

一応確認ですが…
> 今までThunderbirdのメール作成本文で画像を挿入して
上のメニューから、挿入 - 画像 を選択して画像を挿入していますか?
そのやり方の場合問題なく文字と一緒に表示されました。

Re[2]: Thunderbirdで本文に画像挿入できない
(#19562) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3/Thunderbird1.0.2)

> 一応確認ですが…
>> 今までThunderbirdのメール作成本文で画像を挿入して
> 上のメニューから、挿入 - 画像 を選択して画像を挿入していますか?
> そのやり方の場合問題なく文字と一緒に表示されました。

おはようございます。
画像挿入は、本文作成エリア右横の挿入ボタンでやっておりましたが、ご指摘の
方法をやりましたが、現象は同じで改善されません。
又、Ver1.0をインストール、プロファイルも初期化状態でテストしましたが、
状態は変わらず、上手くいきませんでした。
何でそうなるのか、OSがらみでしょうか。他のソフトが影響しているのでしょうか。
しかし、文字エンコードに起因する様なことはしてないのですが。
うまくいっていた時以降にインストールしたソフトは、みなini形式のもので
レジストリも変わっていないはずなんですが。
ご指導ありがとうございました。続けて調べてみます。

Re[3]: Thunderbirdで本文に画像挿入できない
(#19565) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.4)

こんにちは。

以下は確認されましたでしょうか。
・宛先のアドレスのプロパティで[使用メール形式]は不明か HTML になっているか。

もし宛先アドレスのプロパティで[使用メール形式]がテキストとなっていた場合、
・HTML メール作成画面で オプション > 書式 で[ HTML のみ]、又は[テキストと
 HTML ]を選択したか。

上記でも画像が本文に貼り付けできない場合は残念ながら私にはわかりません。

Re[4]: Thunderbirdで本文に画像挿入できない
(#19581) このトピック中5番目の投稿

> こんにちは。
>
> 以下は確認されましたでしょうか。
> ・宛先のアドレスのプロパティで[使用メール形式]は不明か HTML になっているか。
>
> もし宛先アドレスのプロパティで[使用メール形式]がテキストとなっていた場合、
> ・HTML メール作成画面で オプション > 書式 で[ HTML のみ]、又は[テキストと
>  HTML ]を選択したか。
>
> 上記でも画像が本文に貼り付けできない場合は残念ながら私にはわかりません。

ぷれみあさん、こんばんわ。

前にもかいておりましたが、HTML形式にて送受信しております。
結局、3月20日にシステム全体のバックアップからリストアしたところ、無事正常動作
しました。ところがメールのバックアップからメールデータのみをリストアしたところ
再度メッセージがでて、画像が挿入できなくなりました。
原因は、MozBackupと言うバックアップのようです。バックアップ時に(en)と言う識別が
でており、どうもこれが文字コード変換に起因していると推測されます。
現在、再度、昨日までのシステム全体にリストアし、正常に稼動しております。
本件は、セーフモードでも対処しようがない状況でした。
一度Ver1.0に初期化した段階で、接続情報のみリストアしたので、結果症状が改善
されなかった思います。なにせ一晩中やっていたので、混乱していたかもしれません。
MozBackupと言うソフトを使用するときは、プログラムの識別が(jp)になっているかを
確認しないと、私みたいに大変なことになりそうです。今後は、手動でバックアップを
とることにします。FirefoxのMozBackup使用は問題ありません。
大変お騒がせしました。もう少し調査してMozBackupに問題があることがわかり次第
フォーラムにあらためて注意を促したいと思います。
色々ありがとうございました。

済!
Re[5]: Thunderbirdで本文に画像挿入できない
(#19590) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.3/Thunderbird1.0.2)

済みを付けていらっしゃる所に失礼します。

> 結局、3月20日にシステム全体のバックアップからリストアしたところ、無事正常動作
> しました。ところがメールのバックアップからメールデータのみをリストアしたところ
> 再度メッセージがでて、画像が挿入できなくなりました。

MozBackup ではメールデータのみをリストアすることは出来ません。
一緒に prefs.js ファイルなどの「基本設定」もリストアされます。

> 原因は、MozBackupと言うバックアップのようです。バックアップ時に(en)と言う識別が
> でており、どうもこれが文字コード変換に起因していると推測されます。

Thunderbird 日本語版でも識別名は (en) のままだったような気がしますが、
識別名だけで動作が変わるようなことはありません。

オプション設定のフォントのところで、文字エンコーディングは
「日本語(ISO-2022-JP)」などに設定されていましたか?
また、その下の設定(〜に関わらず常に既定の文字エンコーディングを使用する)
はどうでしたか?

> 現在、再度、昨日までのシステム全体にリストアし、正常に稼動しております。
> 本件は、セーフモードでも対処しようがない状況でした。

セーフモードは、拡張機能を無効化して起動するためのものです。
それでも変わりが無かったとのことなので、
ご指摘のとおり拡張機能が原因ではないでしょう。

Re[6]: Thunderbirdで本文に画像挿入できない
(#19591) このトピック中7番目の投稿

> オプション設定のフォントのところで、文字エンコーディングは
> 「日本語(ISO-2022-JP)」などに設定されていましたか?
> また、その下の設定(〜に関わらず常に既定の文字エンコーディングを使用する)
> はどうでしたか?
>
こんばんわ

上記内容は全て確認実施しました。
Thunderbirdを再インストールして、拡張テーマ等を入れない状態で動作確認したところ
問題なく動作しましたが、MozBackupから色んなパターンでリストアデータを選択し
テストしたところ、とに角MozBackupを使用したデータを使用すると問題が生じる
ことが確認できました。セキュリティやウイルス対策はやっておりますので、メール
データが悪さしているとは思えないのですが。
MozBackupは、インストールもしていないMozillaを表示したり、不安定です。
私の環境だけに起きてるのかもしれませんが。
実際に文字エンコードをかえると一部のデータ文字化けが解消され日本語表示
されたりしますが、挿入画像や罫線は、依然として添付ファイル形式で送られる
現象に変わりはありませんでした。
ご意見ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -