過去ログ表示

過去ログ 140 を表示

トピック内全 18 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

自宅にて2台のPCを使用しています。

そのうちの1台を起動した際に(使用メーラーであるThunderbirdを起動する前に)
メールサーバにメールを受信しにいって、かつ受信をしているようなのですが、
メーラーを起動しているわけではないので、そのまま保存が行われずにメールが
消えてしまうという現象が起きています。

契約プロバイダに問合せたところ、上記の通り、PCを起動したタイミングでメー
ルサーバを見に行って、かつ受信を正常にしているようです。

その後Thunderbirdを起動してもメールサーバ上には新着メッセージがないと言
われてしまいます。

==================================================
当該現象の起きるノートPC
==================================================
DELL inspiron700m
ブラウザ:firefox1.0.4
メーラー:Thunderbird1.0.2

ちなみに、セキュリティソフトはマカフィーを入れてありますが、
ウイルススキャンでは異常がないという表示です。

その後もう一台のPCでThunderbird1.0.2を起動してもメールサーバには新着メッ
セージはないと言われます。

もう一台のデスクトップPCは
VAIO PCV-MXS3
ブラウザ:firefox1.0.4
メーラー:Thunderbird1.0.2

逆に、「先にデスクトップPCを起動」し、Thunderbird1.0.2を起動すると
(メールがある場合は)正常にメッセージを受信します。
こちらはPCを起動しただけでは当然ながらメールサーバをアクセスしたりは
しておりません。

更に問題の現象の発生しているノートPCのThunderbird1.0.2より、
当該アカウントを削除しても同様の現象が発生してしまいます。
また他のメーラーは使用しておらず、アカウント情報は(表面的には)
どこにも見当たりません。

ネットワーク等の障害ではないことがわかっていますので、
次にThunderbird側で問題があるのかないのかを明らかにしたいのですが・・・

(環境: Win2000/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

> そのうちの1台を起動した際に(使用メーラーであるThunderbirdを起動する前に)
> メールサーバにメールを受信しにいって、かつ受信をしているようなのですが、
> メーラーを起動しているわけではないので、そのまま保存が行われずにメールが
> 消えてしまうという現象が起きています。

> 次にThunderbird側で問題があるのかないのかを明らかにしたいのですが・・・

何かMUAが受信しているのでしょうから、まずThunderbirdをアンインストールして
その状態でどうなるかを試してみたらどうでしょう?

(環境: Mac/Firefox1.0.4)
> 契約プロバイダに問合せたところ、上記の通り、PCを起動したタイミングでメー
> ルサーバを見に行って、かつ受信を正常にしているようです。

> ちなみに、セキュリティソフトはマカフィーを入れてありますが、

スパム対策ソフトウエアは使われていますか?
もし使われているなら、そのソフトウエアがPC起動時にメールを受信しにいって
いるかどうかを確認してみてはどうでしょう。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

自分でそのように設定した覚えがないのならば、通常ではあり得ない現象なので、まずはスタートアップにそれらしいプログラムが登録されていないか確認してください。

スタート -> ファイル名を指定して実行 -> スタートアップ

と実行して確認してみてください。そこで何らかのプログラムが見つかれば原因もわかるのではないでしょうか?

(環境: Win98/Firefox1.0)

> 自分でそのように設定した覚えがないのならば、通常ではあり得ない現象なので、まずはスタートアップにそれらしいプログラムが登録されていないか確認してください。

です。

> スタート -> ファイル名を指定して実行 -> スタートアップ
スタート -> プログラム -> スタートアップ
の書き間違い?

> と実行して確認してみてください。そこで何らかのプログラムが見つかれば原因もわかるのではないでしょうか?

その他、msconfig で確認、スタートアッププログラムの制御ができます。msconfig(システム設定ユーティリティー)の起動方法は以下のとおりです。スタート -> ファイル名を指定して実行 で「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを表示して、msconfig と入力して [OK] 。システム設定ユーティリティーが起動します。
このスタートアップタブで OS 起動時に実行されるプログラムがチェックできます。不要なものはチェックボックスをオフにすると起動しなくなります。スタートアップフォルダに入っていないものも表示されいるので、こちらを使うほうが確実です。

で、今回の場合、まずはスタートアップをすべて起動しないようにしてチェックしてみてください。全般タブで[起動オプションを選択する]をチェックして、[スタートアップグループの項目を読み込む]のチェックをオフにします。
この状態で起動してみて、メールが受信されてしまうかどうかをチェックしてみてください。これでうまくいくようでしたら、スタートアップタブのチェックボックスを一つ一つオンオフして問題のあるプログラムを特定することができますよ。

>>スタート -> ファイル名を指定して実行 -> スタートアップ
> スタート -> プログラム -> スタートアップ
> の書き間違い?

スタート -> ファイル名を指定して実行 -> msconfig -> スタートアップ

の間違いでした。あとは、のらねこさんのおっしゃるとおりに。

Outlook Expressの方は?
(#22311) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

そのノートPCというのも、Windowsとの事で、
Windowsですと、ほぼ標準状態でOutlook Expressが入っている
可能性もあると思うのですがそちらはどうなっているでしょうか.

それと、プロバイダによっては、セットアップ時に
何かしらの特製ソフトウェアをインストールさせている様なところも
あると思いますが、お使いのプロバイダはそういうところではないのですね?

Thunderbirdなら、とくにその様な設定にしていなければ、
PC起動時に自動的にメールを読みに行く様な事はないだろうと思います.
また、Thunderbirdであれば、とくにその様な設定をしていなければ
読み込まれたメールはThunderbirdの方に残っていると思います.
PC起動時に自動的にメールを読み込んで、それがThunderbirdに残らないとなると
Outlook Expressが何かしている可能性も否定できない様に思えます.
メールアカウントを設定した覚えがなくても、Outlook Expressなどであれば
何かのセットアップのどさくさに紛れてメールアカウントが
設定されている事はあるでしょうし.

(環境: Win2000/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

> ちなみに、セキュリティソフトはマカフィーを入れてありますが、

yuzyさんがご使用のマカフィーのソフトは何ですか?

私もマカフィー(インターネットセキュリティースイート)を使用してます。
もし同じソフトをお使いでしたら、その中の『spamkiller』が、PCを起動したタイミングでメールサーバに接続しているはずです(設定にもよりますが…)。
マカフィーの『spamkiller』は、メールソフトで読み込む前(デフォルトでPC起動時)にメールサーバからメールを受信し、スパムメールかどうかを振り分けしてから、メールソフトで読み込む仕様になってます。ですから、メールのアカウントの設定で

サーバ → 127.0.0.1(localhost)
アカウント名 → 完全なメールアドレス(xxxx@zzzz.ne.jp)

と置き換えたはずです。私と同じ環境でしたらThunderbird側の問題では無いと思いますよ。一度ご確認を…

Re[2]: Outlook Expressの方は?
(#22320) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

OutlookExpress+XPの組み合わせって、確かログオン前にメール取りに行く仕様になってると思いますよ。
で、ログオン画面にあなたにxx通のメールが届いていますって表示されるようになってたと思います(何しろXPインストールしたらOutlookExpressを真っ先に抹殺するので見たことありませんが)

プログラムのアクセスと規定の設定でOutlookExpressを削除してみたらどうでしょうか?

>>次にThunderbird側で問題があるのかないのかを明らかにしたいのですが・・・
>
> 何かMUAが受信しているのでしょうから、まずThunderbirdをアンインストールして
> その状態でどうなるかを試してみたらどうでしょう?

Thunderbirdをアンインストール後、同様にPCを起動してみましたが
やはりテストメールとして送信したものはなくなっているようです。

ということは、Thunderbirdは少なくとも原因ではないということでしょうか。
本日使用アカウントのプロバイダより回答を頂いたのですが、
(当該MUAについてはサポート外ということで回答はできないとしつつも)
レジストリや他アプリケーション等にIDやPASSを含めたアカウント情報を
書き込んでいる可能性もあるのではないでしょうか、と言われました。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -