過去ログ表示

過去ログ 150 を表示

トピック内全 14 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

一通り探してみたのですが、見つからなかったので対応策お持ちの方見えたら知恵を貸してください。

環境は、WindowsXPPro SP2、Thunderbird1.0.2(XPPro SP1でもWindows2000Pro SP4でも同様だったので「仕様です」かなぁと思ったりしましたが。(--; )
会社でThunderbird1.0.2を使用しているのですが、ユーザから相談がありまして
「添付ファイルをアプリケーションで開くから開くと(そのままエクセルが起動したりするわけですが)、開いた画面が非アクティブにならないようにできない?」
と。
今まで、自分もごく自然にクリックしてアクティブにしていたので気になってなかったのですが、もしプロファイルなどの修正で変更が出来るのをご存知な方が見えましたら、教えていただけますでしょうか。
また自分でもいじってみます。。。。

(あまりに当たり前で気にしすぎてなかったので、改めてオプションやらみてもそれらしい設定が見つからず・・・ (・_・; )

(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

Tbをまだ常用していないですけど、コメントついていないようですので、
確認の為に、コメント致します。

「添付ファイルをアプリケーションで開くから開くと(そのままエクセルが起動したりするわけですが)、開いた画面が非アクティブにならないようにできない?」

「開いた画面」とは上記の例でいうところの、
エクセルのウィンドウの事でしょうか?
また「非アクティブ」とは、エクセル以外をエクセルを閉じるまで、
アクティブにできないようにすることを指しているのでしょうか。

恐らくそのあたりが判り難いのでコメントがついていないのではないかと思います。

で、答え的には、特殊なモーダルダイアログでメッセージを表示するのを除いて、
マルチウィンドウのOS、アプリケーションであるかぎり、
あるアプリケーションが別のマルチウィンドウに則って動作するアプリ、ウィンドウを、
ロックしたり制御するのはある意味強権的な動作だと思いますので、
「無理」なのではないでしょうか。

もし私が文章を読み違えて、勘違いしていたらごめんなさい。

あと、上記の通りだとしても、あるいはそうでないとしても、
何故、「開いた画面が非アクティブにならないように」したいのか、
目的や理由なども書かれると別の方法などの意見が提供されるかもしれません。

# タイトル長すぎて返信時、投稿できなかったので、短くしました。

2005/07/27(Wed) 14:36:37 編集(投稿者)
2005/07/27(Wed) 14:33:55 編集(投稿者)
2005/07/27(Wed) 14:33:39 編集(投稿者)

yammoさま

コメント頂いていて返答遅れましてすみません。

> 恐らくそのあたりが判り難いのでコメントがついていないのではないかと思います。

ご指摘ありがとうございます。
自分でもどういった方が伝わるかなぁと思いつつ書いていたらまとまりがなくなってしまってました。
#二度投稿する勇気もなかったのも一つ。orz

> 「添付ファイルをアプリケーションで開くから開くと(そのままエクセルが起動したりするわけですが)、開いた画面が非アクティブにならないようにできない?」
> の
> 「開いた画面」とは上記の例でいうところの、
> エクセルのウィンドウの事でしょうか?
その通りです。

> また「非アクティブ」とは、エクセル以外をエクセルを閉じるまで、
> アクティブにできないようにすることを指しているのでしょうか。
アクティブにできないようにするという程のことではないのですが、遠まわし
になってしまうので、単純に操作を並べることにします。

1.TBでメールに添付されているエクセルファイルをダブルクリックする。
2.エクセルファイルの開き方を聞かれるので、「〜アプリケーションから開く」を選んで、エクセルを起動する。
3.添付ファイルがエクセルで開く。
4.開いた瞬間、エクセルのウィンドウはTBのウィンドウの下に隠れ見えなくなる。
  (今、最前面にあるのはTB。)

OEで同じことを試してみると、添付ファイルをエクセルで開いた後は、エクセルが全面にきてOEはエクセルの裏側になるわけですが、TBだとまたTBのメール画面に戻ってしまうということなのです。
伝わりましたでしょうか・・・。

> で、答え的には、特殊なモーダルダイアログでメッセージを表示するのを除いて、
> マルチウィンドウのOS、アプリケーションであるかぎり、
> あるアプリケーションが別のマルチウィンドウに則って動作するアプリ、ウィンドウを、
> ロックしたり制御するのはある意味強権的な動作だと思いますので、
> 「無理」なのではないでしょうか。
自分も、最初は「仕様かと思います」と話していたんですが、「じゃOEならならないのは?」というお話になったので、ここにエントリーしてみてから他のソフトを調べてみると以下の通りに。

NN7.1  : 標準のアプリケーションで開く→DLマネージャが最前面、次はエクセル、その下にNN。(実際、エクセルがメールソフトに隠れることはない)
Mozilla1.7.8
    : NN7.1と同じ。
NN4.7x : 開く→エクセル起動→エクセルが最前面。
OE6   : 同上。
OL2002 : 同上。
Becky!2 : 同上。

と改めて色々試してみると、ほぼメールソフトで添付ファイルを開くと添付ファイルの内容が前面にはくるものの、メールソフトの影に隠れるものはないようで、TBだけ挙動が違うようなのです。
(今更自分も気が付いたのですが、きっとパソコンに馴れている自分とかだとそこまで気になってなかったのかもしれません)
なので、皆さんも気になってる方がいるのではないかと思いまして。

> あと、上記の通りだとしても、あるいはそうでないとしても、
> 何故、「開いた画面が非アクティブにならないように」したいのか、
> 目的や理由なども書かれると別の方法などの意見が提供されるかもしれません。
そうですね。

背景は、今までネットスケープを社内全体で運用していたのですがネットスケープが(メールとブラウザがセットという意味で)ほぼ終わってしまったこともあって、後継としてMozillaシリーズに方向転換をしようと会社に提案と、一部の方に使用テストをしてもらっています。実際、操作も似ていますし、0から改めて操作方法のレクチャーも必要がないということもありまして。(MozillaSuiteも開発終了と言っていた頃だったので、まさかSeaMonkyとして続くとは思ってませんでした。orz)
FF&TBの組み合わせで、社内で浸透させようとしているところです。実際、些細なことなのですが、こういう当たり前の挙動でつまづいたりするんです。。。

もしかして、他の方ではこのような現象は起きてないのか確認の意味も込めてエントリーしてみたのですが、どうでしょうか。

> # タイトル長すぎて返信時、投稿できなかったので、短くしました。
ありがとうございます。m(_ _)m

(環境: Win2000/Firefox1.0)

余談ですが。

> 実際、操作も似ていますし、0から改めて操作方法のレクチャーも必要がないということもありまして。

今後はどうなるか不安ですが、http://www.mozilla.gr.jp/docs/moz-manual/ というマニュアルもあります。Linux向けですが、良かったら、ご参考までに。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.2)

横からすいません。
私も同じ症状を体験、現在も不便をかこっています。

Thuderbird1.0.2で、Excelの添付メールを開くと、そのExcelが一瞬だけ一番上(アクティブ)に来ますが、すぐにTb画面の下に隠れてしまいます。Excelを表示するために下段のツールバーから[Excel]をクリック。
Wordの添付ファイルもExcelと同じで、Tb画面の下に隠れてしまいます。
不思議なことに、PDFの添付ファイルは、一番上に開かれます。
Textファイル(MK_editor)やJPGファイルも一番上に開かれます。

これらの挙動はFirefoxを利用して、Yahoo!グループのブリーフケース内のファイルを開く時にも、同じようにおこります。仕様だとしたら不便(私には)。

> 今後はどうなるか不安ですが、http://www.mozilla.gr.jp/docs/moz-manual/ というマニュアルもあります。Linux向けですが、良かったら、ご参考までに。

ありがとうございます。
Mozillaを使うならこれも使えますね。マニュアルの構成自体はとても参考になり
ましたので、他でも使わせてもらおうかな・・・ Cool

> 横からすいません。
他にも同様の現象か知りたかったので横からって気にしないで下さい。

> 不思議なことに、PDFの添付ファイルは、一番上に開かれます。
> Textファイル(MK_editor)やJPGファイルも一番上に開かれます。
そうなんですか!
気が付きませんでした。。。

自分だけというわけじゃなくて、ちょっと安心。。。
#・・・・仕様だったらこまるなぁ・・・。

(環境: Win2000/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

私の環境でもExcelだけNGっぽいですねぇ。

word OK
Excel NG
PowerPoint OK
(以上はoffice2000)

PDF OK (Adobe Reader 7.0)
BMP,JPEG OK (IrfanView 3.95)
text OK (秀丸エディタ 4.07)

(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> 1.TBでメールに添付されているエクセルファイルをダブルクリックする。
> 2.エクセルファイルの開き方を聞かれるので、「〜アプリケーションから開く」を選んで、エクセルを起動する。
> 3.添付ファイルがエクセルで開く。
> 4.開いた瞬間、エクセルのウィンドウはTBのウィンドウの下に隠れ見えなくなる。
>   (今、最前面にあるのはTB。)

Bugzilla.Mozilla.Orgにも同じような報告がありますね。
Bug 286329 : Opening word document does not bring MS Word window to top, Firefox stays in foreground.
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=286329
ただ、こちらだと、".doc"と".xls"で起こり、".ppt"や"pdf"では起こらない、というようなことを言っています。
MS Office側に「常に前面にだす・ださない」とか「起動したプログラムにフォーカスを返す・返さない」というような設定があるのかな?
(Tabbrowser Extensionsには、リンクをクリックしたOutlook Expressなどにフォーカスを返すためのオプション設定があります)
それとも、MS Officeのバージョンで変わるのかな?

2005/08/01(Mon) 11:24:04 編集(投稿者)
2005/08/01(Mon) 11:23:37 編集(投稿者)

> 私の環境でもExcelだけNGっぽいですねぇ。
> word OK
> Excel NG

あとりさま
WordはOKなんですね。
同じオフィスのPowerPointはOKのようですし、なんとか手があるのかも。

#ちなみに自分のテスト環境は、W2kとW2003版で同じ挙動です。。。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -