過去ログ表示

過去ログ 133 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

(環境: WinXP SP2/IE6)

2005/06/02(Thu) 14:14:12 編集(投稿者)

ThunderbirdでQuicktextを使用したいのですが、うまく動作してくれません。
過去ログやググっても有用な情報が見つからなかったので、思い切ってこちらに投稿させて
いただきました。
各バージョンと現象は以下の通りです。

Thunderbird バージョン 1.0.2

Quicktext バージョンと現象

●0.9.5(英語版)
・作成メールの件名(S)の下(右端)に「Variables」「Other」と表示される
・メニューのツール(T)からQuicktextを選択すると「Quicktext Config」画面が表示される
 Addボタンで「Quicktext Title」画面が表示されるので、GroupとTextを追加する
 Saveボタンを押すと件名(S)の下に追加したグループ名が表示される
・「Quicktext Title」画面を×で閉じる
・件名(S)の下に追加されたグループ名をクリックしてみる
・追加したはずのテキストが表示されない
 (メニューらしきものは表示しようとしているらしいのだが、なにも入力されていないので
 表示できないようだ)
・もう1度「Quicktext Config」画面を開くと追加したテキストがなくなっている
 (グループは残っているがそのグループにはテキストを追加できない)

●0.9.6.1(0.9.5英語版をUpdate)
・Thunderbird再起動後、作成メールの件名(S)の下(右端)の「Variables」「Other」が表示されていない
・追加したグループ名も表示されていない
・「Quicktext設定」画面でグループ、テキストを追加しても件名(S)の下には表示されない
 (開いた画面のメニューは日本語になっていることから、日本語版にUpdateされた模様)

●0.9.6(英語版)
・現象は、上記0.9.5(英語版)と同じです

●0.9.6.1(0.9.6英語版をUpdate)
・現象は、上記0.9.6.1(0.9.5英語版をUpdate)版と同じです

●0.9.6(日本語版)
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~orca/Extension/quicktext/quicktext_0.9.6.xpi
 をdownloadしてきて作成されたquicktext_0.9.6.zipファイルからインストール
・作成メールの件名(S)の下(右端)に「変数」「その他」と表示される
・メニューのツール(T)からQuicktextを選択すると「Quicktext設定」画面が表示される
 (メニューが日本語なので、日本語版であると認識)
・しかし、現象は上記0.9.5(英語版)と同じです

●0.9.6.1(0.9.6日本語版をUpdate)
・現象は、上記0.9.6.1(0.9.5英語版をUpdate)版と同じです

なにか情報をお持ちの方、同じ現象が出ている方、なんでもかまいませんので返信いただけると助かります。
また、Quicktextの0.9.5より前のバージョンをdownloadできるURLをご存知の方も、合わせてお願いします。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

Oh!Hideさんにとっては自明のことでも、Quicktextって何という方もいるはず(わたしのThunderbirdには拡張機能は何にもいれてないし)

> ThunderbirdでQuicktextを使用したいのですが、うまく動作してくれません。

http://www.hesslow.se/quicktext/
http://norahmodel.exblog.jp/1721607/
「QuickText は Thunderbird でメールを作成するさいに、あらかじめ設定した定型文を挿入する事を可能にする拡張機能」だそうです。

> なにか情報をお持ちの方、同じ現象が出ている方、なんでもかまいませんので返信いただけると助かります。

'QuickText 0.9.6 日本語版'でググってみたところ、0.9.6で仕様変更があったみたいですね。
http://pavlov.no-blog.jp/weblog/2005/05/quicktext_096.html
http://d.hatena.ne.jp/ch416/searchdiary?word=%2a%5bThunderbird%5d

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

> なにか情報をお持ちの方、同じ現象が出ている方、なんでもかまいませんので返信いただけると助かります。

Quicktext0.96日本語版で解説します。

1. ツール->Quicktextで画面を開く、「追加」をクリックし、グループを選択し名称を入力(たとえば「挨拶」とか。)でOKをクリック。そうすると「挨拶」というグループが出来るので「保存」をクリック。
2. 続いてこの「挨拶」というグループをクリック、「追加」をクリックし、テキストを選択したとえば「コンニチハ」と入力しOKをクリック。そうすると「挨拶」の下位に「コンニチハ」という項目ができてますので「保存」をクリック。
3. 続いて「コンニチハ」をクリック、テキスト欄(広い所)をクリックするとカーソルがテキスト欄に来ますので、たとえば「こんにちはhogehageです、お元気ですか?」などの文を書き込みます。
そしたら、「保存」をクリック。

2と3を繰り返せば1で作ったグループの下位にいくつでもテキストを追加出来ます。
別のグループを作りたければ1の操作で作って下さい。

これで、メール作成画面の件名欄の下に「挨拶」という表示が出来ます。
この「挨拶」という表示をクリックすると「コンニチハ」という表示がプルダウンで出ます。
「コンニチハ」をクリックすればメール作成画面にあるカーソルのところに
「こんにちはhogehageです、お元気ですか?」が挿入されます。

うちではこれで上手く行ってますが・・・。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4

(環境: Mac/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

> 1. ツール-> 〜 1の操作で作って下さい。

ここまではMACでも同様に操作可能でした。
もちろん前バージョンで入れた定型文は完全消去されてましたけど。
*設定ウィンドウが閉じられないバグも相変わらず…

> これで、メール作成画面の件名欄の下に「挨拶」という表示が出来ます。
> この「挨拶」という表示をクリックすると 〜 が挿入されます。

ところがどっこい、メール作成画面の件名欄の下には何も出てきません。
前バージョンに戻そうとググっても無理でした。
MACさんは0.9.5及び、0.9.6にアップデートしないことを強く勧めます。
またこれ以前の古いバージョンが置いてあるところを知っていましたら、
教えてください。お願いします。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

> Quicktext0.96日本語版で解説します。
>
> 1. ツール->Quicktextで画面を開く、「追加」をクリックし、グループを選択し名称を入力(たとえば「挨拶」とか。)でOKをクリック。そうすると「挨拶」というグループが出来るので「保存」をクリック。
> 2. 続いてこの「挨拶」というグループをクリック、「追加」をクリックし、テキストを選択したとえば「コンニチハ」と入力しOKをクリック。そうすると「挨拶」の下位に「コンニチハ」という項目ができてますので「保存」をクリック。
> 3. 続いて「コンニチハ」をクリック、テキスト欄(広い所)をクリックするとカーソルがテキスト欄に来ますので、たとえば「こんにちはhogehageです、お元気ですか?」などの文を書き込みます。
> そしたら、「保存」をクリック。
>
> 2と3を繰り返せば1で作ったグループの下位にいくつでもテキストを追加出来ます。
> 別のグループを作りたければ1の操作で作って下さい。
>
> これで、メール作成画面の件名欄の下に「挨拶」という表示が出来ます。
> この「挨拶」という表示をクリックすると「コンニチハ」という表示がプルダウンで出ます。
> 「コンニチハ」をクリックすればメール作成画面にあるカーソルのところに
> 「こんにちはhogehageです、お元気ですか?」が挿入されます。
>
> うちではこれで上手く行ってますが・・・。

返信ありがとうございます&お返事が遅くなりましてすみません。
あと私の元記事が分かりづらくて申し訳ありません。

実はpoさんのご指導いただいた方法でうまくいかなかったので、元記事の投稿をしたものでした。^^;
poさんの環境ではうまく行っているのですね。情報ありがとうございました。

う〜ん私の環境と何が違うのでしょうか?(TへT)
私は今回新たにインストールしたので、いきなりThunderbird1.0.2とQuicktext0.9.5を入れたのですが、poさんはその辺いかがですか?
例えば、Quicktextは前のバージョンをお使いになっていて、そこから0.9.5or0.9.6にupしたとかそういうことはありますか?

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

>>これで、メール作成画面の件名欄の下に「挨拶」という表示が出来ます。
>>この「挨拶」という表示をクリックすると 〜 が挿入されます。
>
> ところがどっこい、メール作成画面の件名欄の下には何も出てきません。

auggieさん情報ありがとうございます。MACでも同じことが起きているのですね。
私もまさにauggieさんが遭遇している状況と同じなのです。

> 前バージョンに戻そうとググっても無理でした。
> MACさんは0.9.5及び、0.9.6にアップデートしないことを強く勧めます。
> またこれ以前の古いバージョンが置いてあるところを知っていましたら、
> 教えてください。お願いします。

0.9.5以降の仕様は使いやすそうなので、是非使用してみたいのですが。。(^^;
以前バージョンの件、ご存知の方是非宜しくお願い致します。

> う〜ん私の環境と何が違うのでしょうか?(TへT)
> 私は今回新たにインストールしたので、いきなりThunderbird1.0.2とQuicktext0.9.5を入れたのですが、poさんはその辺いかがですか?
> 例えば、Quicktextは前のバージョンをお使いになっていて、そこから0.9.5or0.9.6にupしたとかそういうことはありますか?

こんばんわ、私の場合は英語版Tb1.0.2+JLPで導入しています。
最初は以前のバージョン(10個textが登録できるヤツ)を使用していました。
続いて英語版のQuicktext0.9.5->日本語版の0.9.6の順です。
別のPC、Tb1.0.4nightly+JLP(Win XP SP2)環境でも同様の経緯で導入し、
問題なく作動してます。
因みに、以前のバージョンから0.9.5に入れ替えた時は以前のtextは反映されませんでした。

参考までに、Quicktextkの作者さんHPでこんな文面ありました。

Latest version is found here. This version have support for different locale. Right now en-US, ru-RU and sv-SE. If you make an translation in an language that is not included please send it to me. Unfortunatly there are some bugs in Thunderbird so if you get wrong language or it doesn't work at all you can try this one.

一行目のhereは0.9.6へのリンク、一番最後のoneが0.9.5へのリンクになってました。
0.9.5使っても駄目なんですよね。
昔のバージョンですが公式のリンクは0.9.xになっているようです。

MacはMozilla Updateの0.9.6.1の紹介にこんなの書いてありました。駄目のようです。
一部文字化け?してましたが(idée)

There seems to be a problem with Mac OS 10.4. I don't have a Mac so I have no idée why. Will try to get a friend to test it but other then that I can't do anything.

(環境: Mac/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

> MacはMozilla Updateの0.9.6.1の紹介にこんなの書いてありました。駄目のようです。

私の使っていたバージョンは0.1.3と、かなり古いものでした。
設定ウィンドウが閉じないバグこそあったものの、
そこ以外は結構快適に使えていました。

個人的に署名用途で重宝していたのですが、
もう諦めてSignature Editorに変えました。

以後、重宝している拡張は
アップデート前にバックアップしておこうと思います。
やっぱり最後は自己責任なので。

それにしてもショックなのは変わりないですが…

> こんばんわ、私の場合は英語版Tb1.0.2+JLPで導入しています。
> 最初は以前のバージョン(10個textが登録できるヤツ)を使用していました。
> 続いて英語版のQuicktext0.9.5->日本語版の0.9.6の順です。
> 別のPC、Tb1.0.4nightly+JLP(Win XP SP2)環境でも同様の経緯で導入し、
> 問題なく作動してます。
> 因みに、以前のバージョンから0.9.5に入れ替えた時は以前のtextは反映されませんでした。

情報ありがとうございました。
なるほど、Tbは英語版が基本でJLPでローカライズされている訳ですね。
私の環境ではいきなり日本語版Tbなので、その辺が原因かもしれませんね。
最近Tbを知って、いきなりインストールしたのでTb英語版+JLPで日本語化という線はまったく知りませんでした。
大変参考になりました。

しかし、すでにTbをカスタマイズしているのでTb英語版+JLPで環境を再構築するのはちょっと二の足を踏んでしまいますね。^^;

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -