過去ログ表示

過去ログ 147 を表示

トピック内全 74 記事中の 41 〜 50 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Re[3]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23169) このトピック中41番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

> しかし、1.0.5はCritical(最高)な2件を含む、12件の脆弱性を修正したsecurity fix版です。
> それに対して、1.0.6は1.0.5に対するbug fix版で、現状では1.0.5に致命的なセキュリティの問題があったとは聞いていません。一部の拡張機能が正常に動作しなくなるバグがあるというくらいです。このバグはその拡張機能を利用しない人にはあっても問題のないバグです。
>
> 1.0.5で修正された脆弱性に対する攻撃が始まっているとの話はまだ知りません。おそらく、1.0.6が早期に出れば1.0.4の脆弱性が実際に問題になる(攻撃される)ことはほとんどないでしょう。
> しかし、今回のリリースマネージメントではローカライズバージョンではセキュリティよりも拡張機能の(見る人によっては軽微な)バグを優先させたと見えます。

受け取る人によって温度差があるんですね。
私は多少拡張機能にバグがあったとしても、セキュリティアップデートは*直ちに*リリースして
欲しいと思います。Criticalなバグが1.0.5まで放置されたことが不満な上に、肝心の1.0.5がキャンセル
された、ということをよく考えてください。英語版ならセキュリティリスクを回避する手段が提供される
のに、日本語版では提供されないのです。1.0.5日本語版をキャンセルするのなら、替わりに1.0.4-2なり
セキュリティフィックス版をリリースすべきだったのではないでしょうか。1.0.4-2の実態が、直前の
Nightlyであったとしても、Criticalなバグを修正したものを正式リリースとして出してほしかったと
いうのが私の感想です。はっきり言って、私自身は日本語ローカライズ版にまったく興味を失いました。
英語版がある程度枯れてきたバージョンにおいて日本語版をインストールすることもあるかもしれませ
んが、クリティカルバグ放置の派生バージョンなんてなくていいです。

Re[4]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23170) このトピック中42番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

日本語版と英語版で、FirefoxもしくはMozillaの名前がついた製品として一様の品質が
保たれていないということなのですから、日本語ローカル版はMozilla Japan独自リリース
という以前の配布形態に戻すべきです。
正規リリースは英語版だけにして、各国語版を含めるのはこの際やめたらいいのではないですか。

Re[5]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23171) このトピック中43番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

> 製品として一様の品質が保たれていない
(実質)1週間ぐらいのローカライズの遅れなんて商用ソフトでも日常茶飯事のことだと思うんですが。

> 日本語ローカル版はMozilla Japan独自リリース
> という以前の配布形態に戻すべきです。
「MJ」じゃなくて「もじら組」では。

Re[4]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23175) このトピック中44番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> 英語版がある程度枯れてきたバージョンにおいて日本語版をインストールすることもあるかもしれませ
> んが、クリティカルバグ放置の派生バージョンなんてなくていいです。

Mozilla Japanからリリースされる日本語版は,Mozilla Foundationから正式に承認された日本語ローカライズ版でありマイナー派生バージョンではないと思ったのですが。また,それゆえにMozilla Foundationからテスト中止の要請を受け,そしてリリースも中止されたんだと思います。
ただ,今回の件は問題が発生したのもその後の対応も明らかにMozilla Foundationのミスだとは思います。それでも,個人的には1週間とわりと短期間で1.0.6がリリースされたのであまり気にしてはいません。(もっとも,メインで使っているのが1.0+であるということもありますが・・・。 )

Re[2]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23177) このトピック中45番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

> 要求するのは大切ですけど、開発に対して協力する事も必要

モジラソフトウェアの利用者の多くは、何か協力しようにも
殆ど何もできないと思いますよ.
どういった事を「開発に対する協力」というのか判りませんが、
これは、たぶんに誰にでもできるというものではないでしょう.
バグ報告一つをとっても、モジラソフトウェアに対する
最低限の知識は必要になると思いますので...
コンピュータに触る事ができる、という程度では殆ど無力に近いと思います.
誰にでもできる協力があるとすれば、たぶん、そのソフトウェアを
使う事くらいでしょうね^-^;
多くの利用者から不満の声が上がる様な事を繰り返す様だと、
広めようとする気持ちすら消失させてしまうやも知れません.

(#23181) このトピック中46番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

#そのふざけた名前、何とかしてもらえませんかね。
#ローカライズに協力もせず、文句だけ言うなんて調子がよすぎます。

ローカライズ版はマイナー派生バージョンなどではありません。
MoFoから正式に認められた公式リリースです。

> 1.0.5日本語版をキャンセルするのなら、替わりに1.0.4-2なりセキュリティフィックス版をリリースすべきだったのではないでしょうか。1.0.4-2の実態が、直前の
> Nightlyであったとしても、Criticalなバグを修正したものを正式リリースとして出してほしかったというのが私の感想です。

1.0.5がキャンセルされ、すぐにも1.0.6がリリースされることが確実な状況で、そんな中途半端なものにローカライズの労力を割く余裕なんてありません。
1.0.6に集中するべきです。
そもそも、1.0.4-2なんて形でのリリースは絶対にできませんが。

> はっきり言って、私自身は日本語ローカライズ版にまったく興味を失いました。
> 英語版がある程度枯れてきたバージョンにおいて日本語版をインストールすることもあるかもしれませんが、クリティカルバグ放置の派生バージョンなんてなくていいです。

いつでもリリース可能な状態だった1.0.5を急遽リリースすることができなくなり、すぐに修正された1.0.6をリリースしたことのどこが「クリティカルバグ放置」なんでしょうか?
どうせ1.0.5がそのままリリースされていたら、「わずか一週間でフィックスされるようなバグを放置したままリリースするなんてけしからん」なんて言うんでしょうね :lol:

Re[1]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23183) このトピック中47番目の投稿
(環境: その他/Mozilla1.8b)

しかし、よくここまで、無駄にスレを伸ばしますね。
ここに書いても無意味なのだから、本当に「怒って」いるのであれば、辞書引いて英作文して、しかるべきところに書き込みましょう。

さておき、mozilla.org / MFが、MozillaがIEよりセキュリティ面で安全という話を使って売り込んできたというのは事実でしょうが、内実をよく知らずに宣伝文句にのってしまっていた人は、お門違いの場所で愚痴を言う前に、自分にはIEとMozillaのどっちが向いているか、再考してはいかがでしょうか。
そもそも、みなさん、ブラウザ以外のソフトのセキュリティにも毎日注意してるんですかね。

ちなみに私の場合は、WindowsとMac以外で、画像とCSSとJavaScriptにまともに対応できるブラウザはMozillaしかなかったので、使い続けているというだけです(最近はOperaという選択肢もできました)。

Re[5]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23196) このトピック中48番目の投稿
(環境: その他/Mozilla1.7)

> #そのふざけた名前、何とかしてもらえませんかね。
> #ローカライズに協力もせず、文句だけ言うなんて調子がよすぎます。
# うるせぇ、ハゲ。なんて名乗ろうが俺の勝手だ。違うか?
# 協力しないなら何も言うな、なんて殿様商売しているからMJは嫌われるんですよ。

> 1.0.5がキャンセルされ、すぐにも1.0.6がリリースされることが確実な状況で、そんな中途半端なものにローカライズの労力を割く余裕なんてありません。
> 1.0.6に集中するべきです。

1.現行のクリティカルバグが見つかりました。
→次のバージョンで対処するとアナウンス
2.セキュリティフィックスの次のバージョン(英語版)がリリースされました。
3.日本語版はリリースが遅れます。
4.セキュリティフィックス(英語版)に新たなバグが見つかりました。
5.日本語版はキャンセルとのアナウンス。

さて、安全第一に考える管理者なら、どのリリースを使用するべきでしょう。
一番放置時間が長い日本語版? そんなのはありえないのでは。
1.0.6(英語版)がいつリリースされるのかわからず、1.0.6(英語版)のリリースから
日本語版のリリースまでのタイムラグもわからず、クリティカルバグ以下のグレード
のバグでリリースがキャンセルされる事が露見したのに、日本語版を使いたいだな
んて思いません。

バグフィックスの緊急度はそもそもなんのためについているんですか?
Criticalは"直ちに"修正すべきバグではないのですか。1.0.5から1.0.6でどのような
バグが修正されたのか知りませんが、はたしてCriticalバグ以上のグレードのバグ
だったのでしょうか。私はそうは思いません。どこか頭の緩い人が、バグの重要度と
ローカライズの重要度と、手間の判断を間違えて「ローカライズ版は1.0.5スキップ」
にしたんでしょう。絶対に7日で1.0.6日本語版が出せるのなら、キャンセル時に
明言しておけばよいものを、より優先度が低いはずのバグのためにcriticalバグ
(無期限)放置なんて発表しておいて、「ユーザーはグダグダ言うんじゃねぇ」と
開き直るおつもりでしょうか。

> いつでもリリース可能な状態だった1.0.5を急遽リリースすることができなくなり、すぐに修正された1.0.6をリリースしたことのどこが「クリティカルバグ放置」なんでしょうか?

何がなんでも直ちに修正すべきバグというのがクリティカルバグなのではないのですか。
もっとも緊急に対処しなければならないバグのグレードが、他にあるのでしょうか。
クリティカルバグより優先されて対処されなければならないバグというのが、他にあるのでしょうか。

もしかして、ローカライズ版のクリティカルバグは、英語版の一般バグより、優先度が低いんじゃないですか?
そんなローカライズ版なんて、マイナーな派生バージョンと一緒でしょ。

Re[6]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23199) このトピック中49番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

> にしたんでしょう。絶対に7日で1.0.6日本語版が出せるのなら、キャンセル時に
> 明言しておけばよいものを、より優先度が低いはずのバグのためにcriticalバグ
> (無期限)放置なんて発表しておいて、「ユーザーはグダグダ言うんじゃねぇ」と
> 開き直るおつもりでしょうか。

1.0.6をすぐに出すつもりだったから、1.0.5はなかったことにしたのでは。

> 何がなんでも直ちに修正すべきバグというのがクリティカルバグなのではないのですか。

IEこそ末永くお幸せに、じゃなくて、放置プレーがすさまじいような。

> もっとも緊急に対処しなければならないバグのグレードが、他にあるのでしょうか。
> クリティカルバグより優先されて対処されなければならないバグというのが、他にあるのでしょうか。

機能的に問題があれば「ソフトウエアとして成り立たない」ということもあります。拡張はFxの目玉として十分ですから。

> もしかして、ローカライズ版のクリティカルバグは、英語版の一般バグより、優先度が低いんじゃないですか?

ローカライズ板だけのクリティカルバグなんてあるんでしょうか。

Re[7]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23203) このトピック中50番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.7)

> ローカライズ板だけのクリティカルバグなんてあるんでしょうか。

こうお聞きすれば、私が日本語版に抱いている不安がわかるでしょうか。

Criticalバグをフィックスする1.0.5(日本語版)のリリースを取りやめたという今回のバグは、
BlockerやCriticalバグだったのですか?
もしMajor以下のバグでCriticalバグフィックスが中断されたのだとすると、
そのことに疑問を抱かないのですか?

逆に言えば、日本語版の現バージョンにCriticalバグがあり、かつ、英語版の
次バージョンで別のバグが見つかったとき、どちらのバグフィックスが優先される
のですか?英語版のバグの程度がどの程度以上だと、Criticalバグのフィックス
より優先されるようになるのでしょうか?

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

返信不可

- Child Tree -