過去ログ表示


過去ログ 146 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

一度設定した特権を無効にする方法
(#23284) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.6)

はじめまして

TiddlyWikiというものをダウンロードして使ってみていたのですが、バックアップの操作時に特権が要求されたのでこれを許可しました。

後で「ファイル毎のバーミッション」の記事を読んで、ローカルホストの一つのファイルに与えた特権がローカルホストの全てのファイルに特権を与えると知り、やはり与えた特権を無効にして、前の記事にあるように単体のファイルにのみ特権を与えるように変更したいと思ったのですが、一度与えた特権を無効にする方法はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Re[1]: 一度設定した特権を無効にする方法
(#23285) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

Mozillaと関係あるの?

Re[2]: 一度設定した特権を無効にする方法
(#23286) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.6)

> Mozillaと関係あるの?

はい、Mozilla側の設定だと思います。

調べてみたところ、Mozillaではスクリプトでローカルのファイルにアクセスをするなどサンドボックス(というのでしょうか)の中では行えない事をするためには、特権をユーザーがスクリプトに与える必要があるようでした。

実際の動作は特権が要求されたとき(多分netscape.security.PrivilegeManager.enablePrivilegeメソッド)Mozillaはスクリプトに特権を与えるかどうかダイアログを表示して確認を求めてきました。

最初は特権を与えることにしてしまったのですが、この特権を無効にしたいと思っています。

はじめにダイアログの「常にこの設定」(文章は正確ではないかも知れません)のチェックボックスをオンにしてしまったので……。他に再設定する方法がわかりませんでした。もしかすると、他に、こういった設定をリセットしてダイアログを再び表示できれば再度設定できるかもしれません。

Re[3]: 一度設定した特権を無効にする方法
(#23293) このトピック中4番目の投稿
(環境: その他/その他)

> > Mozillaと関係あるの?
> はい、Mozilla側の設定だと思います。

スクリプトの書き込み権限ダイアログを出している元はWikiでは?
たまたまWiki機能などを見たり指定したのがMozillで有っただけでIEで見ても同じ事です。
その後に2次的にブラウザのパスワード・マネージャが操作の為のパス入力を求めた。Mozilla側ができるのはパスワードの管理だけです。

Win2Kの様ですからWiki側が使用したレジストリを削除するか、レジストリ・バックアップで戻すかWikiサイトで検索する方が早いのでは?

Re[3]: 一度設定した特権を無効にする方法
(#23296) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

> 調べてみたところ、Mozillaではスクリプトでローカルのファイルにアクセスをするなどサンドボックス(というのでしょうか)の中では行えない事をするためには、特権をユーザーがスクリプトに与える必要があるようでした。

よく読んでませんが、この辺にありそうな気が
[Mozilla のためのコンポーネントセキュリティ]
http://www.mozilla-japan.org/projects/security/components/
[ファイル毎のパーミッション]
http://www.mozilla-japan.org/projects/security/components/per-file.html

Re[4]: 一度設定した特権を無効にする方法
(#23311) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.6)

「Mozilla のためのコンポーネントセキュリティ」の「設定可能なセキュリティポリシー」にあったcapability.principalでググったところ、自分と同じ悩みについて解説したサイトを見つけました。

http://d.hatena.ne.jp/ico01/20050715/p2

prefs.jsに保存されている

user_pref("capability.principal.codebase.p0.granted", "UniversalXPConnect");
user_pref("capability.principal.codebase.p0.id", "file://");

の二行を削除することで特権を無効化できました。(prefs.jsは編集しても無意味なのかと思っていたんですが……)

ありがとうございました。
済!
Re[5]: 一度設定した特権を無効にする方法
(#23313) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

> prefs.jsに保存されている
> の二行を削除することで特権を無効化できました。(prefs.jsは編集しても無意味なのかと思っていたんですが……)

本題とは関係ないのですが、
ダイアログから設定などほとんどの設定は prefs.js に保存されています。
あと、prefs.js を直接いじらなくても about:config でも設定できる気がします。

Re[6]: 一度設定した特権を無効にする方法
(#23314) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.6)

>
> 本題とは関係ないのですが、
> ダイアログから設定などほとんどの設定は prefs.js に保存されています。
> あと、prefs.js を直接いじらなくても about:config でも設定できる気がします。

そうなんですか、教えていただいてありがとう御座います。FirefoxはGUIで設定できる項目以外はほとんどいじったことがなかったもので……。
ただ、セキュリティポリシーの設定はabout:configに表示されないらしいという記事を先ほど見つけたのでこれに関してはprefs.jsを直接編集する必要があったみたいです。

今後何かあったときはそれらを含めて調べてみることにします。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -