過去ログ表示

過去ログ 122 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

バックアップソフトMozBackup使用上の注意
(#19587) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3/Thunderbird1.0.2)

昨日来よりThunderbirdメール本文中に画像や罫線が入れられなくなり、添付ファイルとして
送信される障害が発生し、Thunderbirdの完全初期化しても復旧不能の状態に陥り、皆さんに
色々ご指導頂きましたが、以下の事象が判明しましたのでご連絡いたします。
(障害内容)
1.メール本文中に画像や罫線を挿入すると「作成したメッセージに文字エンコードにない文字が含まれています。
unicodeを使用するのが安全です。・・・・・・・」というメッセージが現れ送信すると画像や
罫線が添付される形で送信され、本文に作成した文章が文字化けする。
2.Firefoxからリンクをメールに送信とやると、やはり同じメッセージがでるが
アドレスは正常に送信される。等。
(状況と原因)
1.バックアップソフトMozBackupを使用してリストアをしていた。
2.MozBackup使用時にThunderbird1.0.2(en)と出ていたのに気づかず使用していた。本来ならThunderbird1.0.2(jp)とでるはずなのに。英語版と認識していた。
(完全な私のミスですが、日本語対応安定板との説明に安心しきっていた)
3.一旦、このソフトを使いリストアしたデータは、文字エンコードのコントロールが
不安定というか日本語に完全に対応できなくなる。
4.このソフトを使用してリストアをしても、画像やリンク送信をやらなければ
気づかず、又、メールデータもちゃんと日本語でリストアされるので障害がわからない。
(注意事項と対応策)
1.前述したとおり、一旦リストアしたデータは使用できない。リストア後にThunderbirdのアドレスエクスポート機能を使っても障害がでます。
2.この様な状態になった場合、セーフモードも役には立ちません。
3.対策としては、プロファイルの削除、再インストールしか手立てはありません。
先ほども書きましたが、バックアップソフトを利用した一部のデータ、例えばメールの
基本設定のみ使用するみたいなことも、一切できません。
又、データを一度でもMozBackupでリストアした後ではThunderbirdのエクスポート機能を使っても障害が発生します。
要は、手動で復旧するか、クリーンな過去のメールソフトからインポートするしか
ありません。
わたしは、完全初期化、再インストール後にThunderbirdのアドレスエクスポートデータを利用した為に、
復旧にてまどりました。Thunderbirdからのアドレスデータはクリーンと思っていましたので。
 最終的には、私の注意力不足からなんですが。今のところFirefoxのMozBackup使用は
問題ありません(jp)となっていますので。しかしながら
友人から連絡があり、MozBackup使用時にインストールしていない
Mozillaが対象として表示されるとのことで、どうも動作が全体的に不安定のようです。
このバックアップソフトは、日本語版Thunderbirdを認識できないようです。
既に開発元では、Ver1.4になっているみたいですが、日本語対応のバージョンアップは
なさそうです。
自分のミスもあり、同じことが無き様、恥を忍んでご連絡した次第です。

Re[1]: バックアップソフトMozBackup使用上の注意
(#19592) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3/Thunderbird1.0.2)

追伸
バックアップソフトMozBackup使用上の注意を書いたのは、あくまで私の所見です。
本当に文字エンコードがおかしくなっているなら、日本語の塊であるメールデータが
正常にリストアされることはないと思います。先ほど記述したのは、画像や罫線を
本文に挿入する時、ブラウザからアドレスリンクする時に発生しております。
以上のことから原因を特定するのは難しい状況ですが、結果としてMozBackupから
リストアせず、手動復旧で正常に戻ったこと。正常動作している別のパソコンに
MozBackupから基本情報とアドレスデータをリストアするだけで、障害が発生しこと。MozBackupからデータをリストアしたThunderbirdからアドレスをエクスポート
し、正常動作しているThunderbirdにインポートすると同じ現象が発生したこと
などから、MozBackupが何にかの形で影響しているのではと推測するに至りました。
もしMozBackupご利用の方で問題なく使用できておられるなら、私のパソコン固有の
問題となります。決してMozBackupを利用しないで下さいといっている訳ではりませんのでご承知おき下さい。

Firefoxでも問題発生
(#19735) このトピック中3番目の投稿

おはようございます
昨夜、MozBackupで作成したバックアップデータをFirefoxにリストアするテストを実施
しましたが、以下の様な障害が発生しましたので、ご報告します。
尚、前述に記した使用中のMozBackupバージョンは1.4日本語版でした。訂正いたします。尚、テスト環境は、Firefoxをプロファイル等を削除、バージョン1.0.3を再インストール、
IE6からのエクスポート無し、起動後新たなプロファイルが作成されたことを確認後
MozBackupからリストアを実施。
(障害状況)
1.リストアは、正常に完了するもバックアップ時に使用していたテーマで起動されなかった。
2.ツールバーに設定したアイコン及び位置が初期化されていた。又、拡張等のアイコンも消えていた。
3.テーマ及び拡張はインストールされている状態を確認せるも、各テーマ及び拡張は機能せず、テーマもクリックすると再起動後反映されるとのメッセージがでるも
再起動後テーマは変更されない。
4.今回取ったバックアップデータに問題がある可能性もあり、4月30日に取った
バックアップデータで新たに再インストール後テスト。結果は変わらず障害が発生。
(対応策)
1.Fierfoxのブックマーク管理からブックマークをエクスポート。
2.プロファイル削除、再インストール。IE6からインポートせず。
3.Firefox起動後、ブックマーク管理からブックマークをインポート。
4.手動でテーマ・拡張をインストールで完全復旧完了。
(所見)
導入当初のバージョンだとThunderbirdやFirefoxに対するMozBacku使用は、問題なく
利用できていたので、MozBackuの潜在的バグみたいなものではなく、単純にThunderbirdやFirefox
の現行バージョンに対応できないのではと推測するに至りました。
初心者の私には、結構便利なソフトでしたが、個人的には、もう使えないと感じています。
手動でバックアップを取ればいいのですが、ほかにバックアップソフトは無いのでしょうか。
何方かご存知の方おられましたら、教えていただくと助かります。

Re[3]: MozBackup 新バージョン待ちか
(#19738) このトピック中4番目の投稿
(環境: OS2/Firefox1.0.3)

はい,どーも。

> 手動でバックアップを取ればいいのですが、ほかにバックアップソフトは無いのでしょうか。
> 何方かご存知の方おられましたら、教えていただくと助かります。

MozBackupの開発中止が昨年末アナウンスされていたのですが,

http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/news/article.php?storyid=802

心機一転MozBackupの新バージョン開発がアナウンスされました。そして先月末新バージョン用の開発フォーラムも設置されました。ただし旧バージョン(MozBackup 1.4)のサポートはしていません。ちなみにMozBackup v1.5はMicrosoft .NETフレームワークを使用することが公表されているだけで,まだモノはありません。要するにバージョンは引き継ぐけど,新たに作り替えたいってことなのでしょうね。

http://mozbackup.jasnapaka.com/ (MozBackup本家)
http://forum.jasnapaka.com/ (MozBackup 1.5専用のフォーラム)

で,MozBackupはWin32専用なので,うちでは使っていません。 :wink:
だから特定のプラットフォームに依存するような拡張機能には興味ありません。 :o

# BTWバックアップソフトって必要なんですか?
# いや「プロファイルのバックアップが不要」なんて誰もゆってませんけどね :wink:

Re[4]: MozBackup 新バージョン待ちか
(#19740) このトピック中5番目の投稿

Sassyさん、こんにちわ

新しい情報ありがとうございました。
本件を書き込んだのは、一部の質問にMozBackupでバックアップとられては、と回答
したこともあり、ちょっと責任を感じテストしてみた次第です。
ユーザを更に広げるには、簡単にバックアップとれる仕組みが必要と思い、ご相談しました。
新バージョンに期待するとします。ありがとうございました。
済!
Re[4]: MozBackup 新バージョン待ちか
(#19743) このトピック中6番目の投稿

こんにちわ。
早速、教えていただいたurlにアクセスしました。
MozBackup 1.5a NB(2005年-04年-30年)(70 kB)がWINDOWS98orMicrosoft .NETフレームK環境で動作するとあり、ダウンロードしテストしました。
説明文にも「かなり不安定、テストオンリー」とあるだけに、一応バックアップはとれましたが、
ソフト使用中にバックアップ工程進捗画面が消えたりします。バックアップで取れた
データでテストする勇気はありませんので。
一応アクセスしたと言うことで。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.7) Gecko/20050414 Firefox/1.0.3

Re[2]: バックアップソフトMozBackup使用上の注意
(#19745) このトピック中7番目の投稿

> もしMozBackupご利用の方で問題なく使用できておられるなら、私のパソコン固有の
> 問題となります。決してMozBackupを利用しないで下さいといっている訳では

ここにコメントします。
はじめまして。バグジラにThunderbirdだけですが、MozBackupの不具合をUP
しました。私だけでなく他の方にも不具合があり残念ですが使用は控えるべきかと
思います。Firefoxだとある程度バックアップがあれば復元できますが、
Thunderbirdはそうはいきませんので。
別件ですがご参考までに。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4364
また、MozBackupの不具合をバグジラにあげる場合、この件とは別件にすべきか
場所もThunderbirdにするのか 別プロダクトか別コンポーネントにするかは
詳しい方のコメントを待って下さい。私はよくわかりません。

Re[3]: MozBackupは1.4です。
(#19746) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3)

> はじめまして。バグジラにThunderbirdだけですが、MozBackupの不具合をUP
> しました。私だけでなく他の方にも不具合があり残念ですが使用は控えるべきかと

上記URLなど、試したMozBackupは1.4です。

Re[3]: バックアップソフトMozBackup使用上の注意
(#19747) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.3)

> また、MozBackupの不具合をバグジラにあげる場合、この件とは別件にすべきか
> 場所もThunderbirdにするのか 別プロダクトか別コンポーネントにするかは
> 詳しい方のコメントを待って下さい。私はよくわかりません。

MozBackup の不具合は Bugzilla-jp に書き込んではいけません。
Bugzilla-jp は mozilla.org 製品の不具合のみ受け付けます(Web標準化など例外あり)。
報告先は MozBackup 配布元の指示に従ってください。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -