過去ログ表示

過去ログ 143 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

MAPIMAILの関連付けについて
(#22785) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

上記空投稿、誠に申し訳ございませんでした。

質問があります。
Windowsで、ファイル右クリック→送る→メール受信者 でメールクライアントが起動して、ファイルを添付してメールを作成する機能(MAPIMAIL)がありますが、
これが、Thunderbirdをインストールしたところ、関連付けの変更がThunderbird以外できなくなってしまいました。
他のメールクライアントに変更できないのでしょうか?
mozMapi32.dll などに関係していますでしょうか?
ソフトウェアに詳しくないため、申し訳ありませんが、変更の方法(レジストリの編集等)がありましたら、ご教示ください。

Re[1]: MAPIMAILの関連付けについて
(#22795) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

とりあえず「プログラムのアクセスと既定の設定」には何が表示されていますか?

メニュー「スタート」→「プログラムのアクセスと既定の設定」

ここで変えたはずなのに実際には変わっていない、というときには他の手をいろいろと試さなくてはならなくなります。

Re[2]: MAPIMAILの関連付けについて
(#22828) このトピック中3番目の投稿

> とりあえず「プログラムのアクセスと既定の設定」には何が表示されていますか?
>
> メニュー「スタート」→「プログラムのアクセスと既定の設定」

ここでは、「現在のプログラムを使う」になっています。
これで、OutlookExpressを選択したら、OEがメール受信者ポイント時に
表示されるようになりましたが、
別の環境(Windows2000 Pro SP4)では、IEのインターネットオプションの
「電子メール」 の既定をOEに変えても変わりません。

Re[3]: MAPIMAILの関連付けについて
(#22831) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

>>メニュー「スタート」→「プログラムのアクセスと既定の設定」
>
> ここでは、「現在のプログラムを使う」になっています。
> これで、OutlookExpressを選択したら、OEがメール受信者ポイント時に
> 表示されるようになりましたが、
> 別の環境(Windows2000 Pro SP4)では、IEのインターネットオプションの
> 「電子メール」 の既定をOEに変えても変わりません。

Thunderbird の方で「私は既定のメールクライアントを降ります」と宣言する手順を書けばよかったです...

1. (お嫌かもしれませんが)Thunderbird を立ち上げます
2. メニュー「ツール」→「オプション」を選択します
3. パネル左の「全般」を選び、パネル右の囲み「一般設定」の中の「Thunderbird を既定のメールクライアントとして使用する」のチェックをはずします。

Windows 2000 Professional SP4 なら「プログラムのアクセスと既定の設定」があるはずです。メニュー「スタート」からたどれなければ、コントロールパネル「プログラムの追加と削除」のパネル左側にあるはずです。

「プログラムのアクセスと既定の設定」と IE の「インターネットオプション」のどちらを操作するべきかは、ユーザの間で意見が分かれます。「プログラムのアクセスと既定の設定」で設定するように御世が変わったのだと言うユーザと、今でも IE の「インターネットオプション」の方が実効性があると言うユーザがいます(私は前者です)。ただ両者は設定する箇所が一致していないような様子があります。

なお「プログラムのアクセスと既定の設定」の
> 現在のプログラムを使う
は「現在の設定から変えない」と読み替えると意味が通じやすくなります。今がどのプログラムかは関係無く、変えないという意味しかありません。

Re[4]: MAPIMAILの関連付けについて
(#22832) このトピック中5番目の投稿

ゆのさん、ご親切に本日もありがとうございます。

> 3. パネル左の「全般」を選び、パネル右の囲み「一般設定」の中の「Thunderbird を既定のメールクライアントとして使用する」のチェックをはずします。
>
> Windows 2000 Professional SP4 なら「プログラムのアクセスと既定の設定」があるはずです。メニュー「スタート」からたどれなければ、コントロールパネル「プログラムの追加と削除」のパネル左側にあるはずです。

申し訳ありませんでした。存在すらないと思っておりまして・・・。
ありました。「プログラムのアクセスと既定の設定」
ここで、Outlook Expressにしましたところ、
メール受信者 でOEが起動するようになりました。
ありがとうございます! Very_Happy

> 「プログラムのアクセスと既定の設定」と IE の「インターネットオプション」のどちらを操作するべきかは、ユーザの間で意見が分かれます

後者派でして、(と、いうより前者の存在をあまり気にしていなかった)
でも、この結果からすると、同じ設定では無いように思えてきました。

お手数をおかけいたしました。
ありがとうございました Razz
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -