過去ログ表示

過去ログ 142 を表示

トピック内全 19 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Thunderbirdで.emlファイルは開けないのですか?
(#22680) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Opera8)

お世話になります。
Mac OS10.4.1
Thunderbird 1.0.2です。

Thunderbirdでメールを.emlの拡張子のついた別名で保存しましたが、これをThunderbirdで開く事が出来ませんでした。
これはこういう仕様でしょうか?

保存した.emlのファイルを選択して、Finderの「情報を見る」の「このアプリケーションで開く」でThunderbirdを選択しようとしても選択出来ません。
また、.emlファイルをDockのThunderbirdのアイコンにドラッグしても何も起きません。
また、Thunderbirdを立ち上げて、Thunderbirdから.emlファイルを開こうとしても何も開けません。

これは私だけでしょうか?
ThunderbirdはまだMac OS 10.4で完全に動作確認されていないとのことで、しかたがないのでしょうか?
(OS10.3以前ではどうだったか覚えてないのですが。)

Re[1]: Thunderbirdで.emlファイルは開けないのですか?
(#22681) このトピック中2番目の投稿

自己レスです。

> Thunderbirdでメールを.emlの拡張子のついた別名で保存しましたが、これをThunderbirdで開く事が出来ませんでした。
> これはこういう仕様でしょうか?

私の勘違いかもしれません。
.emlのファイルはどんなメールソフトでも開けるものだと、勝手に思っていました。それでこういう質問をしてしまいました。
そうではないのでしょうか?
もしThunderbirdでは開けないのがあたりまえだとしたら、すみません。

Re[1]: Thunderbirdで.emlファイルは開けないのですか?
(#22682) このトピック中3番目の投稿

自己レスです。

> Thunderbirdでメールを.emlの拡張子のついた別名で保存しましたが、これをThunderbirdで開く事が出来ませんでした。
> これはこういう仕様でしょうか?

私の勘違いかもしれません。
.emlのファイルはどんなメールソフトでも開けるものだと、勝手に思っていました。それでこういう質問をしてしまいました。
そうではないのでしょうか?
もしThunderbirdでは開けないのがあたりまえだとしたら、すみません。

Re[2]: Thunderbirdで.emlファイルは開けないのですか?
(#22683) このトピック中4番目の投稿
(環境: その他/その他)

2005/07/11(Mon) 10:51:28 編集(投稿者)

> .emlのファイルはどんなメールソフトでも開けるものだと、勝手に思っていました。

Apple Mail や Thunderbird にも「ファイルを開く」の項目が無いごとく(ドラック&ドロップも含む)
メーラーの「ファイル管理」と「個々のメール管理」方法が違うためです。(正確に書くと煩雑になるのでRFC-822dataファイル処理のヘルパーアプリを検索して下さい)

# ファイルにしてしまった物は、通常は対応可能なブラウザ(例 MozillaSuite→新「SeaMonkey」)で見ます。

(#22686) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

> また、Thunderbirdを立ち上げて、Thunderbirdから.emlファイルを開こうとしても何も開けません。
「ファイル>メッセージファイルを開く」じゃだめなんでしょうか?

Re[2]: Thunderbirdで.emlファイルは開けないのですか?
(#22708) このトピック中6番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.0.4)

> > また、Thunderbirdを立ち上げて、Thunderbirdから.emlファイルを開こうとしても何も開けません。
> 「ファイル>メッセージファイルを開く」じゃだめなんでしょうか?

はい、これでは開けなかったんです。これでやっても何も起こりませんでした。
Windowsでは開けるんでしょうか?

記憶があいまいですが、以前Windowsを使っていた時Thunderbirdでも開けたような...

Re[3]: Thunderbirdで.emlファイルは開けないのですか?
(#22709) このトピック中7番目の投稿

> Apple Mail や Thunderbird にも「ファイルを開く」の項目が無いごとく(ドラック&ドロップも含む)

あの、ThunderbirdにはFileメニューに「Open Saved Message」というのがあるのですが、これは違うのでしょうか?

Re[3]: Thunderbirdで.emlファイルは開けないのですか?
(#22712) このトピック中8番目の投稿

> >>また、Thunderbirdを立ち上げて、Thunderbirdから.emlファイルを開こうとしても何も開けません。
>>「ファイル>メッセージファイルを開く」じゃだめなんでしょうか?
>
> はい、これでは開けなかったんです。これでやっても何も起こりませんでした。
> Windowsでは開けるんでしょうか?
>
> 記憶があいまいですが、以前Windowsを使っていた時Thunderbirdでも開けたような...

Mac OS X v10.3.9 ですが、(英語版の場合) File > Open Saved Message... で問題なく
開くことができます。規定のメールクライアントは Thunderbird になっていますか?

(#22715) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

> >>また、Thunderbirdを立ち上げて、Thunderbirdから.emlファイルを開こうとしても何も開けません。
>>「ファイル>メッセージファイルを開く」じゃだめなんでしょうか?
>
> はい、これでは開けなかったんです。これでやっても何も起こりませんでした。
> Windowsでは開けるんでしょうか?
>
> 記憶があいまいですが、以前Windowsを使っていた時Thunderbirdでも開けたような...

こんにちは。

お使いのThunderbirdで、"save as"でメールを保存し、"Open Saved Message"を実行してみてください。

Re[4]: Thunderbirdで.emlファイルは開けないのですか?
(#22716) このトピック中10番目の投稿

> お使いのThunderbirdで、"save as"でメールを保存し、"Open Saved Message"を実行してみてください。

ありがとうございます。
私の前の書き込みにもあるように、この方法では出来なかったのです。
しかし、再度試してみたら次のような結果になりました。

Thunderbirdで"save as"でメールを.emlファイルとして保存します。
その直後にFileメニューの"Open Saved Message"を実行すると開けました。

しかし、Thunderbirdで"save as"でメールを.emlファイルとして保存し、その後一旦Thunderbirdを終了し、再度立ち上げてFileメニューの"Open Saved Message"を実行すると何も起こりません。

Mac OS 10.3では出来るようなので、これは10.4でのバグでしょうか?
というよりThunderbirdはまだ10.4で動作保証されてないんでしたよね。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -