過去ログ表示

過去ログ 135 を表示

トピック内全 19 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

メールでUTF-8は大丈夫?
(#21681) このトピック中1番目の投稿
(環境: Linux/Firefox1.0.4)

今までMewとSylpheedを使っていたのですが、
試しにThunderbirdを使ってみました。なかなか快適だと思いましたが、
文字コードについて気になるところがありました。

Debianパッケージで入れた(日本語版ではない、オリジナルの)
mozilla-thunderbird 1.0.2-2では、日本語を含むメールを書くと
警告ダイアログが出て、UTF-8で送るぞ、と言われます。
UTF-8ならたいてい大丈夫だ、と言われます。

昔は日本語はJISじゃないとだめだったわけですが、
今はUTF-8でも大丈夫でしょうか?
UTF-8だと届かないサーバとか、
UTF-8が読めないメールクライアントが多いなら困ります。
現状に詳しい方がいたら、おしえてください。
もし大丈夫そうなら、このままUTF-8で送るように使おうと思います。

また、日本語のときはJIS(ISO-2022-JP)になるようにとか、
デフォルトを強制的にJISにするような設定を探したけれども
よくわかりませんでした。もし知っていたらおしえてください。

日本語版Thunderbird 1.0.2も使ってみました。
こちらはメール作成の文字コードのデフォルトがJISになっていました。
ところが、日本語を含まないメールを書いても
ヘッダにcharset=ISO-2022-JPが付くのがちょっといやです。
# 言語を限定してるメーリングリストではじかれそうで心配(未確認
例えばMewなら、日本語を含まなければ、charset=us-asciiにしてくれます。

Re[1]: メールでUTF-8は大丈夫ではないと思う
(#21683) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

> 昔は日本語はJISじゃないとだめだったわけですが、
> 今はUTF-8でも大丈夫でしょうか?
> UTF-8だと届かないサーバとか、
> UTF-8が読めないメールクライアントが多いなら困ります。

たぶんダメだと思います。UTF-8がダメなサーバやメールクライアントが「多い」というわけではないと思いますが、対応していないサーバやクライアントが存在する以上、使うべきではないと思います。だったら昔からシフトJISでもよかったんじゃないの?っていう話にならないのが不思議です。

> 日本語版Thunderbird 1.0.2も使ってみました。
> こちらはメール作成の文字コードのデフォルトがJISになっていました。
> ところが、日本語を含まないメールを書いても
> ヘッダにcharset=ISO-2022-JPが付くのがちょっといやです。

これに気づいてくれる人がやっと出てきましたね。Thunderbirdはこういうところがあるから、私はすぐに欠陥品だと決め付けてしまいました。実害はなさそうですが・・・

> # 言語を限定してるメーリングリストではじかれそうで心配(未確認
> 例えばMewなら、日本語を含まなければ、charset=us-asciiにしてくれます。

それが普通だと思いますよ。
なぜか、本家の Mozilla Suite ではちゃんと charset=us-ascii で送信してくれるのに、Thunderbirdは違うのです。おかしいでしょ。

ダメですか
(#21687) このトピック中3番目の投稿

> > 昔は日本語はJISじゃないとだめだったわけですが、
>>今はUTF-8でも大丈夫でしょうか?
>>UTF-8だと届かないサーバとか、
>>UTF-8が読めないメールクライアントが多いなら困ります。
>
> たぶんダメだと思います。UTF-8がダメなサーバやメールクライアントが「多い」というわけではないと思いますが、対応していないサーバやクライアントが存在する以上、使うべきではないと思います。だったら昔からシフトJISでもよかったんじゃないの?っていう話にならないのが不思議です。

ダメですか。UTF-8はやめます。
ありがとうございました。

>># 言語を限定してるメーリングリストではじかれそうで心配(未確認
>>例えばMewなら、日本語を含まなければ、charset=us-asciiにしてくれます。
>
> それが普通だと思いますよ。
> なぜか、本家の Mozilla Suite ではちゃんと charset=us-ascii で送信してくれるのに、Thunderbirdは違うのです。おかしいでしょ。

Mozilla Suiteはしっかりしてるんですね、さすが親玉。

Thunderbirdは多国語化が半端、
日本語版は日本語しか考えてない、
が現状ですか…。

Re[1]: メールでUTF-8は大丈夫?
(#21688) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

> 昔は日本語はJISじゃないとだめだったわけですが、
> 今はUTF-8でも大丈夫でしょうか?
> UTF-8だと届かないサーバとか、
> UTF-8が読めないメールクライアントが多いなら困ります。

確かに、大丈夫じゃないですね...
シフトJISで本文を記したSPAMメールが、大量に出回っている事を考えれば
今ではサーバの方はそれほど問題にならないのだろうと思っています.
私が思うに、一番問題となるのは、UTF-8に対応していない
クライアントの方ですね...
例えば、Yahoo!JapanのウェブメールがUTF-8完全非対応です @o@
(対応させる気もないらしい...)
一方で、同じウェブメールでもNetscape Mailは、
有無を言わさずUTF-8で送ってくれますが、この辺りが欧米と
日本とでの「温度差」なのだと思います.
欧米でなら、仮にメールクライアントがUTF-8には特に対応していなくても
ごく一般的な欧文でしたら、読めたりするのでしょうからね...

> 例えばMewなら、日本語を含まなければ、charset=us-asciiに

正確には、“非ASCII文字を含まなければ”ですよね^-^;

Re[2]: メールでUTF-8は大丈夫ではないと思う
(#21689) このトピック中5番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla)

> > 昔は日本語はJISじゃないとだめだったわけですが、
>>今はUTF-8でも大丈夫でしょうか?
>>UTF-8だと届かないサーバとか、
>>UTF-8が読めないメールクライアントが多いなら困ります。
>
> たぶんダメだと思います。UTF-8がダメなサーバやメールクライアントが「多い」というわけではないと思いますが、対応していないサーバやクライアントが存在する以上、使うべきではないと思います。だったら昔からシフトJISでもよかったんじゃないの?っていう話にならないのが不思議です。
>
日本語ローカルな文字コードと、外国語も含めた文字コードへの対応は、全く異なります。一緒にできる議論じゃありません。

>>日本語版Thunderbird 1.0.2も使ってみました。
>>こちらはメール作成の文字コードのデフォルトがJISになっていました。
>>ところが、日本語を含まないメールを書いても
>>ヘッダにcharset=ISO-2022-JPが付くのがちょっといやです。
>
> これに気づいてくれる人がやっと出てきましたね。Thunderbirdはこういうところがあるから、私はすぐに欠陥品だと決め付けてしまいました。実害はなさそうですが・・・
>
だったら、愚痴る前にBugzillaに投げればいいと思います。

Re[2]: メールでUTF-8は大丈夫?
(#21692) このトピック中6番目の投稿

> 確かに、大丈夫じゃないですね...
> シフトJISで本文を記したSPAMメールが、大量に出回っている事を考えれば
> 今ではサーバの方はそれほど問題にならないのだろうと思っています.

Microsoftのお蔭?

> 私が思うに、一番問題となるのは、UTF-8に対応していない
> クライアントの方ですね...
> 例えば、Yahoo!JapanのウェブメールがUTF-8完全非対応です @o@
> (対応させる気もないらしい...)

具体的な情報、ありがとうございます。
メジャーな非対応クライアントがあると、やっぱり使えませんね。
ちなみにfreemailのウェブメールはUTF-8大丈夫でした。

> 一方で、同じウェブメールでもNetscape Mailは、
> 有無を言わさずUTF-8で送ってくれますが、この辺りが欧米と
> 日本とでの「温度差」なのだと思います.
> 欧米でなら、仮にメールクライアントがUTF-8には特に対応していなくても
> ごく一般的な欧文でしたら、読めたりするのでしょうからね...

なるほど…。Thunderbirdが「UTF-8でたいてい大丈夫」
(it is usually safe to use Unicode for mail)と言ってるのも、
漢字圏のことはあまり考えてないのかも。

>>例えばMewなら、日本語を含まなければ、charset=us-asciiに
>
> 正確には、“非ASCII文字を含まなければ”ですよね^-^;

ごめんなさい、日本語しか考えてませんでしたw

ASCII文字のみのときの挙動
(#21698) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

>>ところが、日本語を含まないメールを書いても
>>ヘッダにcharset=ISO-2022-JPが付くのがちょっといやです。
>
> これに気づいてくれる人がやっと出てきましたね。Thunderbirdはこういうところがあるから、私はすぐに欠陥品だと決め付けてしまいました。実害はなさそうですが・・・

Outlook Expressで起きる問題に対処するため、US-ASCIIでメールを送らないように仕様変更されたようです。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=247958

about:config拡張 か user.js または prefs.js で
mail.label_ascii_only_mail_as_us_ascii
の値を true に変更すると従来のようにASCII文字のみのメールを us-ascii で送信するようになります(Thunderbird 1.0.2で確認)。

Re[3]: メールでUTF-8は大丈夫ではないと思う
(#21699) このトピック中8番目の投稿

> だったら、愚痴る前にBugzillaに投げればいいと思います。

いや、愚痴るほどの価値のあるソフトだと思ってないので、ちょっと触っただけですぐに捨てました。Mozilla Mailでも十分だし、他の便利なメールソフトはたくさんありますからね。私から見て、Thunderbirdなんか最低ランクですからどうでもいいのです。
せめて、他の人が安易にThunderbirdなんか使わないように教えてあげるくらいですね。

英語版で ISO-2022-JP を既定にする手順
(#21702) このトピック中9番目の投稿

2005/06/13(Mon) 11:00:05 編集(投稿者)

UTF-8 の問題以外にも質問があるようなので

> また、日本語のときはJIS(ISO-2022-JP)になるようにとか、
> デフォルトを強制的にJISにするような設定を探したけれども
> よくわかりませんでした。もし知っていたらおしえてください。

デフォルトを ISO-2022-JP にする方法はあります。
Windows 上の日本語化された Thunderbird 1.0.2 しか手元に無いので、Windows → UNIX と 和文→英文 の読み替えをした上でご自身の環境に適用させてください。

1. メニュー「ツール」→「オプション」を選択します。
2. パネル「オプション」左側「フォント」を選択します。
3. パネル右側の囲み「文字エンコーディング」の中にある説明「送受信するメッセージで使用する既定の文字エンコーディング」を読み、次の二つの項目を設定します。
3.1. 設定「送信メール」
3.2. 設定「受信メール」

> 日本語版Thunderbird 1.0.2も使ってみました。
> こちらはメール作成の文字コードのデフォルトがJISになっていました。
> ところが、日本語を含まないメールを書いても
> ヘッダにcharset=ISO-2022-JPが付くのがちょっといやです。

と、別の発言から

> Thunderbirdは多国語化が半端、
> 日本語版は日本語しか考えてない、
> が現状ですか…。

日本語版では ASCII 文字しかないメールも ISO-2022-JP で送るのは、日本語しか考えていないんじゃなくて、おそらく世界の他の言語向けの版で当地の言語を使っても同じようにフォールバックしないんだと思いますよ。

Thunderbird には、ソースコードレベルで日本語専用の日本語版は存在しません。全地域に向けて単一のソースコードで製品を出荷するのが Netscape Communications 社から引き継いだ伝統です。

日本語版は、メニューなどの文字列リソースが日本語化されていることと、設定でいじれる箇所のデフォルト値が地域に特化していること、それだけです。どのバージョンでも、言語パックを導入し隠し設定含め全ての設定をいじり倒せば日本語版と同一になります。言語パックで差し替えが利かないリソースを差し替えたことは確かにあります -バグ回避のためアイコンファイルを差し替えたことあります- し、とっても大変ですが。

だから ISO-2022-JP → US-ASCII へのフォールバックが無いなら、他の言語の文字エンコードでもフォールバックが欠けているんじゃないかと想像するしだいです。

[追伸]
質問の前半を誤解していました。メール作成途中で意図的に文字エンコードを変える方法もあります。てんぷるさんが挙げた設定を変更しないなら、US-ASCII のメールを送信するときの手順はこれです。例によって読み替えをお願いします。

・メール作成ウィンドウでメニュー「オプション」→「文字エンコーディング」→(ここに候補一覧)

Re[4]: メールでUTF-8は大丈夫ではないと思う
(#21707) このトピック中10番目の投稿

> いや、愚痴るほどの価値のあるソフトだと思ってないので、ちょっと触っただけですぐに捨てました。Mozilla Mailでも十分だし、他の便利なメールソフトはたくさんありますからね。私から見て、Thunderbirdなんか最低ランクですからどうでもいいのです。
> せめて、他の人が安易にThunderbirdなんか使わないように教えてあげるくらいですね。

どうでもいいのならわざわざそんなコメントはしないでほしいです……。
Thunderbird利用者としてはそういう後ろ向きなコメントを見ると悲しい気持ちになります。

今回の件はThunderbirdは仕様変更され、Mozilla Mailの方は古い仕様のまま変更されなかったというだけのことです。
Mozilla Mailは検索フォルダやメッセージのグループ化などに対応していないなどの点も含め、もう積極的に開発が行われなくなってきています。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -