過去ログ表示

過去ログ 144 を表示

トピック内全 18 記事中の 11 〜 18 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[3]: そんなに嫌なら英語版をどうぞ
(#23030) このトピック中11番目の投稿
(環境: Linux/Firefox1.0.5)

> > ユーザーを散々待たせて、時間をかけて検証して、
>>英語版を先行公開までした挙句、ローカライズ版を見送るだなんて.
>>モジラチームの戦略ミスでしょう.
>
> 英語版が先行公開された理由は知りませんが,一番フィードバックが多い
> 環境ですから,結果的に1.0.5ローカライズが見送りになったからといって
> 「戦略ミス」を云々するのはお門違いだと思いますよ。
>
>>1.0.5は、公開までに随分と時間があったのですから、
>>主要言語に関しては同時リリースが筋だったと思います.
>
> 筋といわれてもね。Firefox 1.1のリリーススケジュールも遅れ気味で,次々と
> 出てくるFirefox 1.0.xのセキュリティ問題,これをなんとか潰しているだけでも
> 評価してやらないとね。
>
> ただうちのFirefox 1.0.5 for OS/2英語版で使っているプロファイルは,Firefox 1.0.1の
> もの(当時のJLP適用済み)をそのまま流用しているのですが,特に今まで不具合ない
> ですね。
>
> Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja-JP; rv:1.7.9) Gecko/20050713 Firefox/1.0.5
> 拡張機能
> Japaese (Japan) Language Pack 1.0.1
> Adblock v.5 d2 * nightly 39
> Ez Sidebar 3.1.2005041901
> refspoof 0.7.0
>
> ははは拡張機能のアップデートは何もしていないのがバレバレですな。
>
> 閑話休題。
>
> ですから,ローカライズ日本語版でテスト候補が何度もリリースされるのは解せない
> のですよ。ま,それだけ入念に手間暇かけているということなのでしょうがね。
> (日本語版だけでもWin32/MacOS/Linuxと3環境あるわけですから,すべての動作を
> 検証したいところですよね。たとえばMac版だけ未テストというわけにはいかんでしょうから)
>
> でもその辺,ただ日本語版を使うだけのユーザーにまったくご理解いただけていない
> ようですね。
またnightlyのJLPをつかうという手もありますftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-aviary1.0.1-l10n/linux-xpi/ja-JP.xpi
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-aviary1.0.1-l10n/mac-xpi/ja-JP.xpi
ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-aviary1.0.1-l10n/windows-xpi/ja-JP.xpi

Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.7.9) Gecko/20050711 Firefox/1.0.5

Re[4]: 最新JLPへのリンク(1.0.x用)
(#23034) このトピック中12番目の投稿
(環境: OS2/Firefox1.0.5)

2005/07/18(Mon) 22:23:02 編集(投稿者)

長々と引用してどこにつながるのか意味不明だが・・・

> またnightlyのJLPをつかうという手もありますftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-aviary1.0.1-l10n/linux-xpi/ja-JP.xpi
> ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-aviary1.0.1-l10n/mac-xpi/ja-JP.xpi
> ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-aviary1.0.1-l10n/windows-xpi/ja-JP.xpi

JLPのアップデートがあるのは知っているよ。ただ今のところJLP 1.0.1で困っていないし、それにプラットフォームごと3つリンクあるけど、こういう場合は

ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-aviary1.0.1-l10n/

でいいんでないの?タイムスタンプがそれぞれまちまちだけど、XPIはプラットフォーム依存しないはずだからどれでもよいと思う。

Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja-JP; rv:1.7.9) Gecko/20050713 Firefox/1.0.5

Re[3]: Fx、Tbの日本語版1.0.5はパス?
(#23057) このトピック中13番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

こんばんは.

>>ユーザーを散々待たせて、時間をかけて検証して、
>>英語版を先行公開までした挙句、ローカライズ版を見送るだなんて.
>>モジラチームの戦略ミスでしょう.
>
> 不具合があったからスクラップにするって言うのは馬鹿げていないし、戦略ミスでもないと思う
(後略)

1.0.5英語版を先行させて、ローカライズ版の公開前に
不具合が見付かってしまった以上、1.0.5ローカライズ版を公開できない、
というのは、仕方の無い事だとも思います.
でも、結果的にそうせざるを得ない状況を招いてしまったのは、ある種の戦略ミスで
そこへ至るまでの選択が、私としては「馬鹿げている」様に思える訳です.

1.0.1から1.0.4までの様に緊急的にリリースされたものならまだしも、
リリース候補(RC)を幾つか出すくらいには時間があった1.0.5です.
ローカライズ版ユーザは、1.0.5特有の不具合には遭遇しないで済みますが
1.0.5で修正された不具合には曝されたまま...
しかも、テスト段階で気付かれない様な不具合のために、
最新ローカライズ版の公開を待たせる事になったというのは、
批判には値する事だと思っています.
ローカライズ版を軽視している、とも受け取られ兼ねません.

ローカライズ版ユーザを待たせても良い様な修正なら、英語版ユーザだって
あと数日待たせても良かったハズですし、英語版ユーザをこれ以上
待たせられない様な修正だったのであれば、非英語版のユーザも
待たせる訳にはいかない訳で、不具合を告知した上で
暫定的にローカライズ版の公開に踏み切っても良かった.
使う使わないは各ユーザの選択なんですから...
1.0.5を取り下げる、というならローカライズ版の見送りは理解できますけれど、
そうでないのであれば、不具合があろうとローカライズ版も公開する義務は
あったのでないかと思っています.
何ていうか、ローカライズ版だけ公開しないってのは、フェアでない気もするんです.

(私の個人的に好きでない)IEなら、修正は各国語版でほぼ同時だと思いますので、
こういうのはIE信奉者の格好の餌食じゃないですか.

それに、日本語Windows上での動作に関しては、不都合のある仕様というのか、
修正されるあてのない不具合というのか、そもそもそういうのが散在している訳で
今回の様に不具合を理由にローカライズ版の公開を見送る決断をするなら、
その前にそちらの修正に目途を付けてくれ、とすら思いたくもなります.

> 1.1 でバイナリパッチが当てられるようになるらしいのでそうなるとこのようなこともなくなるのかもしれませんね...

わずかな修正のために、毎度5MB近いダウンロードを要する様な状況は、
今すぐにでも、無くして欲しいくらい...
個々のファイルの差し替えなら、今だって不可能ではない様な気もしますので.

Re[4]: Fx、Tbの日本語版1.0.5はパス?
(#23058) このトピック中14番目の投稿
(環境: その他/Firefox1.0)

No23057に返信(a perfect foolさんの記事)

お怒りはごもっともですし、言いたい事もわかりますが、

> モジラチームの戦略ミスでしょう.
Securityfixした1.0.5をリリースしたのですからマーケティング的にはともかく戦略ミスとはいえないでしょう。

> 1.0.5で修正された不具合には曝されたまま...
現在でも1.0.5のテスト版は入手できますのでそれを使用することもできるのでは?
人に勧めた場合も然りです。

> ローカライズ版を軽視している、とも受け取られ兼ねません.
各国のローカライザ達も怒っているようですし、今回の一件を機に改善されるかもしれません。そうでない場合は今後のユーザの動向しだいでしょう。

> こういうのはIE信奉者の格好の餌食じゃないですか.
およそ人の言うことに耳を貸さないのが信奉者と呼ばれる方々ですのでいいのではないでしょうか?それとも実害が貴方に及んでいるのでしょうか?

> その前にそちらの修正に目途を付けてくれ、とすら思いたくもなります.
文句があるならお前がやれ、の世界ですからそれについてはにんともかんとも。
ただまるきり放置されているわけでもありませんので。

> 個々のファイルの差し替えなら、今だって不可能ではない様な気もしますので.
アップデートシステム自体に不安が湧きますのでこれはどうでしょう?
セキュリティ面でも個別のパッチというのはどうも気乗りがしませんが。

答えになっていませんが怒りを静められますよう。

(#23065) このトピック中15番目の投稿
(環境: Linux/Firefox1.1)

文句を言うだけなら誰にでも出来ます。
1.0.5に不具合があり、1.0.6にスキップする事で数字だけを見るから面白くないのでしょう。
数字が変わってもFxはFxだし、あまり拘る必要も無いと思います。
企業が作ってる物でないんだし、また誰でもナイトリーをテストしたり出来る環境なんですから、まず自らバグを洗い出すぐらいに気持ちもあって良いのでは?。
日本語版が同時リリースされないことに怒りを感じられてるようですが、半ばボランティアの人たちがローカライズされている事をわかってください。
1.0.5に拘るなら、日本語版のテスト版も出ていたのですからそれを使うのも方法かと。
IEなんか延々とパッチが続いて7なんていつ出るのかなって感じですけど、Fxにパッチでその場凌ぎはして欲しくないと思うのですが。

不満を言う前に貢献出来る事をされてはいかがですか?。

(#23081) このトピック中16番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

1.0.5の不具合は主に「いくつかの有名な拡張機能が動かなくなる」とのこと。
つまり、このままリリースしてしまった場合には「〜ができなくなりました」って感じで、初心者からの書き込みが殺到するおそれがありますが、その時はあなたも回答する側としてサポートに協力を惜しまない?
「ここで拡張の事は聞くな」なんて切り捨てるのはナシですよ?
商業ソフトであれば「どこかの誰かが」やってくれるユーザーサポートも、ここでは(あなたや私も含めた)利用者のコミュニティ自身で行わなくてはならないのだと言うことを理解しましょうよ。

確かにMFの作業にはミスがあったとは思いますが、逆に制作過程が公開されているが故の騒動だとも感じます。私としてはビルド作業に協力していない以上、このことについて何も「評論」するつもりはありません。

(#23083) このトピック中17番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

1.0.5の不具合は主に「いくつかの有名な拡張機能が動かなくなる」とのこと。
つまり、このままリリースしてしまった場合には「〜ができなくなりました」って感じで、初心者からの書き込みが殺到するおそれがありますが、その時はあなたも回答する側としてサポートに協力を惜しまない?
「ここで拡張の事は聞くな」なんて切り捨てるのはナシですよ?
商業ソフトであれば「どこかの誰かが」やってくれるユーザーサポートも、ここでは(あなたや私も含めた)利用者のコミュニティ自身で行わなくてはならないのだと言うことを理解しましょうよ。

確かにMFの作業にはミスがあったとは思いますが、逆に制作過程が公開されているが故の騒動だとも感じます。私としてはビルド作業に協力していない以上、このことについて何も「評論」するつもりはありません。

(#23136) このトピック中18番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

2005/07/20(Wed) 00:00:42 編集(投稿者)

今回の出来事にはいろいろ不満が出てきているようですね。でも、よく考えると、どうなんでしょう?って思うのですが。
http://mozillazine.jp/?p=80

それから、1.0.6 リリース候補が出ています。
http://mozillazine.jp/?p=81
http://weblogs.mozillazine.org/qa/archives/2005/07/please_help_us.html

> でも、結果的にそうせざるを得ない状況を招いてしまったのは、ある種の戦略ミスで
> そこへ至るまでの選択が、私としては「馬鹿げている」様に思える訳です.

テスト体制の不備が重要なミスといえなくも無い気がしますが、それなら、ミスをしたのは MF(で働いている人達)だけじゃなくて、コミュニティーの構成メンバーもなんですよね。その意味で、テスト漏れを引き起こした責任の一部は a perfect fool さんにもあるわけですよね。テストに協力していなかった私にも責任はあるのでしょう。

十分な品質で無かったものにローカライズのための労力を費やしてしまって馬鹿げたことをしたものだと、憤慨する気持ちも分かるのですが、もう少し怒りのやり場を考えた方がよいのじゃないですか?

あと、US が特別に思えちゃうのも分からなくも無いです。私もちょっとはそう感じてしまうので。そういう気分にさせてしまうのも、「戦略ミス」なのかもしれません。
でも、不具合回収をしてテスト終了したと判断したものからすぐにリリースしていくと言うのは誠実な対応だと私は思うのです。

> わずかな修正のために、毎度5MB近いダウンロードを要する様な状況は、
> 今すぐにでも、無くして欲しいくらい...
> 個々のファイルの差し替えなら、今だって不可能ではない様な気もしますので.

今はちょっと無理なんじゃないでしょうか。現状では細かい dll に分割されていてという構成になってなくて、exe 本体にほとんどの機能が含まれている(と推測される)構成なので、修正したら 6 MB どーんと入れ替えなきゃいけない(圧縮しても 4 MB 弱ってとこでしょう)。
# ってことで、1.1 が待ち。

最後に、1.0.6 のテストが始まってます。頭にリンクつけときましたけど、ja-JP なテストバイナリも MF の ftp サイトから取得できる状態になっています。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -