過去ログ表示

過去ログ 139 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Fontlinkを有効に
(#22246) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

Firefox1.0.4を使っていますが、
Fontlinkしたフォントが正常にFontlinkされた状態で表示されません。
リンクさせたフォントではなく、勝手にMS P明朝がリンクされてしまいます。

FirefoxでFontlinkさせたフォントを正常に表示させるのはどうすればいいのでしょうか?

ユーザーCSSとかで何とかなるならその記述とかを教えてください。

Re[1]: Fontlinkを有効に
(#22247) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

2005/06/26(Sun) 09:31:37 編集(投稿者)

> Fontlinkしたフォントが正常にFontlinkされた状態で表示されません。
> リンクさせたフォントではなく、勝手にMS P明朝がリンクされてしまいます。

「Fontlink」というのは、http://blue.ribbon.to/~akene/fontlink.htm に書いてあることですか?
だとしたら、最低限このサイトに書いてある項目の確認はしていますか?
また、他のソフト、例えばテキストエディターやIEなどでは、その「Fontlink」したフォントは意図通りに使えているのですか?
再起動だけでなく、フォントキャッシュのクリアーも必要ということはありませんか?
(MS WinをSafe Modeで起動すれば、フォントキャッシュはクリアーされます)

これらが全てOKなのに、Firefoxだけが意図どおりに表示されない場合は、HTML/CSSでフォントを明示的に指定し、どうなるか確認してみてください。
<html><head></head><body>
<p style='font-family:"フォントリンクしたフォント名";'>
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789-^\!"#$%&'()=~|...
<br>日本語の文章日本語の文章...
</p>
</body></html>

上記のサイトには、
> 注意点(考察結果)
> * 欧文フォントと日本語フォントを別に選択できる場合は、関係ない。
と書いてあるので、Mozilla/Firefoxのようにシステムのフォントリストを見にいっていて、欧文フォントと日本語フォントをきちんと識別して指定している場合には、「Fontlink」は意味がないかもしれません。
実際、Win-2Kのレジストリーですが、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLinkの"MS PGothic"には"L_10646.TTF"が登録されていますが、
("L_10646.TTF"というフォントファイルは、コントロールパネル/フォントでは"Lucida Sans Unicode"という名前)
Mozillaのフォントの設定では、"Lucida Sans Unicode"はでてきても、"MS PGothic"はでてきません。

その場合、同様なことがCSSの@font-faceで対応できる可能性もなきにしもあらずなんですが、
例えそうだとしてもMozilla/Firefoxでは@font-faceはまだサポートしていないはずで、どうあがいても今は無理...(^^;

Re[2]: Fontlinkを有効に
(#22249) このトピック中3番目の投稿

> 「Fontlink」というのは、http://blue.ribbon.to/~akene/fontlink.htm に書いてあることですか?
はい、そうです。
> だとしたら、最低限このサイトに書いてある項目の確認はしていますか?
> また、他のソフト、例えばテキストエディターやIEなどでは、その「Fontlink」したフォントは意図通りに使えているのですか?
はい、最低限の確認はしていますし、他のソフトでは問題なく表示できます。
(が、同じMozillaソフトのThunderbirdでもFirefoxと同じように意図通りにいけないようですが・・・)
> 再起動だけでなく、フォントキャッシュのクリアーも必要ということはありませんか?
> (MS WinをSafe Modeで起動すれば、フォントキャッシュはクリアーされます)
セーフモードで起動しようとしましたが、拡張オプションメニューまでたどり着けません(^^;
メーカーロゴ画面でF8押し続けてピーッっと音が出るまでやってるんですがね。。
(僕のPCではとあるソフトを入れて以来、拡張オプションメニューがスキップされてWinが起動してしまうようです。
そのソフトもとっくの昔にアンインストールして、残っていたレジストリ値も削除したけどまだでないんで結構困ってますorz)

> これらが全てOKなのに、Firefoxだけが意図どおりに表示されない場合は、HTML/CSSでフォントを明示的に指定し、どうなるか確認してみてください。
> <html><head></head><body>
> <p style='font-family:"フォントリンクしたフォント名";'>
> abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789-^\!"#$%&'()=~|...
> <br>日本語の文章日本語の文章...
> </p>
> </body></html>
この方法で指定してみたら問題なく意図どおりに表示できました。
どうやらオプションからフォントを変更した場合は正常にリンクされた状態で表示できないようです。。
(となると、やっぱりフォントキャッシュの問題なんでしょうか)

> 上記のサイトには、
>>注意点(考察結果)
>> * 欧文フォントと日本語フォントを別に選択できる場合は、関係ない。
> と書いてあるので、Mozilla/Firefoxのようにシステムのフォントリストを見にいっていて、欧文フォントと日本語フォントをきちんと識別して指定している場合には、「Fontlink」は意味がないかもしれません。
> 実際、Win-2Kのレジストリーですが、
> HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLinkの"MS PGothic"には"L_10646.TTF"が登録されていますが、
> ("L_10646.TTF"というフォントファイルは、コントロールパネル/フォントでは"Lucida Sans Unicode"という名前)
> Mozillaのフォントの設定では、"Lucida Sans Unicode"はでてきても、"MS PGothic"はでてきません。
>
> その場合、同様なことがCSSの@font-faceで対応できる可能性もなきにしもあらずなんですが、
> 例えそうだとしてもMozilla/Firefoxでは@font-faceはまだサポートしていないはずで、どうあがいても今は無理...(^^;
そうですか・・・(汗
なら今のままでガマンしておきます。1.1とかでできるようになることを期待しつつ・・・。

Wadaさん、ありがとうございました(^^

Re[3]: Fontlinkを有効に
(#22254) このトピック中4番目の投稿

> メーカーロゴ画面でF8押し続けてピーッっと音が出るまでやってるんですがね。。
押し続けるのではありません。
ロゴが消えた刹那、高橋名人並みにF8連打です。

Re[3]: Fontlinkを有効に
(#22255) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

2005/06/26(Sun) 16:09:21 編集(投稿者)

>>これらが全てOKなのに、Firefoxだけが意図どおりに表示されない場合は、HTML/CSSでフォントを明示的に指定し、どうなるか確認してみてください。
>><p style='font-family:"フォントリンクしたフォント名";'>

> この方法で指定してみたら問題なく意図どおりに表示できました。
> どうやらオプションからフォントを変更した場合は正常にリンクされた状態で表示できないようです。。
> (となると、やっぱりフォントキャッシュの問題なんでしょうか)

他のソフトでもFirefoxでも使えるし、フォントキャッシュの問題ではないですね。
# でも大掃除のつもりで、「高橋名人」方式でSafe Mode/Administratorで立ち上げ、
# ついでに、重複していたりビックリマーク付きなどのドライバーの削除とか、
# 通常使用のユーザー用の一時ファイルの掃除とかをやっておくといいですよ。

Mozilla/Firefox/Thunderbirdのフォントの設定では、MS Winのコントロールパネル/フォントで見えるのとほぼ同じシステムのフォント情報を見ているので、Fontlinkのものは指定できないんでしょうね。
でも、HTML/CSSの指定ならFontlinkに登録したフォント名でもOK、ということは、
userContents.cssでのfont-familyの指定(あるいはuserChrome.css)ならOK、
ということを意味します。
@font-faceで自在に、というのは無理でも、普段のWebページの表示に自分でFontlinkに登録したフォントの組み合わせを使わせるのは、比較的簡単にできそうですね。
色々試してみてください。

「済み」にしておきます。
済!
Re[4]: Fontlinkを有効に
(#22258) このトピック中6番目の投稿

> > メーカーロゴ画面でF8押し続けてピーッっと音が出るまでやってるんですがね。。
> 押し続けるのではありません。
> ロゴが消えた刹那、高橋名人並みにF8連打です。
あ、押し続けるんじゃないんですか(汗
とりあえず、フォントキャッシュも問題じゃないようですし、
ドライバとか一時ファイルとかよく分からないんでセーフモードで立ち上げることは今のところはないと思いますが(^^;
どうもありがとうございます。。これで緊急にセーフモードで起動できますw(^^

> Mozilla/Firefox/Thunderbirdのフォントの設定では、MS Winのコントロールパネル/フォントで見えるのとほぼ同じシステムのフォント情報を見ているので、Fontlinkのものは指定できないんでしょうね。
> でも、HTML/CSSの指定ならFontlinkに登録したフォント名でもOK、ということは、
> userContents.cssでのfont-familyの指定(あるいはuserChrome.css)ならOK、
> ということを意味します。
> @font-faceで自在に、というのは無理でも、普段のWebページの表示に自分でFontlinkに登録したフォントの組み合わせを使わせるのは、比較的簡単にできそうですね。
> 色々試してみてください。
そうなんですか。。ちょっと安心しましたw
色々調べて試行錯誤してみます!
ありがとうございました!

> 「済み」にしておきます。
あ、これまたどうもすいません(^^;;(ついでに自分も
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -