過去ログ表示

過去ログ 143 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

「一つ前のページに戻る」ボタンのキー操作
(#22847) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

始めまして,黒猫と申します.

Firefox愛好者です.自分のプログラム(cgi)をチューニングし,殆どの操作をキー・バインディングして満足しています.

「一つ前のページに戻る」ボタンのキー操作を設定するには,どうすれば良いかをお教えください.

プログラムでは,htmlのaタグ中に accesskey で定義しています.実際のアサインは Alt+"x", x=1,3,5,6,7,8,9,0, j,k,m,! などです.

以上,よろしくお願いします.

Re[1]: 「一つ前のページに戻る」ボタンのキー操作
(#22856) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> 始めまして,黒猫と申します.
>
> Firefox愛好者です.自分のプログラム(cgi)をチューニングし,殆どの操作をキー・バインディングして満足しています.
>
> 「一つ前のページに戻る」ボタンのキー操作を設定するには,どうすれば良いかをお教えください.
>
> プログラムでは,htmlのaタグ中に accesskey で定義しています.実際のアサインは Alt+"x", x=1,3,5,6,7,8,9,0, j,k,m,! などです.

html上で一つ前のページの履歴を拾うにはhistory.back()やhistory.go(-1)などJavascriptを使うしかないと思います。
何の芸もありませんが、「一つ前のページ」に該当するURLを直接指定してやるのがいちばん簡単です(^^)
また、Firefox自体の機能としてBack Spaceで一つ前のページに戻れます。

Re[2]: 「一つ前のページに戻る」ボタンのキー操作
(#22881) このトピック中3番目の投稿

ご返信,有難うございます.
>
> html上で一つ前のページの履歴を拾うにはhistory.back()やhistory.go(-1)などJavascriptを使うしかないと思います。

正論ですよね. ウ〜ン.

> 何の芸もありませんが、「一つ前のページ」に該当するURLを直接指定してやるのがいちばん簡単です(^^)

でも,これって,html_referer の事かな.ちと違いますね.

> また、Firefox自体の機能としてBack Spaceで一つ前のページに戻れます。

なるほど,盲点です,知りませんでした.ちょっと自分ひとりで楽してみます.

ご回答を感謝いたします. :roll:
済!
Re[3]: 「一つ前のページに戻る」ボタンのキー操作
(#22882) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

>>また、Firefox自体の機能としてBack Spaceで一つ前のページに戻れます。

ちなみにIEでも同様に戻れます。

Re[4]: 「一つ前のページに戻る」ボタンのキー操作
(#22883) このトピック中5番目の投稿

思いがけない情報を感謝したします.

> >>また、Firefox自体の機能としてBack Spaceで一つ前のページに戻れます。
>
> ちなみにIEでも同様に戻れます。

あっ,そうですね. 当然のこととして,MacのFirefoxとSafriでも動きそうですね.

残るは,Operaぐらいですか.... もしOperでの動作をお知りの方がいらっしゃればお教えくださいませんか?

追伸:一度解決にしましたが,追加の質問ということで,お許しください.m(..)m

Re[5]: 「一つ前のページに戻る」ボタンのキー操作
(#22884) このトピック中6番目の投稿

>>>>また、Firefox自体の機能としてBack Spaceで一つ前のページに戻れます。
>>
>>ちなみにIEでも同様に戻れます。
>

> 残るは,Operaぐらいですか.... もしOperでの動作をお知りの方がいらっしゃればお教えくださいませんか?

Operaも同様にBack Spaceで戻れます。

Re[4]: 「一つ前のページに戻る」ボタンのキー操作
(#22885) このトピック中7番目の投稿

思いがけない情報を感謝したします.

> >>また、Firefox自体の機能としてBack Spaceで一つ前のページに戻れます。
>
> ちなみにIEでも同様に戻れます。

あっ,そうですね. 当然のこととして,MacのFirefoxとSafriでも動きそうですね.

残るは,Operaぐらいですか.... もしOperでの動作をお知りの方がいらっしゃればお教えくださいませんか?

追伸:一度解決にしましたが,追加の質問ということで,お許しください.m(..)m

Re[6]: 「一つ前のページに戻る」ボタンのキー操作
(#22886) このトピック中8番目の投稿

> >>>>また、Firefox自体の機能としてBack Spaceで一つ前のページに戻れます。
> >>
> >>ちなみにIEでも同様に戻れます。
>>
>
>>残るは,Operaぐらいですか.... もしOperでの動作をお知りの方がいらっしゃればお教えくださいませんか?
>
> Operaも同様にBack Spaceで戻れます。

有難うございます.Macでの動作を確認して,可能ならTipsにします.

Re[7]: 「一つ前のページに戻る」ボタンのキー操作
(#22903) このトピック中9番目の投稿

> > >>>>また、Firefox自体の機能としてBack Spaceで一つ前のページに戻れます。
>>>>
>>>>ちなみにIEでも同様に戻れます。
> >>
>>
> >>残るは,Operaぐらいですか.... もしOperでの動作をお知りの方がいらっしゃればお教えくださいませんか?
>>
>>Operaも同様にBack Spaceで戻れます。
>
> 有難うございます.Macでの動作を確認して,可能ならTipsにします.

子供のiMacでテストをしようとしたのですが,あ〜ら不思議,Mac にはBackSpaceキーはないのでした.

子供の話では,アップル・マーク・キー + 左・右矢印キーでページ・ヒストリーを辿れるというので,これをテストしました.Safari, Firefoxともokでした.

逆に,Windowsmasマシンでは,Alt + 左・右矢印キー で行けたのを思い出しました.:mrgreen:

でも,winな人で,大型キーボードな人には,BS一発でもどるTipsですね.

以上,皆様のご協力に感謝いたします.

済!
Re[8]: 「一つ前のページに戻る」ボタンのキー操作
(#22915) このトピック中10番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

参考までに。

Firefox Help: キーボードショートカット
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/keyboard

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -