過去ログ表示

過去ログ 135 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefoxに ページを編集メニュー を追加するには
(#21501) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

2005/06/09(Thu) 15:47:29 編集(投稿者)

Firefoxで表示中のページを
標準のHTMLで開きたいです。

FirefoxにmozillaやIEのような
mozilla
ファイル -> 編集
IE
ファイル -> mozillaで編集

ページを編集メニューを
Firefoxに
追加するコマンドを教えてください。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

> 標準のHTMLで開きたいです。

言葉が不明ですが。

「Firefoxで見ているページソースを(notepadなどで)編集できるようにしたい」ということなら「ViewSourceWith」という拡張機能があります。
入れたら設定で、編集に使うソフトを指定して下さい。

コマンドは知りません。

(環境: Win2000/Firefox1.0)

> 2005/06/09(Thu) 15:47:29 編集(投稿者)
>
> Firefoxで表示中のページを
> 標準のHTMLで開きたいです。
>
> FirefoxにmozillaやIEのような
> mozilla
> ファイル -> 編集
> IE
> ファイル -> mozillaで編集
>
> ページを編集メニューを
> Firefoxに
> 追加するコマンドを教えてください。

多分それで開いているのはComposerだと思います。
MozillaからComposerやMailなど、ブラウザ以外の機能を削除したのがFirefoxです。
ちなみにComposerはNvuとして独立して開発が進められています。
そのためFirefoxで「編集」を行うのは不可能です。
Composerを使いたいのならFirefoxではなくMozillaを使うべきです。

みなさん こんにちは

> Cai さんの投稿
> Composerを使いたいのならFirefoxではなくMozillaを使うべきです。
Mizollaも使っていますけど、違うブックマークも貼っているので
firefoxも同じことができないと不便なのです質問をしにきました。
ファイル名をデフォルトのエディタに送るだけなので
IEにもついていますし、
firefoxを標準にした場合、レジストリのHTMLのショートカットのFirefox覧にEditor項目がちゃんとありますし。
デフォルトもしくはHTMLに関連づけられたものに送る機能が付いていないfirefoxが変なのです。

よく使う文章を
メモがわりにローカルのHTMLに書き込んでいて ブックマークに登録しています。
mozillaは 1,8はでなく、1.7で開発おわるって きいているので
firefoxメインで使うようにしているので
IEやmozillaやエクスプローラーから編集するのが面倒なんです
最近mozillaはHTML編集用としてしかつかっていません。

>「Firefoxで見ているページソースを(notepadなどで)編集できるようにしたい」ということなら
> 「ViewSourceWith」という拡張機能があります。
pal さん
ありがとうございます
大変助かりました。m(_ _)m

ブラウザについている元々のソースを表示が無くなってしまうのが欠点ですが、
HTMLエディタでもソース表示できるので大変満足しています。

ViewSourceWithは、
コマンドラインに対応していなくショートカットを指定するとエラーがでたので
バイパスを作って あげることで
望みの動作が可能となりました。

ViewSourceWithの設定を書いておきます。

アプリへのパス
下のソースをコンパイルしたexeを指定
説明書き
標準のHTMLで編集

//-----------------------
//HTMLEdit_open.dpr
//-----------------------

program HTMLEdit_open;

uses Windows,ShellAPI ,Registry, Classes;

{$R *.res}

var
i, j , ErrID : integer;
ComLine , ErrMesg : string;
EditorFileName : string = '';
Path : string = '';
EditorComLine : TStringList;

const
HTMLEditor_Entry =
'Software\Microsoft\Internet Explorer\Default HTML Editor\shell\edit\command';

//**********************************************************

function GetHTMLEditorFileNameFromReg : string;
var
Reg: TRegistry;
begin
Result := '';
Reg := TRegistry.Create;
try
Reg.RootKey := HKEY_CURRENT_USER;
Reg.OpenKeyReadOnly(HTMLEditor_Entry);
Result := reg.ReadString('');
finally
Reg.Free;
end;
end;

//**********************************************************
// 今後の改良すべきところ // ※気が向いたら % の処理を厳密にする

begin
if (ParamCount=0) then exit; // 終了

// 標準のエディタを取得
EditorComLine := TStringList.Create;
try
EditorComLine.Delimiter := ' ';
EditorComLine.CommaText := GetHTMLEditorFileNameFromReg;
for i := 0 to EditorComLine.Count-1 do
case i of
0 : EditorFileName := EditorComLine[0];
else
begin
j := Pos('%',EditorComLine[i]);
if j = 0 then
ComLine := ComLine+ ' ' +EditorComLine[i];
end;
end; // case
finally
EditorComLine.Free;
end;

if Length(EditorFileName)=0 then exit; // エディタがないので終了。

// コマンドライン生成。
for i:= 1 to ParamCount do
begin
ComLine := ComLine + ' ' + ParamStr(i);
// コマンドラインの""なしスペースは複数は無視されるのでそのまま代入
// とりあえず最初だけ代入してあとは切捨て。
break; // for終了
end;

// エディタの起動
ErrID := ShellAPI.ShellExecute(0, 'open', PChar(EditorFileName)
,PChar(ComLine), PChar(Path), 1);

// エラー処理
if (ErrID<=32) then // ShellExecuteエラー(32以下の値)
begin
// エラー処理
ErrMesg := ' (>_<)エラーのため終了します。';
case ErrID of
0: ErrMesg := 'メモリ不足です' + ErrMesg; // メモリ不足
ERROR_FILE_NOT_FOUND :
ErrMesg := '標準のエディタの場所がみつかりません' + ErrMesg; // ファイルがない
end;
Windows.MessageBox(0,PChar(ErrMesg), PChar('エラー:'+ParamStr(0)), 0);
Exit;
end;
end.
済!

> > 標準のHTMLで開きたいです。
>
> 言葉が不明ですが。
>
>
> 「Firefoxで見ているページソースを(notepadなどで)編集できるようにしたい」ということなら「ViewSourceWith」という拡張機能があります。
> 入れたら設定で、編集に使うソフトを指定して下さい。
>
> コマンドは知りません。
解決しました
情報提供
ありがとうございましたm(_ _)m

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -