過去ログ表示

過去ログ 146 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

バグ?報告
(#23224) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

thunderbird 1.0.2のアドレス帳でバグ?と思われる現象があったので報告します。
ちなみに、私のアドレス帳は全て新規にアドレスを入力していったものです。
入力はメールからの引用もありますし、カットアンドペーストの場合もあります。
また、この現象は登録した数%のアドレスに対して発生していました。

現象1:受信したメールからアドレスを登録すると登録アドレスが
下記の様に化けて登録される。

ex) 登録するアドレス :aaaa@bbb.ccc.ddd
実際に登録されるアドレス:"aaaa"@bbb.ccc.ddd

現象2:一見登録したアドレスは正常のように表示されるが、メール
に引用すると、現象1の様に化けたアドレスが貼り付けられる。

ex) アドレス帳の表示上のアドレス :aaaa@bbb.ccc.ddd
メールに引用した時に使われるアドレス:"aaaa"@bbb.ccc.ddd

以上のアドレスを使用したメールは当然のことながら、Undeliverable mail
で送信NGとなります。

ただ厄介なのはエラーメッセージが

Your message was not delivered to the following recipients:

aaaa: User unknown

の様に帰ってくるので、一瞬名前(aaaa)は合っているのになぜ?と悩んで
しまいました。
今のところ対処としては、登録したアドレスを一度メールに貼り付けて化
けないかをチェックしてます。

済!
Re[1]: バグ?報告
(#23225) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

"aaaa"のアドレスの中に『.(ピリオド)』や『/(スラッシュ)』などが含まれてませんか?
携帯電話のアドレスでは一部NTTDoCoMo等で使用できるようですが、PCでは禁止されている
文字もあります。
相手側からの受信はできる物もあるみたいですが、あまりお勧めしません。

(#23227) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

2005/07/22(Fri) 16:05:45 編集(投稿者)

> 現象1:受信したメールからアドレスを登録すると登録アドレスが
> 下記の様に化けて登録される。
>
> ex) 登録するアドレス :aaaa@bbb.ccc.ddd
> 実際に登録されるアドレス:"aaaa"@bbb.ccc.ddd
>
> 現象2:一見登録したアドレスは正常のように表示されるが、メール
> に引用すると、現象1の様に化けたアドレスが貼り付けられる。
>
> ex) アドレス帳の表示上のアドレス :aaaa@bbb.ccc.ddd
> メールに引用した時に使われるアドレス:"aaaa"@bbb.ccc.ddd
>
> 以上のアドレスを使用したメールは当然のことながら、Undeliverable mail
> で送信NGとなります。

@以前に特殊な文字が混ざってないでしょうか?
RFC2822でlocal-part(@以前の部分です)は、dot-atomかquote-stringと規定されています。
dot-atomはabc.def.ghiなどのようにatom(英数字と!#$%&'*+-/=?^_`{|}~)およびdot(.)のみからなる文字列です。
atomに含まれない文字を使用する場合にはquoted-stringを用いる必要があります。
quoted-stringは文字通り引用符(DQUOTE)で囲まれた文字列で、"hoge hoge,hoge"という形になります。

ざっと試してみましたが、アドレス帳への登録時はそのままの形ですが、local-partにcamma(,)を含む場合にはメッセージ作成時に"abc,def"@example.comとquoted-stringになることを確認できました。

> ただ厄介なのはエラーメッセージが
>
> Your message was not delivered to the following recipients:
>
> aaaa: User unknown
>
> の様に帰ってくるので、一瞬名前(aaaa)は合っているのになぜ?と悩んで
> しまいました。
> 今のところ対処としては、登録したアドレスを一度メールに貼り付けて化
> けないかをチェックしてます。

逆にdot-atomであるcaiを"cai"@example.comとして送信してやったところ、僕の環境では正常に送信できます。受信もOKです。
もっともこの辺はサーバに依存するかもしれませんが。

Re[2]: バグ?報告
(#23229) このトピック中4番目の投稿

すばやいリプライありがとうございます。

> @以前に特殊な文字が混ざってないでしょうか?

今まで現象が発生したアドレスは、アルファベットと"-"しかありません。
もちろん半角です。

(#23232) このトピック中5番目の投稿

すばやいリプライありがとうございます。
(回答が重複しますが、返信しておきます。)

> "aaaa"のアドレスの中に『.(ピリオド)』や『/(スラッシュ)』などが含まれてませんか?

今まで現象が発生したアドレスは、アルファベットと"-"しかありません。
もちろん半角です。

(#23233) このトピック中6番目の投稿
(環境: その他/その他)

2005/07/22(Fri) 18:48:14 編集(投稿者)

> ex) 登録するアドレス :aaaa@bbb.ccc.ddd
> 実際に登録されるアドレス:"aaaa"@bbb.ccc.ddd

RFCの件は書かれてますので、せっかく@以降右側を消しているのですから@の左側を
この掲示板に「"aaaa"の部分を訳さず」にペーストみて頂けませんか?

> Your message was not delivered to the following recipients:
> aaaa: User unknown

と言う事はドメインは正常、アカウント「aaaa」をサーバー側は認識しているとは思います。

# メモ帳などにペーストしたら文字が間延びして2バイトコードで有ったと言う落....(^^)
の場合は使用フォントの違いで一見するとサイズやデザインがほぼ同じという、日本語ドメイン時の錯覚での問題に似ているかも知れません、
使用フォントを変えるか入力枠サイズ変更とか。

(#23234) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

> 現象1:受信したメールからアドレスを登録すると登録アドレスが
> 下記の様に化けて登録される。

とのことですが、自分の手でアドレス打った場合には
きちんと届いているのでしょうか?
# つまりThunderBirdではなく相手側サーバの問題かもしれない、
# ということです。
多分試されてるとは思いますがはっきりさせた方がいいかと思いました。

あと、Thunderbirdは日本語版、英語版のいずれでしょうか。
その辺もヒントになるかもしれません。

(#23343) このトピック中8番目の投稿

亀レスですいません。

> RFCの件は書かれてますので、せっかく@以降右側を消しているのですから@の左側を
> この掲示板に「"aaaa"の部分を訳さず」にペーストみて頂けませんか?

エラーの起きた名前は下記の通りです。削除して登録しなおしたらえらーにならなく
なりました。

h-kawamura
a-iijima
m-sato
a-kaminaga

(#23344) このトピック中9番目の投稿

亀レスですいません。

> とのことですが、自分の手でアドレス打った場合には
> きちんと届いているのでしょうか?

現象としては宛先を引用した時点で、"aaaa"に化けているので、thunderbired
側の
問題だと思います。

この現象に気づいてから、メールアドレスが化けてても、”を削除して送信すると
ちゃんと送信できます。

> あと、Thunderbirdは日本語版、英語版のいずれでしょうか。
> その辺もヒントになるかもしれません。

日本語版です。

以上よろしくお願いします。

Re[3]: バグ?報告
(#23377) このトピック中10番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

ハイフンが 0x2d のASCII1バイトじゃなくて、
いわゆる半角カナなどに属する 0xb0 とか、
ShiftJISの2バイト半角 0x815d だったとかの可能性があるのではないでしょうか。

あくまでもそういう可能性ということで。
英字以外はハイフンしかなかったようですので、
もし何かコードや処理で引っ掛かるとしたら、
記号(ハイフン)しかなさそうですし。

以前のアドレス帳が残っていたら、
問題のあるアドレス帳と問題なくなったアドレス帳を、
FCコマンドなどで比較してみては如何でしょうか。
上記の予想が当たっていれば、ハイフンのところが差異として、
検出されるはずです。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -