過去ログ表示

過去ログ 148 を表示

トピック内全 23 記事中の 21 〜 23 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Re[10]: Firefoxでヒラギノ丸ゴが使えない?
(#23593) このトピック中21番目の投稿
(環境: Mac/Mozilla1.8b)

> もともと、ヒラギノ丸ゴがFirefoxでちゃんと使えていない?
> (Firefox/Thunderbirdだと、欧文フォント扱いになる?)
> フォントの設定の「日本語」について、osaka/ヒラギノ丸ゴ/ヒラギノ角ゴなどを指定した時、次のHTMLの表示がどう変わりますか?
> <p id="none">pqr日本語PQR</p>

SafariとSeaMonkeyでだけ試しましたが、どちらも、Preferencesで日本語フォントを変えるとそれが正しく反映されます。

> フォントの設定では問題が無い場合には、
> <p id="none">pqr日本語PQR</p>
> <p id="osaka" style="font-family:'osaka';">pqr日本語PQR</p>
> <p id="sept_m" style="font-family:'セプテンバーM';">pqr日本語PQR</p>
>
> <p id="kaku_go" style="font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3';">pqr日本語PQR</p>
> <p id="maru_go" style="font-family:'ヒラギノ丸ゴ Pro W4';">pqr日本語PQR</p>
> <p id="times" style="font-family:'times new roman';">pqr日本語PQR</p>
> のように、いくつかのフォントを指定し、
> DOM Inspectorで、それぞれのP要素についてIDで探して、CSS Syle RulesとCompted Syles Rulesにおいて、どのフォントが指定されているか・どのフォントが最終的に有効になっているかを調べてみると、もう少し状況が明確になるかもしれません。

これらはむずかしくてやっていません。必要でしょうか?

> (追記)
> Mac OS X 10.4より前の話ですが、同じようにヒラギノ丸ゴで苦労なさっている方がいらっしゃいました。
> http://ueni-arunoha.cocolog-nifty.com/sorablog/cat1411898/
> この方の場合、font-size:200%なのですが、ヒラギノ丸ゴ Pro/ヒラギノ丸ゴ Pro W4/Hiragino Maru Gothic Pro/Hiragino Maru Gothic Pro W4、など、日本語名か英語名か、ウェイト指定ありかウェイト指定なしか、FirefoxかSafariか、などで、結果が変わっているような感じです。

上記URLを見て試してみたら以下の様な結果となりました。
前回は
<html><body><p style="font-family:'ヒラギノ丸ゴ Pro W4';">日本語</p></body></html>
をSafariで開いたら「ヒラギノ丸ゴ」ではなく「ヒラギノ角ゴ」で表示されましたが、今度はSeaMonkeyで同じ事をしてみたら、Shift JISで保存したものもUTF-8で保存したものも正しく「ヒラギノ丸ゴ」で表示されました。
上記URLを見て、
<html><body><p style="font-family:'Hiragino Maru Gothic Pro';">日本語</p></body></html>
というものを作ってみて、それをSafari、SeaMonkeyで開いてみたら、今度はShift JIS、UTF-8ともSafariはOK、SeaMonkeyは駄目でした。SeaMonkeyでは「ヒラギノ丸ゴ」ではなく「ヒラギノ角ゴ」で表示されました。
やはりURLに書かれてあるとおり、ブラウザによって違うのですね。

で、これらから結局どう考えればいいのでしょうか?
今回の現象は、Makotoさんへの返信にも書いたとおり、
userChrome.cssのフォントの指定を「ヒラギノ丸ゴ」にしてuserChrome.cssをUTF-8以外で保存するとフォルダーツリーとメール一覧の日本語部分がPreferencesで設定したフォントになるという事でした。
Wadaさんの問いに対しての検証で、userChrome.cssをUTF-8で保存すると「ヒラギノ丸ゴ」もuserChrome.cssから指定出来るという事が分かりました。
Caiさんの御指摘のとおりエンコードの指定が問題だったようです。

以下の事も試していません。

> ヒラギノの場合、文字のサイズとか太さによっては、日本語の文字を表示できないという結果になるのかな?
> あるいは、Firefox/Thunderbirdが日本語の文字を表示できないと誤判定する?
> <head><style type="text/css">p { font-family:'フォント名'; }</style></head>
> <body>
> <p id="p__9pt" style="font-size: 9pt;">pqr日本語PQR</p>
> <p id="p_10pt" style="font-size:10pt;">pqr日本語PQR</p>
> <p id="p_11pt" style="font-size:11pt;">pqr日本語PQR</p>
> <p id="p_12pt" style="font-size:12pt;">pqr日本語PQR</p>
>   |
> <p id="p_30pt" style="font-size:30pt;">pqr日本語PQR</p>
> </body>
> のような感じで確認してみるといいかもしれません。
> (追記終わり)

(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> 前回は
> <html><body><p style="font-family:'ヒラギノ丸ゴ Pro W4';">日本語</p></body></html>
> をSafariで開いたら「ヒラギノ丸ゴ」ではなく「ヒラギノ角ゴ」で表示されましたが、今度はSeaMonkeyで同じ事をしてみたら、Shift JISで保存したものもUTF-8で保存したものも正しく「ヒラギノ丸ゴ」で表示されました。

前の、ブラウザーで、font-family:'ヒラギノ丸ゴ Pro W4';が効かなかった、という回答が、
> (環境: Mac/Mozilla1.8b)
>>> <p style="font-family:'ヒラギノ丸ゴ Pro W4';">日本語</p>
>> こうしなきゃ正しく反映しないです。(クオーテーションの対応を見てください。)
>おっしゃる通りにやり直してみました。
>しかし、やはりヒラギノ丸ゴ Pro W4で表示されません。
>ヒラギノ角ゴ Pro W3になります。
>どうなってるんですかね。
なので、てっきり、Mozilla系のブラウザーの話だと思いこんでました(^^;
この時点ではuserChrome.cssで指定が効かない理由がまだ不明だったし、ブラウザーでもヒラギノ丸ゴの指定が効かないのはなにかフォントがらみの問題があるではないかと考え、userChrome.cssより一般的でテストも簡単なブラウザーでの確認をお願いしたのですが、「Safariでは'ヒラギノ丸ゴ Pro W4'がダメだった」ということだったんですね。

でも、その勘違いを元にgoogleを検索したらたまたま件のサイトに遭遇し、結局Safariでの件が明確になった...
これぞ、怪我の功名(^^)

> で、これらから結局どう考えればいいのでしょうか?

MozillaとSafariで、日本語フォント名で探すのか英語のフォント名で探すのかが違うとか、使っているAPIが違うとか、同じAPIでも指定や使い方が異なるとかがあるんでしょうね。
MAC OS Xの場合は、Mac的に定義されたフォント名か、Unix的に定義されたフォント名か、などの違いもあるのかもしれません。

(環境: Mac/Firefox1.1)

> なので、てっきり、Mozilla系のブラウザーの話だと思いこんでました(^^;
「Safariでは'ヒラギノ丸ゴ Pro W4'がダメだった」ということだったんですね。

最初はSafariで開いていました。で、どのブラウザでも同じだろうと思い、Mozilla系では試しませんでした。私の説明不足で混乱させてしまいました。すみません。

> でも、その勘違いを元にgoogleを検索したらたまたま件のサイトに遭遇し、結局Safariでの件が明確になった...
> これぞ、怪我の功名(^^)

そうですね。

>>で、これらから結局どう考えればいいのでしょうか?
> MozillaとSafariで、日本語フォント名で探すのか英語のフォント名で探すのかが違うとか、使っているAPIが違うとか、同じAPIでも指定や使い方が異なるとかがあるんでしょうね。
> MAC OS Xの場合は、Mac的に定義されたフォント名か、Unix的に定義されたフォント名か、などの違いもあるのかもしれません。

とりあえずuserChrome.cssから「ヒラギノ丸ゴ」を指定出来なかった原因も分かりましたし、その他今まで知らなかった事も分かりました。

Wadaさんをはじめ、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
済!

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -