過去ログ表示

過去ログ 146 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdにてメールが書き込めない?
(#23215) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)

一応自分なりに色々検索してもそれらしきヒントになるものがなかったので、
ここへ質問させて下さい。
現在、Windows2000上でThunderbird1.0.2を利用しております。数日前までは何も
問題なくメールのやりとりができていたのですが、先日、朝一発目にPCを起動し
いつものようにThunderbirdを起動させてメール受信をしようとすると下記のような
メッセージが出てきてメールの受信がストップされてしまいました。

「メールをメールボックスに書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、メールボックスへコピーするのに十分な空き容量があるか確認して下さい」

因みにHDDには10G以上の空き容量はありますし、特に何もWindows上で設定を変更したりアクセス制限といったようなこともしてません。

で、実は一度同じ症状が出た時に、「Prefs.js」ファイルを削除することで一度は
解決しましたが、再び同じことになってしまい、毎回その日の起動の度に同じことの
繰り返しではたまったものではありません。

どうかお助け願いたいと思いここに書き込ませて頂きました。

Re[1]: Thunderbirdにてメールが書き込めない?
(#23223) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

2005/07/22(Fri) 15:02:48 編集(投稿者)

> 「メールをメールボックスに書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、メールボックスへコピーするのに十分な空き容量があるか確認して下さい」

「書き込めない、というエラーが起こった」といっているだけで、書き込み制限とか空き容量不足は、原因の一例、ということですね。

> 現在、Windows2000上でThunderbird1.0.2を利用しております。数日前までは何も
> 問題なくメールのやりとりができていたのですが、先日、朝一発目にPCを起動し
> いつものようにThunderbirdを起動させてメール受信をしようとすると下記のような
> メッセージが出てきてメールの受信がストップされてしまいました。

> で、実は一度同じ症状が出た時に、「Prefs.js」ファイルを削除することで一度は
> 解決しましたが、再び同じことになってしまい

プロファイル再作成・Thunderbirdを起動では問題がないのに、
OSの再起動・Thunderbirdを起動ではメールボックスに書き込めなくなるのなら、
OSの再起動で行われていることをまず疑うべきでしょうね。

このケースで最近多いのは、アンチウィルスソフトによるものです。
(だいたい、ウィルス駆除・メールスキャン・ファイアーウォールがセットになっている)
ウィルス駆除・メールスキャンの機能は、ファイルをチェックした時にウィルスを見つけるとそのファイルを消す、ということをします。
これが、Thunderbirdのメールボックス用のファイルに対して行われると、Thunderbirdから見たとき「書き込みエラー」になる場合があります。

お使いのアンチウィルスソフトを完全に停止してから確認してみて、
それで問題が起こらなければアンチウィルスソフトのせいでしょうから、
アンチウィルスソフトの、「駆除」の状況や設定を見直してみてください。

Re[2]: Thunderbirdにてメールが書き込めない?
(#23257) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

Wadaさん

こんにちは、レスを有難うございます。ウイルスソフトを完全に停止と云うのが
どこまで指すのか判らないのですが、とりあえずAuto Protectと云うのとメール
着信検出をオフにしてみましたが、全く変化はなく同じ状態のままです。

一応あれから自分で色々と試してみたのですが、全く手がかりも掴めず、動作も
出来ないままとなっています。以前直ったときのように「prefs.js」ファイルを
削除してみましたが、今回はこれでも解決しません。

普通に個人用のメールなら別に新たにプロファイルを作って一からやればそれで
いいのですが、いかんせん仕事のメールで、大量に仕事関係の資料がまじって
いる為に新たにと云うわけもいかず困っています。尚、メールの受信が出来ない
だけで送信は可能です。

因みに上にもちょっと書きましたように、新たにプロファイルを作って一から
新規で設定しなおせば、問題なくメールの送受信は出来るようになるみたいです。
ただ、その際にこれまでのメールデータをprofile folderごと移行しても同じ
エラーが発生してしまいますので、そのフォルダーの中のどれかのファイルが
邪魔をしてるのか壊れてるのかと云う事になるとは思うのですが、メールデータ
本体のファイルが壊れてしまっていては元も子もありませんよね。
何とかこれまでのメールを生かしたまま、この障害をクリアしたいのですが…。

あと、以前どこかで書かれてるのを読んだのですが、メールデータのファイルを
そのまま新しいプロファイルフォルダーに移行すればTBが自動的に認識して読める
ようになるとあるのですが、私の環境では何故かその通りにはならず、オプション
から保存先フォルダーを同じディレクトリに指定しても読み込みません。
TB本体は再インストールを試みましたが、同じでした。

Re[3]: Thunderbirdにてメールが書き込めない?
(#23268) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.6)

自己解決しました。

簡単に云いますとプロファイルフォルダーの中の「inbox」ファイルが損傷を受けていたようです。そのままinboxファイルを消してしまうとこれまでの蓄積したメールがダメになってしまうので、受信トレイの下にサブフォルダーを作り、そこへ受信トレイのメールを全て移動させ、受信トレイそのものが空の状態にしてから、プロファイルマネージャーにて新たなプロファイルを仮で作り、その中のinboxファイルを従来のプロファイルフォルダー内にあるinboxファイルと置き換えることで全て解決しました。

しかし、何故inboxファイルが損傷を受けていたのかが不明ですが、とりあえずこういうこともあるのかと。

どうもお騒がせ致しました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -