過去ログ表示

過去ログ 139 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ブックマークファイルにまつわるエラー
(#22233) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

Windowsのファイルマネージャから、ブックマークファイルのあるフォルダを操作しようとすると、ファイルマネージャ(explorer.exe)が落ちてしまいます。
フォルダの閲覧やリネーム、ファイルの作成、複製、削除、リネームは行えますが、フォルダの削除やプロパティの表示はできません。

これは私の環境固有の問題なのでしょうか?
何か回避策はないでしょうか?

プロファイルフォルダに関するエラー
(#22234) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> Windowsのファイルマネージャから、ブックマークファイルのあるフォルダを操作しようとすると、ファイルマネージャ(explorer.exe)が落ちてしまいます。
> フォルダの閲覧やリネーム、ファイルの作成、複製、削除、リネームは行えますが、フォルダの削除やプロパティの表示はできません。

ブックマークファイルがあるフォルダってプロファイルフォルダのことですよね?
Deer Park Alpha1(2005062218)/Win2000SP4ではプロファイルフォルダの閲覧、プロパティの表示は問題なく行えます。
当然のことですがFirefoxが起動中でなければファイルやフォルダの更新、削除、リネームも問題ありません。
一応確認ですが、Firefoxを起動している最中にプロファイルフォルダをいじってる、なんてことはないですよね?

とりあえず、他のフォルダでも同じようなことが起こるか確かめてみてください。
他でも起こるようならOS側に問題があると思います。
プロファイルフォルダでしか起こらないならFx側の問題になると思いますが、今回のような問題は初耳です。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8b2) Gecko/20050622 Firefox/1.0+

Re[2]: プロファイルフォルダに関するエラー
(#22236) このトピック中3番目の投稿

プロファイルフォルダだけでなく、ブックマークファイルをエクスポートしたりコピーしたりしたフォルダならどこでも同じ現象が起きます。
私もOSの問題だと思うのですが、Firefoxのブックマークファイル以外ではこうした現象は経験していないのです。

Re[1]: ブックマークファイルにまつわるエラー
(#22238) このトピック中4番目の投稿

> Windowsのファイルマネージャから、ブックマークファイルのあるフォルダを操作しようとすると、ファイルマネージャ(explorer.exe)が落ちてしまいます。
> フォルダの閲覧やリネーム、ファイルの作成、複製、削除、リネームは行えますが、フォルダの削除やプロパティの表示はできません。

よく分かりませんが、フォルダの削除が出来ないときはFirefox のプロセスが残った状態になってしまっているのではないですか?
もし、プロセスが残っていないとすると、Firefox が悪さできないですから、ファイルシステムにエラーがあるのではないでしょうか。
OS を Safe Mode 起動して、Firefox を起動する前に(Firefox や OS が当該フォルダのファイルを読み込む前に)当該フォルダを削除してみてはいかがでしょうか。
そのほか考えられることとして、ファイルシステムのエラーの可能性があります。チェックディスクなどでチェックしてみてください。

Re[2]: ブックマークファイルにまつわるエラー
(#22248) このトピック中5番目の投稿

Firefox起動前にも同じ現象が起きます。チェックディスク(CHKDSK)でも問題は修正出来ませんでした。
また、ブックマークファイル自体は削除でき、その後は何も問題が起きないのですが、ブックマークファイルが存在する状態では、フォルダが削除できないのです。また、コマンドプロンプト(コマンドラインシェル)からはフォルダも削除できます。
どういうことなのでしょうか?

Re[3]: ブックマークファイルにまつわるエラー
(#22256) このトピック中6番目の投稿

> Firefox起動前にも同じ現象が起きます。チェックディスク(CHKDSK)でも問題は修正出来ませんでした。

OS の Safe Mode でもうまくいきませんでしたか?

> また、ブックマークファイル自体は削除でき、その後は何も問題が起きないのですが、ブックマークファイルが存在する状態では、フォルダが削除できないのです。また、コマンドプロンプト(コマンドラインシェル)からはフォルダも削除できます。

空のファイルを作成して、bookmarks.html や hoobar.html などとして、適当なフォルダ以下に作成してみて、それが削除できるかどうか試してみてください。

ちなみに、私の環境では、適当なフォルダを作成して Firefox からブックマークをエクスポートして、Firefox を落とさずにそのフォルダを削除することは可能です。
OS の問題かパーミションなどのファイルシステムの問題と思いますが...

Re[4]: ブックマークファイルにまつわるエラー
(#22260) このトピック中7番目の投稿

> OS の Safe Mode でもうまくいきませんでしたか?
だめでした。

> 空のファイルを作成して、bookmarks.html や hoobar.html などとして、適当なフォルダ以下に作成してみて、それが削除できるかどうか試してみてください。
可能でした。

どうやら、ブックマークファイルの中に埋め込まれたアイコンのデータに問題があるようです。ファイルマネージャが何か解析でもしようとして、できずに落ちているのかもしれません。
ブックマークファイル自体の削除には問題はないですし、今回はあきらめることにします。

どうもありがとうございました。

Re[5]: ブックマークファイルにまつわるエラー
(#22261) このトピック中8番目の投稿

> どうやら、ブックマークファイルの中に埋め込まれたアイコンのデータに問題があるようです。
と思ったら違いました。わけがわかりません。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -