過去ログ表示

過去ログ 146 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

.sbdのついたフォルダ
(#23384) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Safari/Thunderbird1.0.6)

お世話になります。
Mac OS 10.4.2
Thunderbird 1.0.6
です。

Thunderbird 1.0.6ではサブフォルダを作ってなくてもProfiles内のMailフォルダ内に.sbdのついたフォルダがメールフォルダの数だけできます。
これはこういう仕様なのですか?
これらの.sbdフォルダは捨てても大丈夫なのですか?

このProfiles内の.sbdフォルダはThunderbird 1.0+(アルファ2)の方にはありませんでした。

Re[1]: .sbdのついたフォルダ
(#23387) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> Thunderbird 1.0.6ではサブフォルダを作ってなくてもProfiles内のMailフォルダ内に.sbdのついたフォルダがメールフォルダの数だけできます。
> これはこういう仕様なのですか?
> これらの.sbdフォルダは捨てても大丈夫なのですか?
> このProfiles内の.sbdフォルダはThunderbird 1.0+(アルファ2)の方にはありませんでした。

元々は、サブフォルダーを作った時だけ".sbd"を作るデザインで、実際にそうだったのですが、途中でどういうわけか常にできるようになってしまって、その状態でTb 1.0になってしまったようです。
バグ番号は思い出せないんですが、Bugzillaにバグが開かれ、デベロッパーが「意図的に作成しているのではない」と言っていました。
1.0+ではできないところを見ると、すでに修正済みなんでしょうね。
でも、一度サブフォルダーを作るとサブフォルダーを消しても".sbd"は消されないですから、空の".sbd"があると夜も寝られない人はどのみち手で消してやる必要があります(^^)

Re[2]: .sbdのついたフォルダ
(#23395) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

2005/07/26(Tue) 14:53:31 編集(投稿者)

> 1.0+ではできないところを見ると、すでに修正済みなんでしょうね。
> でも、一度サブフォルダーを作るとサブフォルダーを消しても".sbd"は消されないですから、空の".sbd"があると夜も寝られない人はどのみち手で消してやる必要があります(^^)

なるほど分かりました。ありがとうございます。
済!
Re[3]: .sbdのついたフォルダ
(#23396) このトピック中4番目の投稿

>>1.0+ではできないところを見ると、すでに修正済みなんでしょうね。
>>でも、一度サブフォルダーを作るとサブフォルダーを消しても".sbd"は消されないですから、空の".sbd"があると夜も寝られない人はどのみち手で消してやる必要があります(^^)
>
> なるほど分かりました。ありがとうございます。

済つけましたが。
手で消してみましたが、立ち上げるとまた復活してしまいますね。

Re[2]: .sbdのついたフォルダ
(#23397) このトピック中5番目の投稿

> でも、一度サブフォルダーを作るとサブフォルダーを消しても".sbd"は消されないですから、空の".sbd"があると夜も寝られない人はどのみち手で消してやる必要があります(^^)

もうどうでもいいような話しですが、フォルダーを削除すると一度Trashのサブフォルダーの形になりますが、1.0+ではここでTrash.sbdフォルダーができます。このあとTrashのサブフォルダーとなったフォルダーをThunderbirdのツールバーのDeleteボタン、もしくはDeleteキー、もしくはEditメニューの「Delete Folder」でTrashから完全に消去してもTrash.sbdは消えませんが、Fileメニューの「Empty Trash」で消去するとTrash.sbdも消えますね。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -