過去ログ表示

過去ログ 148 を表示

トピック内全 23 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Re[8]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23529) このトピック中11番目の投稿
(環境: Mac/Mozilla1.8b)

何度もありがとうございます。

> ThunderbirdのGUIで「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」という選択肢があるのなら、フォント名はそれで間違いないと思います。
> OsakaとTokyo-Pは正しく反映されることを考えても、やはりuserChrome.cssでのエンコード指定が合っていないのだと思います。
> ちなみにMac OSというエンコードは存在しません。Macのデフォルトはたしかshift_jisだったと思いますが。

そうですか。Mac OS Xのエディタの「Jedit X」やOS付属のエディタの「テキストエディット」にはエンコードの中に「Mac OS」というのがあります。他のメーラーにも「Mac OS」というエンコードがあるものがあります。
この「Mac OS」というのは何なのでしょうか?
ま、それはいいのですが、
userChrome.cssで
@charset "Mac Shift JIS";にしてみました。
それで、エンコードをShift JISにして保存しなおしてみました。
しかし、やじゃり出来ないのです。
#folderTree treechildren{font-family:"ヒラギノ丸ゴ Pro W4" !important;
}
#threadTree treechildren{font-family:"ヒラギノ丸ゴ Pro W4" !important;
}
が反映されません。
で、今試してみてふと妙な事に気付いたのですが、userChrome.cssに上記の様に記載し、ThunderbirdのPreferencesのフォントの設定で「セプテンバーM」にしておくと、フォルダーツリーのアルファベット部分だけが"ヒラギノ丸ゴ Pro W4"になっており、日本語(平仮名、漢字、かたかな)はセプテンバーMになっています。
メッセージリスト欄も同様でした。
これまでフォルダーツリーの日本語部分しか見ていませんでしたが、よく見るとアルファベット部分はヒラギノ丸ゴになっています。

これはなぜでしょうか?
同様にThunderbirdのPreferencesのフォントの設定の「セプテンバーM」のところを「Osaka」にすると日本語部分だけがOsakaになり、他はヒラギノ丸ゴになるようです。

これは私のやり方が悪いのでしょうか?それともThunderbirdもしくはmac OS 10.4の問題でしょうか?
でも、一応、自分が表示させたいフォントは表示出来るようになっているのでいいのですが。もう設定をあれこれ変えて試すのが疲れてきました

Caiさん、Wadaさん、あっしゅさん、アドバイスありがとうございました。
ここはおかしいとか、これだけは試して欲しいという事があったらまた教えて下さい。

Re[7]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23532) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

> <html><body><p style="font-family:'ヒラギノ丸ゴ Pro W4';">日本語</p></body></html>

こうしなきゃ正しく反映しないです。(クオーテーションの対応を見てください。)

Re[8]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23535) このトピック中13番目の投稿

> > <html><body><p style="font-family:'ヒラギノ丸ゴ Pro W4';">日本語</p></body></html>
>
> こうしなきゃ正しく反映しないです。(クオーテーションの対応を見てください。)

おっしゃる通りにやり直してみました。
しかし、やはりヒラギノ丸ゴ Pro W4で表示されません。
ヒラギノ角ゴ Pro W3になります。
どうなってるんですかね。

Re[9]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23539) このトピック中14番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

>>ちなみにMac OSというエンコードは存在しません。Macのデフォルトはたしかshift_jisだったと思いますが。

> @charset "Mac Shift JIS";にしてみました。
> それで、エンコードをShift JISにして保存しなおしてみました。

Mac Shift JIS というエンコードも存在しません。
たぶん shift_jis だと思います。

Re[10]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23546) このトピック中15番目の投稿

> >>ちなみにMac OSというエンコードは存在しません。Macのデフォルトはたしかshift_jisだったと思いますが。
>>@charset "Mac Shift JIS";にしてみました。
>>それで、エンコードをShift JISにして保存しなおしてみました。

> Mac Shift JIS というエンコードも存在しません。
> たぶん shift_jis だと思います。

あー、そうです。すみません、間違えてばかりで。御指摘ありがとうございます。
しかし、変えてみましたが、状況は全く変りません。
フォルダーツリー、メール一覧ともアルファベットはヒラギノ丸ゴになりますが、日本語のところはヒラギノ丸ゴではなく、ThunderbirdのPreferencesで設定したフォントになります。
いったい何が悪いのでしょうね?

(#23553) このトピック中16番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> 同様にThunderbirdのPreferencesのフォントの設定の「セプテンバーM」のところを「Osaka」にすると日本語部分だけがOsakaになり、他はヒラギノ丸ゴになるようです。

これで、フォント名の指定には全く問題は無く、また、userChrome.cssをShift_JISで書いても正しくcharsetを指定すれば、少なくとも欧文部分についてはそのフォントを使ってくれる、ということが、明確になりましたね。
ただし、「ヒラギノ丸ゴ」あるいはuserChrome.cssに指定されたフォントが、欧文フォントである場合と同じ結果になってますけど(^^;

指定やThunderbird側の問題かな? それとも、ヒラギノ丸ゴがちょっと特殊とか、Mac OS X 10.4特有の事情が絡むのかな?

(Q1) フォントの設定で、「日本語」については「ヒラギノ丸ゴ」、userChrome.cssではOsakaを指定した場合はどうなりますか?

(Q2) フォントの設定を、「日本語」については「Osaka」にし、userChrome.cssをUTF-8で記述して「ヒラギノ丸ゴ」または「ヒラギノ角ゴ」を指定し、UTF-8で保存した場合にはどうなりますか?

(Q3) userChrome.cssには、次の指定を正しくいれていますか?
ない場合、この指定をいれた上で、Q2と同じ確認をするとどうなりますか?
> /* Do not remove the @namespace line -- it's required for correct functioning */
> @namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul"); /* set default namespace to XUL */

これが書いてあるものは、Chrome\userChrome-example.cssに作られるのですが、Thunderbirdにはこれを作ってくれないバグがあるので、Firefoxのものをコピーして、userChrome.cssを作ってください。

(Q4) Q3でもダメな場合は、フォントの設定を、「日本語」だけでなく「Western]
についても「Osaka」を指定し、Q3と同じ確認をしてみてください。

userChrome.cssに、font-weight:boldとかfont-style:italicとかも入れておくと、判別がしやすくなると思います。

Re[9]: Firefoxでヒラギノ丸ゴが使えない?
(#23569) このトピック中17番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

2005/07/30(Sat) 16:54:49 編集(投稿者)

> おっしゃる通りにやり直してみました。
> しかし、やはりヒラギノ丸ゴ Pro W4で表示されません。
> ヒラギノ角ゴ Pro W3になります。
> どうなってるんですかね。

もともと、ヒラギノ丸ゴがFirefoxでちゃんと使えていない?
(Firefox/Thunderbirdだと、欧文フォント扱いになる?)

フォントの設定の「日本語」について、osaka/ヒラギノ丸ゴ/ヒラギノ角ゴなどを指定した時、次のHTMLの表示がどう変わりますか?
<p id="none">pqr日本語PQR</p>

フォントの設定では問題が無い場合には、
<p id="none">pqr日本語PQR</p>
<p id="osaka" style="font-family:'osaka';">pqr日本語PQR</p>
<p id="sept_m" style="font-family:'セプテンバーM';">pqr日本語PQR</p>

<p id="kaku_go" style="font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3';">pqr日本語PQR</p>
<p id="maru_go" style="font-family:'ヒラギノ丸ゴ Pro W4';">pqr日本語PQR</p>
<p id="times" style="font-family:'times new roman';">pqr日本語PQR</p>
のように、いくつかのフォントを指定し、
DOM Inspectorで、それぞれのP要素についてIDで探して、CSS Syle RulesとCompted Syles Rulesにおいて、どのフォントが指定されているか・どのフォントが最終的に有効になっているかを調べてみると、もう少し状況が明確になるかもしれません。

(追記)
Mac OS X 10.4より前の話ですが、同じようにヒラギノ丸ゴで苦労なさっている方がいらっしゃいました。
http://ueni-arunoha.cocolog-nifty.com/sorablog/cat1411898/
この方の場合、font-size:200%なのですが、ヒラギノ丸ゴ Pro/ヒラギノ丸ゴ Pro W4/Hiragino Maru Gothic Pro/Hiragino Maru Gothic Pro W4、など、日本語名か英語名か、ウェイト指定ありかウェイト指定なしか、FirefoxかSafariか、などで、結果が変わっているような感じです。
ヒラギノの場合、文字のサイズとか太さによっては、日本語の文字を表示できないという結果になるのかな?
あるいは、Firefox/Thunderbirdが日本語の文字を表示できないと誤判定する?
<head><style type="text/css">p { font-family:'フォント名'; }</style></head>
<body>
<p id="p__9pt" style="font-size: 9pt;">pqr日本語PQR</p>
<p id="p_10pt" style="font-size:10pt;">pqr日本語PQR</p>
<p id="p_11pt" style="font-size:11pt;">pqr日本語PQR</p>
<p id="p_12pt" style="font-size:12pt;">pqr日本語PQR</p>
  |
<p id="p_30pt" style="font-size:30pt;">pqr日本語PQR</p>
</body>
のような感じで確認してみるといいかもしれません。
(追記終わり)

(#23581) このトピック中18番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

こちらは関係ないでしょうか?

Bug 4373 - [ja-JPM] 環境設定でフォントを変えるとUIのフォントも変わる
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4373

Bug 4057 - [Mac] ユーザインターフェースのフォントが OS 標準と異なる
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4057

> で、今試してみてふと妙な事に気付いたのですが、userChrome.cssに上記の様に記載し、ThunderbirdのPreferencesのフォントの設定で「セプテンバーM」にしておくと、フォルダーツリーのアルファベット部分だけが"ヒラギノ丸ゴ Pro W4"になっており、日本語(平仮名、漢字、かたかな)はセプテンバーMになっています。
> メッセージリスト欄も同様でした。
> これまでフォルダーツリーの日本語部分しか見ていませんでしたが、よく見るとアルファベット部分はヒラギノ丸ゴになっています。
>
> これはなぜでしょうか?
> 同様にThunderbirdのPreferencesのフォントの設定の「セプテンバーM」のところを「Osaka」にすると日本語部分だけがOsakaになり、他はヒラギノ丸ゴになるようです。

(#23585) このトピック中19番目の投稿

> (Q1) フォントの設定で、「日本語」については「ヒラギノ丸ゴ」、userChrome.cssではOsakaを指定した場合はどうなりますか?

(A1) フォルダツリーのフォントは全て「Osaka」になります。

> (Q2) フォントの設定を、「日本語」については「Osaka」にし、userChrome.cssをUTF-8で記述して「ヒラギノ丸ゴ」または「ヒラギノ角ゴ」を指定し、UTF-8で保存した場合にはどうなりますか?

(A2) フォルダツリーのフォントはそれぞれ全て「ヒラギノ丸ゴ」または「ヒラギノ角ゴ」になりました。初めてuserChrome.cssの「ヒラギノ丸ゴ」の指定が全て反映されました。

> (Q3) userChrome.cssには、次の指定を正しくいれていますか?
> ない場合、この指定をいれた上で、Q2と同じ確認をするとどうなりますか?
>>/* Do not remove the @namespace line -- it's required for correct functioning */
>>@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul"); /* set default namespace to XUL */
>
> これが書いてあるものは、Chrome\userChrome-example.cssに作られるのですが、Thunderbirdにはこれを作ってくれないバグがあるので、Firefoxのものをコピーして、userChrome.cssを作ってください。

(A3) (A2)の段階でuserChrome.cssからヒラギノ丸ゴに変える事が出来ましたが、一応やってみました。上記の指定は入れてなかったので入れました。Firefoxは今入れてないので、SeaMonkeyのcromeの中のuserChrome-example.cssからコピーしました。上記のものとやや異なっており、次のようでしたが、これでもいいのでしょうか?
/*
* Do not remove the @namespace line -- it's required for correct functioning
*/
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul"); /* set default namespace to XUL */
上記を入れてみました。(A2)と同じ結果です。

userChrome.cssエンコードの記載を
@charset "UTF-8";
に変え、UTF-8で保存したら出来るようになりましたが、userChrome.cssはUTF-8でなければならなかったのでしょうか?
userChrome.cssでの文字コードはそもそも何を意味しているのでしょうか?
私はしくみが分かっていません。

いずれにせよ、出来るようになったようです。
ありがとうございます。

(#23588) このトピック中20番目の投稿

> こちらは関係ないでしょうか?
>
> Bug 4373 - [ja-JPM] 環境設定でフォントを変えるとUIのフォントも変わる
> http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4373
>
> Bug 4057 - [Mac] ユーザインターフェースのフォントが OS 標準と異なる
> http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4057

ありがとうございます。こういうBugがあったんですね。
Bug 4373の方は今回の私の問題と少し似た部分もあります。
しかし、Bug 4373と違って、私はThunderbirdのPreferencesでフォントを変えてもPreferences等のUIのフォントは変りませんね。私はThunderbird等全て英語版を使ってますが、それは何か影響しているのでしょうか?

Preferencesでフォントを変えると、フォルダーツリーとメール一覧に時によってそれが反映されるようになりました。こうなったのはuserChrome.cssにフォントの指定を書き込むようになってからです。それまではPreferencesでフォントを変えてもフォルダーツリーとメール一覧のフォントが変るという事はありませんでした。

userChrome.cssのフォントの指定を「ヒラギノ丸ゴ」にしてuserChrome.cssをUTF-8以外で保存するとフォルダーツリーとメール一覧の日本語部分がPreferencesで設定したフォントになるという事でした。

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -