過去ログ表示

過去ログ 146 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

作成画面の書式の設定
(#23269) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.0.2)

作成画面のオプション→書式で次の4種類があります。

自動判別 プレーンテキスト HTMLのみ テキストとHTML

このうち 自動判別 テキストとHTML の使い方がわかりません。

また自動判別はなにを基準にして判定しているのでしょうか。

Outlook Express では テキスト形式とHTMLの2種類ですが、
4種類にしたメリットは何なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Re[1]: 作成画面の書式の設定
(#23277) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> 作成画面のオプション→書式で次の4種類があります。
>
>  自動判別 プレーンテキスト HTMLのみ テキストとHTML
>
> このうち 自動判別 テキストとHTML の使い方がわかりません。
>
> また自動判別はなにを基準にして判定しているのでしょうか。
>
> Outlook Express では テキスト形式とHTMLの2種類ですが、
> 4種類にしたメリットは何なのでしょうか。
>
> よろしくお願いします。

プレーンテキスト、HTMLのみ、テキストとHTMLはそれぞれ次のようになります。
1.プレーンテキスト -> テキストのみ -> Content-Type: text/plain
2.HTMLのみ -> HTMLパートしかないもの -> Content-Type: text/html
3.テキストとHTML -> HTMLパートと同等の内容のテキストパートをもつもの -> Content-Type: multipart/alternative
自動判別は使ったことがないので推測ですが、文字に色をつけたり画像を貼り付けたりすればHTML、文字だけならテキスト、と理解しています。

相手が携帯電話などHTMLパートを理解できないMUAである場合やセキュリティ上の理由などからHTMLパートを無視する場合がありますから、HTMLのみはあまりお勧めできません。
OEではHTML形式というと「テキストとHTML」のようです。

Re[2]: 作成画面の書式の設定
(#23283) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

> > 作成画面のオプション→書式で次の4種類があります。
>>
>> 自動判別 プレーンテキスト HTMLのみ テキストとHTML
>>
>>このうち 自動判別 テキストとHTML の使い方がわかりません。
>>
>>また自動判別はなにを基準にして判定しているのでしょうか。
>>
>>Outlook Express では テキスト形式とHTMLの2種類ですが、
>>4種類にしたメリットは何なのでしょうか。
>>
>>よろしくお願いします。
>
> プレーンテキスト、HTMLのみ、テキストとHTMLはそれぞれ次のようになります。
> 1.プレーンテキスト -> テキストのみ -> Content-Type: text/plain
> 2.HTMLのみ -> HTMLパートしかないもの -> Content-Type: text/html
> 3.テキストとHTML -> HTMLパートと同等の内容のテキストパートをもつもの -> Content-Type: multipart/alternative
> 自動判別は使ったことがないので推測ですが、文字に色をつけたり画像を貼り付けたりすればHTML、文字だけならテキスト、と理解しています。
>
> 相手が携帯電話などHTMLパートを理解できないMUAである場合やセキュリティ上の理由などからHTMLパートを無視する場合がありますから、HTMLのみはあまりお勧めできません。
> OEではHTML形式というと「テキストとHTML」のようです。

Caiさん  よくわかりました。
有難うございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -