過去ログ表示

過去ログ 137 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Logicoolマウスのアプリケーションボタン
(#21994) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla)

LogicoolのCLK51というマウスを使っています。
このマウスは3ボタンの他に、アプリケーションボタンというのがついています。
私はここに、ブラウザの戻るを割り当てていますが、
FireFoxでは対応していないみたいです。
マウスのアプリケーションのSetPointでも、
コンパネ−マウスのプロパティでも設定できません。
マウスジェスチャを使うことも考えましたが、
拡張とのバッティングでFFが起きてこなくなったことがあり、
痛い目に遭っているので踏み切れません。

このボタンを「ブラウザの戻る」として使うことは不可能でしょうか。
過去ログを当たってみたのですが探しきれません。
先達のかたのアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

なお不可能と言うことがわかれば、Logicoolにメールしようと考えています。
ただ、対応が遅く、期待できなさそうなので投稿させて頂きました。

キー割り当てできる?
(#21995) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Firefox1.0.4)

> LogicoolのCLK51というマウスを使っています。
> このマウスは3ボタンの他に、アプリケーションボタンというのがついています。
> 私はここに、ブラウザの戻るを割り当てていますが、
> FireFoxでは対応していないみたいです。

そのマウスのことは知らないのですが、
もしそのアプリボタンに好きなキーを割り当てられるなら、
BS(バックスペース)キーを割り合てれば、
FirefoxでもIEでもブラウザの戻るになるかと思います。

もちろん、フォーム入力中とかは文字が消えていきますが…。

Re[2]: キー割り当てできる?
(#21996) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla)

No21995に返信(harpyさんの記事)
> もしそのアプリボタンに好きなキーを割り当てられるなら、
> BS(バックスペース)キーを割り合てれば、
> FirefoxでもIEでもブラウザの戻るになるかと思います。
>
> もちろん、フォーム入力中とかは文字が消えていきますが…。

早速のレスありがとうございます。

付属のアプリケーション、SetPointにでこのボタンのタスクを選択できます。
進む、戻る、アプリケーションスイッチ、クルーズアップ、オートスクロールなどから
操作を選べます。

今使用しているのは、「戻る」です。
IEでは、"ALT"+"→"の働き、つまり「戻る」ができます。

また、そのタスク選択でキーストロークの割り当てもできるのですが、
「戻る」に相当するタスクがありません。
そこでFF上でこの機能を実現できないかなと思った次第です。

Re[3]: キー割り当てできる?
(#21998) このトピック中4番目の投稿

> 付属のアプリケーション、SetPointにでこのボタンのタスクを選択できます。
> 進む、戻る、アプリケーションスイッチ、クルーズアップ、オートスクロールなどから
> 操作を選べます。
>
> 今使用しているのは、「戻る」です。
> IEでは、"ALT"+"→"の働き、つまり「戻る」ができます。

「←」?
LinuxのFirefoxだと、ALT + ← でも「戻る」ができるようです。

> また、そのタスク選択でキーストロークの割り当てもできるのですが、
> 「戻る」に相当するタスクがありません。
> そこでFF上でこの機能を実現できないかなと思った次第です。

環境の表示が「Mozilla」になってますが、Firefoxで話を進めていいですか?

どうしてもキーの対応がうまくいかないなら、
Firefoxだと keyconfig という拡張を使うと、
好きなキーに好きな機能を割り当てられます。
http://extensionroom.mozdev.org/more-info/keyconfig
これで「戻る」をIEと同じキー割り当てにすればできるかと思います。

ちなみにMozilla Suiteだと、このバージョンのkeyconfigが使えないようで、
古いものを使わないとだめでした。
http://mozilla.dorando.at/old/ にある
keyconfig-20040617.xpi は Mozilla 1.7.8 で動きました。

Re[4]: キー割り当てできる?
(#22000) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

> 「←」?
> LinuxのFirefoxだと、ALT + ← でも「戻る」ができるようです。
ALT+←の間違いです。ありがとうございます。

> 環境の表示が「Mozilla」になってますが、Firefoxで話を進めていいですか?
プルダウンメニューでFirefox1.0.4をクリックしたつもりですが、
Mozillaになっていますね(^_^;

> どうしてもキーの対応がうまくいかないなら、
> Firefoxだと keyconfig という拡張を使うと、
キーボード上ではできています。

DLして拡張に入れてみましたが、
マウスのスクロールボタンの手前にあるボタン(アプリケーションボタン)への
割り当てができません。
翻訳サイトで日本語にして読んでみたのですが、さっぱりです(^_^;

貴重な情報ありがとうございます。

Re[5]: キー割り当てできる?
(#22002) このトピック中6番目の投稿

>>どうしてもキーの対応がうまくいかないなら、
>>Firefoxだと keyconfig という拡張を使うと、
> キーボード上ではできています。
>
> DLして拡張に入れてみましたが、
> マウスのスクロールボタンの手前にあるボタン(アプリケーションボタン)への
> 割り当てができません。
> 翻訳サイトで日本語にして読んでみたのですが、さっぱりです(^_^;

ふむ?
keyconfigの使い方はわかりましたか?
インストールしてFirefox起動し直すと、
FirefoxのツールメニューにKeyconfigというメニューができるので、
それでキーの設定ができます。

でも、keyconfigで直接そのマウスのアプリケーションボタンは指定できません。
それでも間接的にならうまくいく方法があるはずです。

例えば、何でもいいですが「INS」キー(インサートキー)を媒介にするなら、
* keyconfigでFirefoxの「INS」キーを「戻る」にする
* マウスのアプリケーションボタンを「INS」にする
の両方設定すれば、
マウスのアプリケーションボタンを押すと「INS」が押されたことになって、
Firefoxはkeyconfigで設定された通り「戻る」はずです。

「INS」でなくても、アプリケーションボタンで設定できれば何でもいいです。
F1, F2とかファンクションキーでもいいです。
あまり使わないキーがいいですね。

そのマウスのアプリケーションボタンに何かキーを割り当てられるなら、
できるはずなんですが…。
…それとも、すごく特殊なものなんでしょうか?

Re[6]: キー割り当てできる?
(#22007) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

>
> 例えば、何でもいいですが「INS」キー(インサートキー)を媒介にするなら、
> * keyconfigでFirefoxの「INS」キーを「戻る」にする
> * マウスのアプリケーションボタンを「INS」にする
> の両方設定すれば、
> マウスのアプリケーションボタンを押すと「INS」が押されたことになって、
> Firefoxはkeyconfigで設定された通り「戻る」はずです。

ロジマウスのアプリケーションボタンを「戻る」から「backspace」に変更したら難なくできてしまいました。キーがひとつしか設定できず、HHKの特殊なキーボードを使用しているため、半ば断念していましたが、上記のアドバイスでようやくわかりました。勘が鈍くてお手数をおかけしました。

おかげさまで、IEもFirefoxもひとつのボタンで同じ動作「戻る」ができるようになりました。

これでまたFirefoxをデフォルトのブラウザにする動機が増えました。
最後までご指導くださり、ありがとうございます。

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -