過去ログ表示

過去ログ 137 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

PDFが表示できない
(#21963) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

Firefoxを今朝インストールしましたが困っていることがあります.

Web上のpdfファイルを開こうと思っても

「Web ブラウザ内で PDF を表示するためにAdobe Readerを使用できません.
Readerを終了します.ブラウザの更新ボタンをクリックして,Acrobatを起動してください.」

というエラーがでます.上のように「更新」しても同じです.

FAQにもpdfファイルが開けないという項目がありますが,キャッシュの問題としてとりあげれられており,キャッシュを増やしても回避策になりません.acrobatreaderは7.0です.

再インストールを考えましたが,最近adobeは認証が厳しく,同じマシンでも再インストールできるかまだ調べていません.それで,Firefoxで設定できないかお尋ねしている次第です.

なお,IEでは問題ありません.

Re[1]: PDFが表示できない
(#21965) このトピック中2番目の投稿

> FAQにもpdfファイルが開けないという項目がありますが,キャッシュの問題としてとりあげれられており,キャッシュを増やしても回避策になりません.acrobatreaderは7.0です.
>
> 再インストールを考えましたが,最近adobeは認証が厳しく,同じマシンでも再インストールできるかまだ調べていません.それで,Firefoxで設定できないかお尋ねしている次第です.

Acrobat 製品版と Adobe Reader 7.0 を同時にインストールしていませんか? Acrobat/Adobe Reader の Firefox 向けプラグインは Acrobat 製品版と Adobe Reader が混在した環境で動作に不具合が生じるようです。IE 向け ActiveX では問題が起きないところが難儀です。

参照: Bug-jp 4091 Acrobat 6.0をリンクするとハングアップ
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4091
Acrobat 製品版と Acrobat/Adobe Reader の混在を解消したらバグも解消したので Firefox が原因でない、という意味で INVALID と認識されました。

Acrobat 製品版を使ったことはありませんが、Acrobat/Adobe Reader ならアンインストール後の再インストールには問題なかったと記憶しています。

Acrobat 製品版を使うなら Adobe Reader はすべてアンインストールする、Acrobat/Adobe Reader しか使わないならいったん全部アンインストールした後に一つだけインストールする、という手順になると考えます。

Mozilla Japan のナレッジベースでは、6.0 など一部のバージョン Acrobat/Adobe Reader の問題なので最新バージョン(現在は 7.0.x)をインストールするよう勧めています。
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2032

最後に一つ疑問です。キャッシュの問題として取り上げたという FAQ はどこで読めますでしょうか。私は知りませんでした。

Re[1]: PDFが表示できない
(#21967) このトピック中3番目の投稿

> FAQにもpdfファイルが開けないという項目がありますが,キャッシュの問題としてとりあげれられており,キャッシュを増やしても回避策になりません.

まずはご回答ありがとうございます.

キャッシュに関しましては,「Firefox トラブルシューティング」の後ろの方にでております.

いろいろ調べると,acroread 6.0まで入っていますね.いれたはずはないのですが.最近購入したパソコンで,7.0も購入したばかりです.気をつけていますが,なにかのはずみでインストールされたようです.この件に関しては後ほど報告いたします.

Re[2]: PDFが表示できない
(#21968) このトピック中4番目の投稿

うまくブラウザーからacroreadが起動できました.

私のつたない回避策は,

adobe read の6.0を削除したことです

思い出しますと,adobe read 7.0 を動かすとアップデートするかどうか聞いてきました.すると,7.0.1 7.0.2のアップデートが行われました.再起動のメッセージがでませんでしたが,上の削除で念のために再起動しましたら,「adobe rear 7.0のWindowsへのセットアップを開始します」というメッセージがでまして,その後ブラウザーからacroreadが起動できました.

ということです.ちょうど一時間で解決できました.

昨日は,大阪でNSUG(Sunのユーザ会)で瀧田佐登子さんの話を聞きました.そのご利益があったのかもしれません.

なお,Firefoxははじめてではありません.重宝しています.ただし,Firefoxでブラウジングしている画面をセーブしたらスタイルが崩れてしまいます.このときだけはIEでやります.これはあらためて投稿します.

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -