過去ログ表示

過去ログ 133 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

タブが多いと急に終了する他
(#21296) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox0.9.3)

:|
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040803 Firefox/0.9.3 多いかも知れませんがお訊きします、まず初歩的ですが左のrv等は何を意味しているんでしょうか?Firefoxのバージョンは分かるんですが。

1.0.4にバージョンアップしたいんですが、0.9.3は上書きできないと書いてあったような気がするので削除してからインストールしないといけないですか?データは引き継がれるともあったような気がしますが、具体的に引き継がれるのと引き継がれないのはなんでしょうか?

先程もあったんですが、タブを15や20とか多く開くと時々急に終了してしまいます。強制終了しても保存する設定をしているのにやり方が悪いのか復活しません。終了する原因と、設定で終了を防いだりタブを復活できますか?

ほとんどないんですが、ある掲示板を見ると今日のページ?というんでしょうかは普通に見られて、昨日の分を見ようとすると全て「???」になってしまいました。その前の日の分も同じでした。閉じてからまた見ても同じでした、そこはいつもはそんな事はないんですが。掲示板の問題かブラウザかOS、パソコン他に問題があるんでしょうか?

長いですが教えて下さい。

Re[1]: タブが多いと急に終了する他
(#21298) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

2005/06/05(Sun) 21:56:53 編集(投稿者)
2005/06/05(Sun) 19:14:52 編集(投稿者)

> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040803 Firefox/0.9.3 多いかも知れませんがお訊きします、まず初歩的ですが左のrv等は何を意味しているんでしょうか?Firefoxのバージョンは分かるんですが。

わかりやすく言えば、ベースになっているMozillaのバージョンです。
rv1.7ならMozilla1.7がベースになっている、ということです。

> 1.0.4にバージョンアップしたいんですが、0.9.3は上書きできないと書いてあったような気がするので削除してからインストールしないといけないですか?データは引き継がれるともあったような気がしますが、具体的に引き継がれるのと引き継がれないのはなんでしょうか?

基本的には、旧バージョンを削除してからバージョンアップです。
プロファイルフォルダを削除しなければ、ブックマークなど全て引き継がれると思います。
が、1.0.4に対応していないテーマや拡張機能を入れている場合、エラーになりますので、バージョンアップする際は入れているものが1.0.4に対応しているかどうか確認下さい。
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2008

> ほとんどないんですが、ある掲示板を見ると今日のページ?というんでしょうかは普通に見られて、昨日の分を見ようとすると全て「???」になってしまいました。その前の日の分も同じでした。閉じてからまた見ても同じでした、そこはいつもはそんな事はないんですが。掲示板の問題かブラウザかOS、パソコン他に問題があるんでしょうか?

似たような質問が、直近でMozillaZine(日本語のほう)でありましたが、同じ人かな?
そちらでも書いてありましたが、文字化けはサイトの問題である場合が多いです。

(#21312) このトピック中3番目の投稿
(環境: OS2/Firefox1.0.4)

2005/06/05(Sun) 21:49:09 編集(投稿者)

> 先程もあったんですが、タブを15や20とか多く開くと時々急に終了してしまいます。強制終了しても保存する設定をしているのにやり方が悪いのか復活しません。終了する原因と、設定で終了を防いだりタブを復活できますか?

昔のFirefoxでは同時に開けるタブの数は25までとか,そんな制限があったような
なかったような(←どっちなんだ)うろ覚えもしてますが,今は15とか20くらい
では強制終了することはまあないと思いますよ【経験上】

ただ表示しているサイトにもよりますね。たまにわたしが壁紙を拾いにいって
いる中国大陸系の某サイトは・・・よくWindows版Firefox 1.0.4(OSはWinXP SP2)を
クラッシュさせてくれます(笑)

# OS/2版だとなんともないのですけどね :D

Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050517 Firefox/1.0.4

(#21334) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040803 Firefox/0.9.3
(中略)
> 左のrv等は何を意味しているんでしょうか?

palさんが、“Mozillaのバージョン”とおっしゃっていましたが、それでも
決して間違いではないのですが、これから覚えるなら、せっかくですから
“Geckoのバージョン”(あるいはリビジョン)と言った方がよろしいかと^-^;
今のところ、MozillaとGeckoのバージョンは同じ数字なのですが、
Firefox1.1ではこれが"1.8"になると予想されるものの、この1.8以降、
Mozilla(suite)の正式版というのが公開されなくなる予定らしいですので...

> 0.9.3は
(中略)
> 削除してからインストールしないといけないですか?

同じディレクトリにインストールしないのであれば、別に削除しなくても
何とかなるかも知れませんよ^-^;
まぁ、Firefoxでは、起動に必要なファイルの幾つかが、インストールの後、
初回起動時に生成されるみたいですので、それが旧版のまま残っていると
不具合を引き起こす可能性が高い、という事なのだと思いますので、
基本的には、削除しておいた方が無難だと言えるでしょうけれども.
自己責任でどの様にインストールなさるかは、自由だと思います.

> 具体的に引き継がれるのと引き継がれないのはなんでしょうか?

プロファイル内のファイルは(不具合が起きるかどうかを別にすれば)
Firefox本体とは別の場所に置かれていますので、特に心配は要りませんが、
Firefoxのインストール先に置かれているものがもしあれば、
それは引き継がれないでしょうね.
それと、引き継がれるとは言っても、プロファイルは念の為にでも
バックアップしておいた方がよろしいかと思いますよ.

> タブを15や20とか多く開くと時々急に終了してしまいます。

強制終了してしまうのは、開いたタブの数だけではなくて
読み込んだページの数とかデータ量なども影響していると思います.
空白ページのタブを同じ数開いても、それがすぐには強制終了に
結び付きはしないでしょうから.
それと、同じ数のタブを開いても、それに幾つかのウィンドウに分散させて
時々、ウィンドウごと閉じる様にしていると、わずかながらセッションの
寿命が延びる様な気がしています.
実際のところは比較は難しいですけれどもね^-^;

私も最近まで0.9.3を使っていましたが、同じ様に使っていても
1.0.4の方が微妙に強制終了し難い、と感じています.

> 強制終了しても保存する設定をしているのにやり方が悪いのか復活しません。

“強制終了しても保存する”って、クラッシュガードみたいなものでしょうか?
だとすると、それはアプリケーションがクラッシュしても急にウィンドウが
消えてしまう事を防いだり、ハングして操作不能になった状態を一時的に
解消したりする程度の、緊急避難的なもので、作業途中のデータの消失を
幾らか防ぐ事はできますが、一旦クラッシュしてしまったアプリケーションを
終了する事無しに完全に回復させる事は、どんなソフトでもまず無理です.

強制終了されてしまう様なアプリケーションの大半というのは、
人間に喩えれば内臓が全て完全に腐ってしまっている様な状態な訳でして、
見かけ上はとくに問題は無くても、大抵はごく一時的な延命しかできないと思います.
また、強制終了は、アプリケーションが自ら回復不能と判断して行われる場合も
ありますが、場合によってはアプリケーションではなくOSの方が独断で
アプリケーションの死刑を執行していたりしますので、設定によって多少は
寿命を延ばす事ができたとしても、強制終了を完全に無くす事はできません.
どうしても強制終了を防ぎたいのであれば、強制終了する前に
Firefoxを手動で終了して下さい.

運が良ければ、それまで開いていたページはキャッシュに残っていますが、
たいていは強制終了した後にはキャッシュが壊れていると思います.
強制終了する前に終了すれば、キャッシュの残存率は高くなります.

> 終了する原因と、設定で終了を防いだりタブを復活できますか?

残念ながら、おそらくはできません. どんな高度な技術を投じても
今のWindowsとFirefoxではそれはまず無理だろうと思います.

(#21336) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

hiroさん,おはようございます。
先に,お三方が回答されているのでそれ以上たいして有用な情報もないのですが,

> 1.0.4にバージョンアップしたいんですが、0.9.3は上書きできないと書いてあったような気がするので削除してからインストールしないといけないですか?データは引き継がれるともあったような気がしますが、具体的に引き継がれるのと引き継がれないのはなんでしょうか?
>
使われているのがインストーラ版の場合は基本的には削除してから使うのが安全ではないかと思います。ただ,zip版であれば自分などはテテさんが公開されている最適化版を使用しているのですが,直前の公開版のフォルダをリネームして残しておき,新しいのを元の名前のフォルダにして入れ替えたりしています。同様に,バージョンが違っても共存自体は可能です。(というか,現在1.0.4リリース版とtrunkビルドを共存して使用中。)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.8b2) Gecko/20050529 Firefox/1.0+ tete009

> 先程もあったんですが、タブを15や20とか多く開くと時々急に終了してしまいます。強制終了しても保存する設定をしているのにやり方が悪いのか復活しません。終了する原因と、設定で終了を防いだりタブを復活できますか?
>
これについてはわかりません,自分はせいぜい開いても10個前後なので…。ただ,Piroさんが公開されておられる“Tabbrowser Extensions”には“タブセッションのバックアップ - 強制終了した時、次回起動時にずべてのタブを復元する”というオプションがありますので,ご希望の動作が可能なのかもしれません。なにぶん,自分が使っていないのでどういった挙動をするのかわかりませんが…。

> ほとんどないんですが、ある掲示板を見ると今日のページ?というんでしょうかは普通に見られて、昨日の分を見ようとすると全て「???」になってしまいました。その前の日の分も同じでした。閉じてからまた見ても同じでした、そこはいつもはそんな事はないんですが。掲示板の問題かブラウザかOS、パソコン他に問題があるんでしょうか?
>
“いつもはそんな事はない”ということなので,これまで普通に見えていたんでしょうか。であればますますサーバー側の問題かと思われるかと…。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -