過去ログ表示

過去ログ 140 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

受信確認要求のカスタマイズ
(#22333) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

Win98SE Thunderbird 1.0.2

受信確認要求をカスタマイズしたいのですが、可能でしょうか?

・送信時:宛先にのみ確認を要求。CC.は不要。
・受信時:自分が宛先に含まれている場合のみ返信。CC.の場合はしない。

相手先のメーラはMS-OLの場合が多いです。

受信の場合、一度メールを開いた上で、受信確認を返信するか否かを
選択する方法があれば、それでもよいのですが。

よろしくお願いします。

Re[1]: 受信確認要求のカスタマイズ
(#22335) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> ・送信時:宛先にのみ確認を要求。CC.は不要。

toにもccにもbccにも同じ内容のメッセージが送られるため、区別はできません。
そういう場合は別々に送るしかありません。

> 相手先のメーラはMS-OLの場合が多いです。

たぶん相手のMUAは関係ないと思います。

> ・受信時:自分が宛先に含まれている場合のみ返信。CC.の場合はしない。

> 受信の場合、一度メールを開いた上で、受信確認を返信するか否かを
> 選択する方法があれば、それでもよいのですが。

受信確認の設定をすべて「確認する」にしておけばいいのでは?

Re[2]: 受信確認要求のカスタマイズ
(#22337) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0.4)

> toにもccにもbccにも同じ内容のメッセージが送られるため、区別はできません。
> そういう場合は別々に送るしかありません。

> たぶん相手のMUAは関係ないと思います。

そうですよね。

>>受信の場合、一度メールを開いた上で、受信確認を返信するか否かを
>>選択する方法があれば、それでもよいのですが。
>
> 受信確認の設定をすべて「確認する」にしておけばいいのでは?

設定は「確認する」にしているのですが、そうすると、メールを開く時に
受信確認を要求されます。ではなく、読んで内容を確認した後に、
確認返信をするかしないかを選択したいのです。

受信確認は一方的な要求なため、受信側で返信するかしないかを選択
できたらなぁ、と考えておりまして。 

でも、そうすると本来の受信確認要求の意図と違ってしまうのでしょうか?

Re[3]: 受信確認要求のカスタマイズ
(#22339) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> 設定は「確認する」にしているのですが、そうすると、メールを開く時に
> 受信確認を要求されます。ではなく、読んで内容を確認した後に、
> 確認返信をするかしないかを選択したいのです。
>
> 受信確認は一方的な要求なため、受信側で返信するかしないかを選択
> できたらなぁ、と考えておりまして。 
>
> でも、そうすると本来の受信確認要求の意図と違ってしまうのでしょうか?

Message Disposition Notificationを規定しているRFC2298曰く

This memo defines a MIME content-type that may be used by a mail user agent (UA) or electronic mail gateway to report the disposition of a message after it has been sucessfully delivered to a recipient.

と、メッセージが正常に配達された後に「開封」されたことの通知であって、「読まれた」ことの通知ではないようです。

受信確認はちょっと、というときは、読んだ後で普通に「読みました」と返事するのがいいのではないでしょうか。

Re[4]: 受信確認要求のカスタマイズ
(#22378) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0.4)

> と、メッセージが正常に配達された後に「開封」されたことの通知であって、「読まれた」ことの通知ではないようです。

なるほど。 やっぱりそうですよね。 おかげさまですっきりしました。
有難うございます。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -