過去ログ表示

過去ログ 146 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Fxがブックマークを全部開いてしまう(バグ?)
(#23347) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

何が原因なのかよく分かりません。同じような症状をご存知の方、情報を交換しませんか?
メニューバーから[ブックマーク(B)]を開いて、その中の任意のアイテムを右クリックするとまた小さなメニューが現れますよね。その中で[開く(O)]をマウスでクリックするのは問題ないのに、キーボードから[O]をタイプすると無数のタブが生成され、どうやらブックマーク内の全てのURLを開こうとしているようです。

直前に行っていた操作ですが、プルダウンメニューの中の[新しいタブで開く(W)]をキーボードから操作したくて[W]を何度かタイプして、Fxが反応しないことを確認していました。[コピー(C)]は反応します。(キーボードから操作できないというのも変です。)

会社なので、隣の同僚のFx 1.0.6を借りて[開く(O)]のキー操作をやってみましたが現象は再現せず、従って原因がよく分からない状態です。因みに私のFxにインストール済みの拡張機能は日本語パック1.0のみです。日本語版Fxに間違って日本語パッチを当ててしまったのが間違いなのでしょうか?

注)fxが調子悪いのでIEから書き込んでます。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.1)

> 会社なので、隣の同僚のFx 1.0.6を借りて[開く(O)]のキー操作をやってみましたが現象は再現せず、従って原因がよく分からない状態です。因みに私のFxにインストール済みの拡張機能は日本語パック1.0のみです。日本語版Fxに間違って日本語パッチを当ててしまったのが間違いなのでしょうか?

FirefoxのSafe Modeで試してみて下さい。
これで大丈夫なようなら、お考えになっていることが原因です。

これでもだめなら新しいプロファイルを作ってみてください。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile

*何故日本語版に日本語パックを?

(環境: WinXP SP2/IE6)

> FirefoxのSafe Modeで試してみて下さい。
:oops: 面目ないです。まだ試していませんでした。
Safe Modeだとこの現象は起きないようです。
日本語パックを外しちゃうと表示が化けちゃうし・・。最悪、インストールしなおします。ありがとうございました。

> *何故日本語版に日本語パックを?
別途、ソースからビルドした英語版の1.0.3があってそちらに日本語パックを当てたかったのですが、先にインストールしてあった日本語版(製品版)にも影響が出てしまったという次第です。

# 結局、マウスで開いたメニュー操作中のキー入力は受け付けてくれないのが
# 仕様なのでしょうね・・。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

> # 結局、マウスで開いたメニュー操作中のキー入力は受け付けてくれないのが
> # 仕様なのでしょうね・・。

当方ではきちんと操作可能です。

さて、インストールしなおす場合は、アンインストール後にプロファイルフォルダも削除してください。
アンインストールだけだと、古い(問題のある)プロファイルは残ったままになり、再インストールしても古いプロファイルを使うことになりますので、不具合は残ります。

(再インストールするまでもなく、プロファイルを作り直すことでも対処できます。)

それから、2つのバージョンを入れて使い分けたい場合は、それぞれでプロファイルを作り、使い分けてください。
そうしないと、1つのプロファイルを複数のFirefoxで使用することになり、不具合の原因にもなります。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -