過去ログ表示

過去ログ 137 を表示

トピック内全 25 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Microsoft Update
(#21505) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

Microsoft Updateが公開されました。
Mozillaの先輩諸氏は、どのようにWindowsやOfficeと付き合っていますか?
私は、MS離れを志しても、なかなかMS離れが出来ないでいます。今回のMS Updateは、なまくらな私には便利な拡張機能です。しかしMS Updateを利用するにはActive Xが不可欠のようなので大いに自己矛盾を感じます。

Fxに対応しているWEBサイトがどんどん増えてくることを願います。とくに公官庁やこれに順ずるところが早く「IE限定」をやめて欲しいです。
どこかに、「IE限定の公的サイトに異議を申し立てる運動」を推進しているサイトがあったらご紹介ください。
Setsu

Re[1]: Microsoft Update
(#21508) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

Microsoft Update に関しては、IE を専用クライアントと考えてしまえば良いのでは。
つまりその時はブラウザだと考えないようにするのです。

公的機関のサイトはまったく別の話です。

Re[2]: Microsoft Update
(#21509) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

> Microsoft Update に関しては、IE を専用クライアントと考えてしまえば良いのでは。つまりその時はブラウザだと考えないようにするのです。

MS Update専用にIEを利用する。これ、スッキリしてよいですね。

> 公的機関のサイトはまったく別の話です。

二つのことをごちゃごちゃにしてごめんなさい。
公官庁や公的サイトは「IE限定」対応が多く、Fxユーザーはかなりの不便をかこっている思い、上記の書き込みをしました。同じ思いの方も多いと思い、これに抗議したい思いでいっぱいです。

IE限定サイトについての意見
(#21510) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

2005/06/09(Thu) 20:56:33 編集(投稿者)

> Fxに対応しているWEBサイトがどんどん増えてくることを願います。とくに公官庁やこれに順ずるところが早く「IE限定」をやめて欲しいです。
 FirefoxやMozillaなどでいろいろなサイトを見ますが、ほとんどの場合問題なく表示されます。「このWebサイトはIE6.0およびNetscape4.8で表示確認しています」等と書かれているサイトでもほとんどの場合問題なく表示されるはずです。起こっても軽微な問題くらい。ですのでそんなに頑張らなくても良いのではないでしょうか?

> どこかに、「IE限定の公的サイトに異議を申し立てる運動」を推進しているサイトがあったらご紹介ください。
 ググればいろいろなサイトが出てきそうですが、私はあまりそういうサイトは好きではありません。

ブラウザは決してユーザーに押しつけるものではなく、ユーザーが自分にあったものを選ぶものです。今の私にはFirefoxがあっているのでそれを使っていますし、何かの縁があってMozilla Japan 日本語化チームのスタッフとして働かせてもらっています。

Re[2]: IE限定サイトについての意見
(#21511) このトピック中5番目の投稿

>  FirefoxやMozillaなどでいろいろなサイトを見ますが、ほとんどの場合問題なく表示されます。「このWebサイトはIE6.0およびNetscape4.8で表示確認しています」等と書かれているサイトでもほとんどの場合問題なく表示されるはずです。起こっても軽微な問題くらい。ですのでそんなに頑張らなくても良いのではないでしょうか?
>

最近では、住宅金融国公庫の「返済額変更シュミレーション:http://www.jyukou.go.jp/hensai_index.html」のページがIE限定だったので不便な思いをしました。公官庁などのWEBページ制作者がわざわざIE限定でページを作るとは考えにくいですが、公官庁や公共サービスの生活関連ページでこのようなことに出会います。ページ制作者の配慮が足りないのか、認識不足なのか?このような状況を改善したくて、先の投稿となりました。

>>「IE限定の公的サイトに異議を申し立てる運動」を推進しているサイトがあったらご紹介ください。
>  ググればいろいろなサイトが出てきそうですが、私はあまりそういうサイトは好きではありません。

自分で調べてみますが、ご存じの方がおられたらよろしくお願いします。

>  ブラウザは決してユーザーに押しつけるものではなく、ユーザーが自分にあったものを選ぶものです。

そのとおりで異議なしです。
Setsu

Re[3]: IE限定サイトについての意見
(#21513) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

> 最近では、住宅金融国公庫の「返済額変更シュミレーション:http://www.jyukou.go.jp/hensai_index.html」のページがIE限定だったので不便な思いをしました。公官庁などのWEBページ制作者がわざわざIE限定でページを作るとは考えにくいですが、公官庁や公共サービスの生活関連ページでこのようなことに出会います。ページ制作者の配慮が足りないのか、認識不足なのか?このような状況を改善したくて、先の投稿となりました。
 だいたいそういうページは委託しているから、ページを制作する業者がいろいろなブラウザでチェックするようにならないと、多分いつまでたってもそういうサイトは無くならないと思います。

(#21514) このトピック中7番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla)

> Microsoft Updateが公開されました。
> Mozillaの先輩諸氏は、どのようにWindowsやOfficeと付き合っていますか?
>
Setsuさんの先輩ではありませんが。
いや、もしかすると、小学校か中学校あたり同じだったかもしれんませんが、わたしは忘れています。
どなたか、ここにSetsuさんと同郷の方がおられるのですかね?

> Fxに対応しているWEBサイトがどんどん増えてくることを願います。とくに公官庁やこれに順ずるところが早く「IE限定」をやめて欲しいです。
> どこかに、「IE限定の公的サイトに異議を申し立てる運動」を推進しているサイトがあったらご紹介ください。
>
Bugzillaにでも投稿すればいいのではいいのではないでしょうか。

(#21521) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.7)

>

複数のブラウザを使用して、使い分けてみても良いのではないでしょうか。
普段は、Firefoxを使う。 「IE限定公式サイト」では、Internet Explorerを使う。
「IE限定公式サイト」となっていても、Internet Explorerを使いたくなければ、
ユーザーエージェントの切り替えが出来る Opera を使う。
それぞれブラウザの良いところを探して、試されては如何でしょうか?

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511

Re[2]: Microsoft Update
(#21522) このトピック中9番目の投稿
(環境: Linux/Firefox1.0.4)

>「IE限定公式サイト」では、Internet Explorerを使う
あのぅ、Linuxユーザはどうすれば...

少くとも、公官庁やこれに順ずるところには脱IEを望みます。

Re[4]: IE限定サイトについての意見
(#21523) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

>  だいたいそういうページは委託しているから、ページを制作する業者がいろいろなブラウザでチェックするようにならないと、多分いつまでたってもそういうサイトは無くならないと思います。

委託などにも要求仕様(調達仕様)があります。以前も話題になりましたが、通産省では調達ガイドラインで IE のみのシステムは不可が盛り込まれたそうです。
http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=13361&no=0&KLOG=87

システム移行で「前は使えたのに、新しいシステムだと使えないぞ、ゴラァ!!」が怖いので Netscape 4.x はサポートし続けるような仕様になる(ことが多い気がする)。
開発サイドから言うと、工数減らして、テストケース減らして、同じ金額もらった方がいいわけで。IE が圧倒的に多いから IE の環境で開発して、IE でチェックして、マイナーな他のブラウザなんてどうでもいいわけですよ。客から要求があれば、IE 以外の(マイナーな)ブラウザにも対応するかもしれないけど、それが無ければ、多分しない。

IE のみは不可、じゃなくて、W3C 勧告準拠で HTML Varidator のチェックで Valid であることとか書いてくれるとずいぶん改善されるのじゃないかなぁ...
でも、Script がなぁ...

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -