過去ログ表示

過去ログ 13 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Mac OS X で XUL をアンインストールする方法
(#1954) このトピック中1番目の投稿

以前もこちらでおたずねしました。TabBrowser Extension などの XUL モジュールはインストールは感嘆で良いのですが、アンインストールはウィンドウズとマックで全然違います。

Mozilla をインストールしたフォルダーには、Mac OS X では

Mozilla 本体
Mozilla Profile Manager
Mozilla Profile Migration

という三つのファイルがあるだけです。UNIX 用のエディターのようなものを使って、このフォルダの内容をみると、何とかできるようです。そのときは勉強してみますと言いましたが、独力では無理と諦めました。

このBBS見ている方で Mac OS X 環境の方のレスポンスを頂きたいのですが、よろしくお願い申し上げます。

Re[1]: Mac OS X で XUL をアンインストールする方法
(#1957) このトピック中2番目の投稿

Mac OS Xとだけ書かれても、どのビルドのことか分からないんです
が、書かれていることだけで推測するとCarbon CFMのものですよね?
どちらにせよ、UNIXは関係ないと思います。XULが何のことなのか
何をどうどこにインストールしたのか分かりませんが、たぶん
Mozilla自身のパッケージの中のどこかにインストールされて
いると思います。インストールしたファイルが全て分かれば、
パッケージの中を探して該当ファイルを削除、でOKでしょう。
もし他のディレクトリにあるとすれば、恐らく
/Users/Home/Library/Moziila/
以下ですが、こちらは環境設定の内容等が保存されるところです。
ちなみに、mach-oの方なら同じ内容があるのは、
/Users/Home/.Mozilla/
以下です。

(#1959) このトピック中3番目の投稿

JOE さん、早速のレスありがとうございます。

> Mac OS Xとだけ書かれても、どのビルドのことか分からないんです
> が、書かれていることだけで推測するとCarbon CFMのものですよね?

Mac OS X 10.1.5 (5866)です。

> どちらにせよ、UNIXは関係ないと思います。XULが何のことなのか
> 何をどうどこにインストールしたのか分かりませんが、

XUL というのは XML based User-interface Language の略、らしいです。ここの常連さんには常識かと思い、わざわざ書きませんでした。http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=130584 で紹介した tabBrowser Extension というのを導入しました。このサイトにもアンインストール方法は詳しくかかれているのですが、Mac OS X では記載されているファイルが見えない様になっているのです。以前質問した内容は、このBBSの検索で Mac OS X といれれば上位に出てくるスレッドにあります。(スレッドの頭が見つからないので申し訳ありません。)発言番号で言えば #1580,1581,1582,1560あたりです。

> たぶん
> Mozilla自身のパッケージの中のどこかにインストールされて
> いると思います。インストールしたファイルが全て分かれば、
> パッケージの中を探して該当ファイルを削除、でOKでしょう。
> もし他のディレクトリにあるとすれば、恐らく
> /Users/Home/Library/Moziila/
> 以下ですが、こちらは環境設定の内容等が保存されるところです。
> ちなみに、mach-oの方なら同じ内容があるのは、
> /Users/Home/.Mozilla/
> 以下です。

で、terminal という Utility が Mac OS X に付属してくるのですが、これの使い方がわからないと言うことです。この BBS で質問するのが間違っているということであれば、そうおっしゃって下さい。その場合はどこを見ろ、という指示も付け加えて頂くと初心者には優しいのではないかと思います。よろしくお願い申し上げます。

Re[1]: Mac OS X で XUL をアンインストールする方法
(#1960) このトピック中4番目の投稿

> Mozilla をインストールしたフォルダーには、Mac OS X では
>
> Mozilla 本体
> Mozilla Profile Manager
> Mozilla Profile Migration
>
> という三つのファイルがあるだけです。UNIX 用のエディターのようなものを使って、このフォルダの内容をみると、何とかできるようです。そのときは勉強してみますと言いましたが、独力では無理と諦めました。
>
> このBBS見ている方で Mac OS X 環境の方のレスポンスを頂きたいのですが、よろしくお願い申し上げます。

Mozilla本体のアイコンをControl+クリックして、
「パッケージの内容を表示」を選択すると中身を見ることができます。

(#1961) このトピック中5番目の投稿

てんぷるさん:

これこそ私が探し求めていた情報でした。大変ありがとうございました。以上でこの問題は解決しました。

> Mozilla本体のアイコンをControl+クリックして、
> 「パッケージの内容を表示」を選択すると中身を見ることができます。

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -