過去ログ表示

過去ログ 143 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Netscape7(旧PC)→Thnderbird(新PC)
(#22762) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

前のPCが不調になり、新しいPCをセットアップしました。
データ移行はおおむね完了したのですが、メールデータの移行のみ
てこずってます。

同僚からThunderbirdをお勧めされたので、旧PCのNetscaoe7.1から
移行したいのですが、どうすればよいのでしょう?

ProfileManagerを使用するような感じなのはわかるんですが、
旧PCからどのフォルダを移行すればいいんですか?

初歩的ですみません。

Re[1]: Netscape7(旧PC)→Thnderbird(新PC)
(#22782) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

2005/07/13(Wed) 11:09:03 編集(投稿者)

> ProfileManagerを使用するような感じなのはわかるんですが、
> 旧PCからどのフォルダを移行すればいいんですか?

Netscape 7.x なら Mozilla 1.0x(7.0x) か Mozilla 1.4x(7.1) だと思います(Netscape 7.2 をお使いの方は希少と思います)ので、「はじめての Mozilla 1.4」からプロファイルデータについて記した箇所を参照願います。
http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/profilemanager.html#profilemanager-profiledir
注意: Windows のバージョンは旧 PC で使っていたバージョンで考えます。

[追伸]
あ、Netscape 7.1 だったのですね。よく読んでいませんでした。だったら Mozilla 1.4x (小数点第2位を失念)なのでぴったりです。

Re[2]: Netscape7(旧PC)→Thnderbird(新PC)
(#22790) このトピック中3番目の投稿

ご回答ありがとうございました。
設定情報は移行できたのですが、過去のメールデータは移行できませんでした。
ProgramFiles\Netscape\defaults\(ユーザ名)から移行していくかと思ったのですが…
その辺を記載しているページ等あればご教授頂けませんでしょうか?
申しわけありません

Re[3]: Netscape7(旧PC)→Thnderbird(新PC)
(#22791) このトピック中4番目の投稿

> ご回答ありがとうございました。
> 設定情報は移行できたのですが、過去のメールデータは移行できませんでした。
> ProgramFiles\Netscape\defaults\(ユーザ名)から移行していくかと思ったのですが…
> その辺を記載しているページ等あればご教授頂けませんでしょうか?
> 申しわけありません

ゆのさんが提示されたサイトにも書かれていますがいますが、「Mailディレクトリに作成されるディレクトリとファイル」のinboxというのが受信メールのデータだったと思います。

プロファイルフォルダは
XPならC:\Documents and Settings\<ログオンユーザ名>\Application Data\mozilla〜
です。
programのほうのものは初回起動する際に必要な最低限のプロファイルです。
設定などはDocument and〜以下のプロファイルに保存され、以後こちらが使用されます。

参照
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

Re[4]: Netscape7(旧PC)→Thnderbird(新PC)
(#22792) このトピック中5番目の投稿

二言補足。

> ProgramFiles\Netscape\defaults\(ユーザ名)から移行していくかと思ったのですが…

それは Netscape Communicator 4.x までの場合です。Netscape 7.1 では違います。
# C:\Program Files\Netscape\Users\(ユーザ名) だったはず。

> その辺を記載しているページ等あればご教授頂けませんでしょうか?

その「その辺を記載しているページ」が、先ほど紹介した
http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/profilemanager.html#profilemanager-profiledir
です。少し下まで目を皿にしてお読みください。

Windows でログオンユーザの設定を置くときの作法に従うようになった、つまり Windows のバージョンによって置き場所が変わるようになりました。旧 PC で動かしていた Windows のバージョンとログオンの方法を念頭において調べる必要があります。

# Windows のバージョンによって置き場所が変わるのは現在の Thunderbird でも同じです。

# Windows で、アプリのディレクトリの下にユーザ情報を置くべきでないと決まったのはいつでしたっけ? NT 3.51 や Windows 95 からでしたっけ? 慣れない人も多いですが、今ではその方が「行儀がいい」とされています。最近でも作法を無視しているアプリは結構な数ありますが、それは別の話。

Re[2]: Netscape7(旧PC)→Thnderbird(新PC)
(#22794) このトピック中6番目の投稿

ご回答ありがとうございました。
設定情報は移行できたのですが、過去のメールデータは移行できませんでした。
ProgramFiles\Netscape\defaults\(ユーザ名)から移行していくかと思ったのですが…
その辺を記載しているページ等あればご教授頂けませんでしょうか?
申しわけありません

Re[5]: Netscape7(旧PC)→Thnderbird(新PC)
(#22797) このトピック中7番目の投稿

いろいろすいません。
なかなかうまくいかないので、とりあえず元のPCをThunderbirdに移行してみました。
こちらでは問題なく使えてます。なかなかいいですね。

Profileのフォルダは見つかったのですが、3MB程度しかなく、
過去のメールデータは明らかにここには入ってなさそうです。
PCをまたいで移行した場合、初期設定しか引き継げなさそうなのですが。

Re[6]: Netscape7(旧PC)→Thnderbird(新PC)
(#22801) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

0.プロファイルのディレクトリ構成を覚えておく。
1.適当に(存在しない)アカウントをでっち上げる。
2.Tb終了。
3.旧メールファイルを新しくできたディレクトリにぶち込む
4.Tb起動、でっち上げたアカウントのディレクトリから本当のディレクトリにメッセージをDnD。
5.どうやら旧メールが移行できたようだ。

というような自己流で解決してしまったんだけれども。駄目かね。。。。。 :|

Re[6]: Netscape7(旧PC)→Thnderbird(新PC)
(#22805) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

紹介するページを間違えたと、後になって思いました。

Netscape 7.1 と銘打たれているページがきちんとありました。
http://deegg.main.jp/ref/netscape/latest/backup.html

その先の話があって、Netscape 7.1 も、Mozilla 1.4x と同じように、メールだけ別のフォルダに置けるんです。それは設定で確認します。

たぶん、
1. Netscape Mail のメニュー「編集」→「Mail&Newsgroupsアカウントの設定」
を選択します
2. パネル左側からバックアップをとりたいアカウントを選択します。
3. サーバ設定とディスクスペースのどっちだったかなあ... そこに、現在指定されているフォルダを表示・変更できる設定項目があります。

ただし、Windows XP/2000 で既定から変えていない場合はパス名の先頭が %APPDATA% で始まるはずなんですよ。

もし本当に %APPDATA% で始まっていたら、これがどのフォルダを指し示しているかは次の手順で確認します。

1. メニュー「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選択します
2. 枠に %APPDATA% と入力して、ボタン「OK」を押します。

この %APPDATA% が予想もしないフォルダを指し示しているなら、本当の置き場所がわかって良かったということにして。

> PCをまたいで移行した場合、初期設定しか引き継げなさそうなのですが。

書いては悪いですが、それはやり方が悪いです。移行に成功している人は私含めて多数いますから。

Re[7]: Netscape7(旧PC)→Thnderbird(新PC)
(#22840) このトピック中10番目の投稿

おかげさまで移行完了しました。
お手数をおかけしました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -