過去ログ表示

過去ログ 147 を表示

トピック内全 74 記事中の 51 〜 60 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Re[8]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23204) このトピック中51番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

> こうお聞きすれば、私が日本語版に抱いている不安がわかるでしょうか。
そんなに言うなら英語版使えばいいのに Crying_or_Very_sad

ついでに言うと、sage推奨。

Re[9]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23209) このトピック中52番目の投稿
(環境: その他/Mozilla)

> そんなに言うなら英語版使えばいいのに :cry:
> ついでに言うと、sage推奨。

何いってんだこいつ、スレをはじめから読め、とか思いつつ、
6mAという署名の他の書き込みを検索してみた。

……こいつには何を言っても無駄だろうなと悟った。

# オフトピでお願いします。

Re[1]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23218) このトピック中53番目の投稿
(環境: Linux/Firefox1.0.6)

結論なんていえる立場でもないですが、あえて言わせてもらうと、
本家と各ローカライズ版を同時にリリースしなかったことが原因だと思います。

同時にリリースしないかぎりはこういった問題は今後も出てくる可能性が
あるでしょう。

1バイナリーとは言わないまでも、せめて同時リリースだけはしてほしいと思います。

だからsage進行でいきましょうよ。
(#23231) このトピック中54番目の投稿
(環境: WinXP SP1/Firefox1.0.6)

非難する筋合のものでも無いと思うけど…
不利益を被るユーザーが出るのが解っている
バージョンのローカライズを見す見す公開し
たのなら未だしも。

どのバージョンを使う(選ぶ)のかは、最終
的には各ユーザーの自己責任になるでしょう。
ブラウザを選ぶ事自体がそうなんですし。セキュ
リティリスクの無いモダンブラウザがある訳でも
ありませんし…。 Rolling_Eyes
 少なくとも、知ろうとすれば深い部分まで
追求することが出来る分だけ Firefox は未だ
良いんじゃないか? …とは思うんですけど。
#目的毎にプロファイルを切り替える位でも
#それなりにはセキュリティを確保できますし
#ね…あくまでパーソナルユースなら、ですが。

結局セキュリティホールのフィックスだけは
避けようがないですからね、ブラウザは。
 そういえば先日 level さんの記事にあったなぁ。
【ブラウザのセキュリティ - えむもじら】
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20050702_Scrurity

Re[1]: 世界中?記事からはそうは読めない
(#23255) このトピック中55番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

> 用語している人が多いみたいですが、世界でここまで批判が盛り上がった以上、
> ちゃんと要求すべきところは要求すべきだと思いますよ。

リンク先の記事を読みましたけど、
どこをどう読んだら「世界中から批判の嵐」と解釈できるのでしょうか?

# 「×用語」 → 「○擁護」かな。擁護じゃないと思うけど。

建設的な意見も無し、問題点の指摘や改善案無しでの非難は、
タダのいちゃもんだと個人的には思う次第。

寄付も人力も提供できないなら、せめてアイデアぐらいは提供しましょうよ。

# sage推奨。

Re[1]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23323) このトピック中56番目の投稿
(環境: その他/Mozilla1.7)

sage進行を主張していた皆さん、
批判意見を目立たないところへ追いやることで、
思惑通り1.0.5のリリースキャンセルの批判が下火になりましたが、
それで満足ですか?
もちろん満足ですよね。

問題を先送りにできたということで「済」にチェックをいれときます。
済!
(#23331) このトピック中57番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

世界中でもないですね。それと、的外れな批判はただ自分の無知をさらすのみです。

> ちゃんと要求すべきところは要求すべきだと思いますよ。ローカライズが早まる可能性もあるんで。

何を要求するのですか?ローカライズを早くしろと?
ローカライズ作業をしている人は日本の場合、その作業のほとんどはコミュニティーでやられていると聞いています。確かに Go を出す調整をしたり、実際に Go を出すのは MF や MJ ですが、テスト期間を必要以上に短くしろと言うのは、テストに協力している人達に無用な負荷をかけることになるのじゃないですか?

MF との調整で無用な労力が必要で非効率的だという批判なら分かるんですけど、テスト期間を単純に短くしろって言うのはいただけないです。

Re[7]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23334) このトピック中58番目の投稿

>> コミュニティのすそ野が広がって、「お客様」としての席を要求する輩が現れているんでしょうな。
>  でもその「お客様」を増やすようなプロモーションを展開してきたのは、Mozilla Foundation そのものですからねぇ。

この点、同意。

でも、実情は違うんですよね。だから、「お客様」として文句を言われても、しかも、それをも組 BBS に書き込まれても、「じゃ、俺らにこれ以上何しろと?何にもしないで文句言うんじゃね!」って反応が返ってくるのは当然かと。

Re[8]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23337) このトピック中59番目の投稿

> Criticalバグをフィックスする1.0.5(日本語版)のリリースを取りやめたという今回のバグは、
> BlockerやCriticalバグだったのですか?
> もしMajor以下のバグでCriticalバグフィックスが中断されたのだとすると、
> そのことに疑問を抱かないのですか?

今回の MF のミスの結果そのような批判が出てくるのだと思います。私が思ったミスとは、このような疑問に対して十分な説明をしていなかったこと、このように考える人に対して次善策を明確に提示していなかったことです。
 具体的には、1.0.5 をスクラップにすると決めた段階で、混入したバグを明示して 1.0.6 まで待つようにというアナウンスを出して、1.0.6 のリリースを待てないユーザには(十分なテストがされていないことを明示して)latest-aviary1.0.1-l10n 相当のものが利用可能であるというアナウンスがあればこのような批判は無かったのかもしれません。
 しかし、それも今回の結果を見ているから言えるのであって、事前にそれだけの判断はなかなか出来ないですよね。

ソフトを作る側の判断として、ひとつのバグを修正したために別のバグが混入した場合、利用者が混乱してしまうので、その混乱を避けるために一度リリースしたものを取り消して、修正版を早急にリリースすると言うのは理解できます。
 しかしながら、その判断が、逆に違った混乱を生じさせてしまい、その後の対応も十分なものではなかったと言うのが今回の問題だと思います。
# MS のパッチでも同じようなことがたびたびありますね。パッチ当てたあとにパッチのバグ修正するために別のパッチ当てるとか(笑

> 逆に言えば、日本語版の現バージョンにCriticalバグがあり、かつ、英語版の
> 次バージョンで別のバグが見つかったとき、どちらのバグフィックスが優先される
> のですか?英語版のバグの程度がどの程度以上だと、Criticalバグのフィックス
> より優先されるようになるのでしょうか?

前述のように、バグの緊急性云々ではなく、その混入したバグによって生じる混乱と次のリリースまで必要な期間を考え合わせて、判断したようです。今回の対応は決して間違いじゃないと私は思う。

それからこの問題はいくつもの問題を含んでいて、
1. セキュリティフィックス版が早くほしいという要望に対して、十分な次善策を提供できなかったことからくるユーザの不満感・不信感
2. ローカライズ版が US 版よりリリースが遅れるユーザの不公平感
3. 問題のあるバージョンにローカライズ作業の労力を割かなければならなかったコミュニティーの不満
4. MF の品質管理が十分ではないのじゃないだろうかというユーザの不信感
5. MF や MJ の「お客さん」を増やすような広報とそれに合致しない実情からくるコミュニティの不満とユーザの不満
などでしょうか...
1.や3.は今回のようなことを繰り返さないでほしいですね。2.ローカライズ結果をテストするのならばある程度は仕方が無いのかも。4.や5.はすぐに解決するのは難しいかもしれませんね。

Re[9]: 今回のMozillaの行動で世界中から批判の嵐
(#23362) このトピック中60番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

>  しかし、それも今回の結果を見ているから言えるのであって、事前にそれだけの判断はなかなか出来ないですよね。

その通りだと思います。このスレッドで久しぶりの冷静な意見なのでうれしいです。
もじら組の見解を聞きたいところですね。

>  ソフトを作る側の判断として、ひとつのバグを修正したために別のバグが混入した場合、利用者が混乱してしまうので、その混乱を避けるために一度リリースしたものを取り消して、修正版を早急にリリースすると言うのは理解できます。

リリースを取り消すということが、一般的におこなわれることなのか疑問です。
アップデートリリースが出ることで、バグを含むバージョンが非奨励リリースになるというのはよくある
話だと思いますが、リリース取り消しはよほどのことがあった時だけなのでは。

> 前述のように、バグの緊急性云々ではなく、その混入したバグによって生じる混乱と次のリリースまで必要な期間を考え合わせて、判断したようです。今回の対応は決して間違いじゃないと私は思う。
>
> それからこの問題はいくつもの問題を含んでいて、
> 1. セキュリティフィックス版が早くほしいという要望に対して、十分な次善策を提供できなかったことからくるユーザの不満感・不信感
> 2. ローカライズ版が US 版よりリリースが遅れるユーザの不公平感
> 3. 問題のあるバージョンにローカライズ作業の労力を割かなければならなかったコミュニティーの不満
> 4. MF の品質管理が十分ではないのじゃないだろうかというユーザの不信感
> 5. MF や MJ の「お客さん」を増やすような広報とそれに合致しない実情からくるコミュニティの不満とユーザの不満
> などでしょうか...
> 1.や3.は今回のようなことを繰り返さないでほしいですね。2.ローカライズ結果をテストするのならばある程度は仕方が無いのかも。4.や5.はすぐに解決するのは難しいかもしれませんね。

上記のことにまつわる、明確なポリシーをMFやらMJは持っていないのではないでしょうか。
リリースのタイムラグ(ローカライズ版とかセキュリティフィックス版のリリースまでの目安)も
明確にしてほしいですね。

まわりの友人に1.0.5日本語版のキャンセルについて話したら「さもありなん。2byte文字のことなんて
考えていないんでしょ。」というのが大半の反応でした。

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

返信不可

- Child Tree -