過去ログ表示

過去ログ 121 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdで画像添付したYahoo!メールを送信できない
(#19719) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

はじめて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。何か記述が不明瞭な点など、至らないことがあるかもしれませんが、その場合はご指摘のほどお願いいたします。

昨年冬ごろからThunderbird1.0を使用しています。
3月くらいまでは特に問題なかったのですが、4月ごろから画像を添付したメールが送信できなくなりました。Yahoo!メールをPOP3で送受信しています。送信の際はsmtpにアクセスし、99%まで進むのですが、そこで以下のメッセージがでてしまいます。

「メッセージを送信できませんでした。
メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」

画像を添付していない場合問題なく送信できます。調べてみた結果正確には400-500kb以上のファイルを添付した場合に送信ができません。300k程度のファイルを複数添付した場合では送信できます。Wordファイルなども(小さなファイルしかためしてませんが)送信できます。圧縮ファイルなどで500k以上のものは送信できませんでした。

POP before SMTPとかいうやつかと思い、受信を先にしてから送信をしてみましたがだめでした。
一回version1.0をアンインストールして、1.0.2をインストールしなおして見たのですが、やはりだめです。

同じような環境のPCが3台あり、Thunderbirdを去年から入れて使用しているもの2台では同様にうまくいきません。Thunderbirdを入れていなかった1台のPCにThunderbird1.0.2をインストールしてみたところそのPCからは問題なく送受信できます。そのPCと他の2台の違いはセキュリティソフトで、2台はSourcenextの「ウィルスセキュリティ」、送信できたPCはNortonのセキュリティソフトだったので、セキュリティソフトのせいか、と思い「ウィルスセキュリティ」を終了してみましたが状況は変わりませんでした。

過去ログを見てみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。「プロファイル」?を作成しなおす、というコメントがあったように思ったのですがその「プロファイル」というのが良く分かりません。

解決方法や同じような問題をご存知の方、コメントいただけたら幸いです。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0

(環境: WinXP/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

こんにちは。

これなんか参考になりませんか。

mozillaZine 日本語版フォーラム
「ファイル添付メールが送信できない」
http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2987&forum=5&noreadjump=1

(環境: Win2000/Firefox1.0.3)

この掲示板の上の方に、Thunderbird Helpがあり、
その先に「よくある質問」というページがあります。

そこのページ内で「プロファイル」を検索すると色々と説明がありますので、
それを読まれると判ると思います。

肝心の問題についてですが、ちょっと検討がつきませんが、
Yahooメール特有の現象のようですので、
以下のヘルプを参考になさっては如何でしょうか。

Yahoo! ヘルプ - メールソフトで送受信するには
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/index.html

(環境: WinXP/Firefox1.0)

ぷれみあ様、yammo様、コメントありがとうございます。
ぷれみあ様から紹介していただいたサイトの一番最後に乗っていた解決策が、ばっちりうまくいきました。超感謝です!ぷれみあ様どうもありがとうございました。

結局SMTPの設定で「ユーザー名とパスワードを使用する」のチェックをはずしただけで治ってしまいました。この二日間ずっといろいろためしていたんですが、本当になんだったんだ、という感じです。解決してよかったです。本当にありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -