過去ログ表示

過去ログ 15 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

S/MIME暗号メールが利用できない
(#2259) このトピック中1番目の投稿
Mozilla 1.0 あたりから S/MIME 暗号化が使用できなくなってしまったようです。

設定の問題なのか、Mozilla の問題なのかが切り分けできてまいせん。S/MIME 
暗号化を使用されている方はいらっしゃいますでしょうか?

暗号メール送信時に下記のエラーがポップアップします。

「メッセージの送信に失敗しました。

メッセージの暗号化をすることができません。それぞれの受取人のための有効
な電子署名を持っているか確認してください。このメールアカウントのメール
&ニュースグループ設定でしていされた証明書が有効で信頼できるものか確認
してください。」

また、以前は読むことができた暗号メールが閲覧できない。

状況としては下記の通りです。

・Mozilla 1.0、1.1Beta、Netscape7.0 PR1(いずれもWin2000 Pro) で使用
できない
・Outlook Express 6 で同じ署名を使用して暗号メールを送信できる
・Mozilla で読めなくなった暗号メールを eml で出力して、Outlook Expres
6 で読むと読める
・署名は問題なく送信できる
・証明書の有効期限は切れていない
・Mozilla が S/MIME に対応した 0.9.x の頃は使用できていた
・受信者の証明書も持っている
・自分自身に暗号メールを送信しても同じ現象が発生する
・メール&ニュースグループのアカウント設定のセキュリティで「以下の個人
証明書を使用する」は設定している

参考までに
(#2264) このトピック中2番目の投稿

> Mozilla 1.0 あたりから S/MIME 暗号化が使用できなくなってしまったようです。
>
> 設定の問題なのか、Mozilla の問題なのかが切り分けできてまいせん。S/MIME
> 暗号化を使用されている方はいらっしゃいますでしょうか?

私のS/MIMEと言う用語の理解が正しければ、私の環境ではMozilla1.0で使用出来ています。
OSはWindows2000Pro SP2です。

詳しい設定方法や問題点はわかりませんが、一応参考までに

暗号化が利用できるバージョン
(#2272) このトピック中3番目の投稿

> 私のS/MIMEと言う用語の理解が正しければ、私の環境ではMozilla1.0で使用出来ています。
> OSはWindows2000Pro SP2です。
>
> 詳しい設定方法や問題点はわかりませんが、一応参考までに
>

署名だけでなく、暗号化も利用できているでしょうか?できているとすると、当方の設定なのか、それとも証明書の発行機関等によるのか…。

古いバージョンを別フォルダにいれてみました。0.9.9や1.0rc1では動作するのですが、1.0や1.1ベータでは暗号メールの送信ができません。プロファイルを作り直して、証明書を登録し直しても症状は変わりません。

0.9.9 可
1.0rc1 可
1.0 不可
1.1beta 不可
Netscape7.0PR1不可

他のメーラでも Winbiff から Eudra 宛で証明書がうまく扱えず、WeMail から Mozilla 宛で暗号メールが復号できず、また WeMail は添付+署名で添付ファイルが一切見えなくなるなど、S/MIME はなかなか厄介です…。

今のところ S/MIME で問題に遭遇していないのは Outlook Express、Netscape Communicator 4.7x、Becky ですが、Outlook はウィルス等によってかえって情報漏洩の危険があり、Netscape Communicator 4.7x も同様にセキュリティ上に問題がありますし、Becky はシェアウェアですし…。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -