過去ログ表示

過去ログ 148 を表示

トピック内全 23 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23426) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

いつもお世話になっています。
Thunderbirdのフォルダーツリー部分(Inboxとかあるところ)のフォントを変える事は出来るのでしょうか?
userChrome.cssに
#folderTree treechildren {font.name:ヒラギノ丸ゴ Pro W4;
}
とか勝手に書きましたが出来ません。
宜しくお願い致します。

Re[1]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23429) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

> userChrome.cssに
> #folderTree treechildren {font.name:ヒラギノ丸ゴ Pro W4;
> }
"ヒラギノ丸ゴ Pro W4"のように「"」か「'」で囲って、!importantを付けてみてください。
あと、CSSなので多分font-familyだと思います。
以下のような感じで。

#folderTree treechildren{font-family:"ヒラギノ丸ゴ Pro W4" !important;
}

Re[2]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23440) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Mozilla1.8b)

ありがとうございます。

> "ヒラギノ丸ゴ Pro W4"のように「"」か「'」で囲って、!importantを付けてみてください。
> あと、CSSなので多分font-familyだと思います。
> 以下のような感じで。
>
> #folderTree treechildren{font-family:"ヒラギノ丸ゴ Pro W4" !important;
> }

上記のようにやってみましたが、「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」にはなりませんでした。
フォルダーツリーのフォントは変りましたが別のフォントに変りました。
ThunderbirdのPreferencesでプロポーショナルフォントを「セプテンバーM」というものにしていますが、上記のように書き込んだら、フォルダーツリーのフォントが「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」ではなく「セプテンバーM」になりました。
どしてでしょうか?

Re[3]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23455) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/その他/Thunderbird1.0.6)

>>"ヒラギノ丸ゴ Pro W4"のように「"」か「'」で囲って、!importantを付けてみてください。
>>あと、CSSなので多分font-familyだと思います。
>>以下のような感じで。
>>
>>#folderTree treechildren{font-family:"ヒラギノ丸ゴ Pro W4" !important;
>>}
>
> 上記のようにやってみましたが、「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」にはなりませんでした。
> フォルダーツリーのフォントは変りましたが別のフォントに変りました。
> ThunderbirdのPreferencesでプロポーショナルフォントを「セプテンバーM」というものにしていますが、上記のように書き込んだら、フォルダーツリーのフォントが「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」ではなく「セプテンバーM」になりました。
(私自身がヒラギノを持っていないので)知人に頼んでみたところ、上記の記述で変更されることが確認できました。ただしWindowsでですが。
それで、あと私から伝えられるのは、
・@charsetで文字コードを明示していない場合、明示してください。
・Hiragino Maru Gothic Pro W4を追記してみてください。
くらいです。調べて分かったのがこれだけでしたので……
ただ、ヒラギノはW3とW6でnormal、boldを切り替えるだとか、そういうことをやっているみたいですので、W4は記述せずにHiragino Maru Gothic Proの方がいいのかもしれません。両方記述するのが一番手っ取り早いですが。
参考:http://cad.lolipop.jp/private/techinfo/rnote/use_hiragino.htm

#Windowsのヒラギノって、イマイチっぽい……

Re[4]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23457) このトピック中5番目の投稿

ありがとうございます。しかしやはり出来ませんでした。

> >>#folderTree treechildren{font-family:"ヒラギノ丸ゴ Pro W4" !important;
> >>}
> (私自身がヒラギノを持っていないので)知人に頼んでみたところ、上記の記述で変更されることが確認できました。ただしWindowsでですが。
> それで、あと私から伝えられるのは、
> ・@charsetで文字コードを明示していない場合、明示してください。
> ・Hiragino Maru Gothic Pro W4を追記してみてください。

Profile配下のchromeフォルダ内のuserChrome.cssに
@charset "Japanese (shift_jis)";
と付け加えましたがだめでした。
ちなみに@charsetの次には一般的に何を付け加えたらいいのでしょうか?
"Japanese (shift_jis)"以外に"Japanese (ISO-2022-JP)"も試しましたがだめでした。

また、Hiragino Maru Gothic Pro W4を追記するというのは、
#folderTree treechildren{font-family:"ヒラギノ丸ゴ Pro W4" !important;
}
の"ヒラギノ丸ゴ Pro W4"の部分を"Hiragino Maru Gothic Pro W4"に置き換えるという事でしょうか?それともこれとは別に付け足すという事でしょうか?
置き換えてみましたがだめでした。

> ただ、ヒラギノはW3とW6でnormal、boldを切り替えるだとか、そういうことをやっているみたいですので、W4は記述せずにHiragino Maru Gothic Proの方がいいのかもしれません。両方記述するのが一番手っ取り早いですが。

これも"ヒラギノ丸ゴ Pro W4"の部分を"Hiragino Maru Gothic Pro"に置き換えてみましたが、やはりだめでした。
何がいけないんでしょう?
mac OS 10.4.2ですが、10.4 Tigerではできないのでしょうか?

Re[5]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23506) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

2005/07/29(Fri) 08:30:52 編集(投稿者)

>しかしやはり出来ませんでした。

そもそも、Mac OS X上でのヒラギノのフォント名が、"ヒラギノ丸ゴ Pro W4"とか"Hiragino Maru Gothic Pro W4"になっているのですか?
プロポーショナルフォントに指定した「セプテンバーM」になった、というのは、font-familyに指定したフォントが見つからないので、システムのデフォールトが使われた(あるいは、どこかのfont-familyの最後に指定してあるsans-serifが使われた)、ということではないですか?

Firefox/Thunderbirdのフォントの設定で指定したいフォントを選んで設定を保存し、prefs.jsの中身をテキストエディター(utf-8で開く)で確認してみましょう。
そして、<html><body><p style="font-family:"prefs.jsの中にあるフォント名";>日本語</p></body></html>という".html"ファイルのUTF-8版とShift_JIS版を作り、それをブラウザーで開いてみて、指定したフォントが使われるかどうか確認してみてください。

Re[5]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23519) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> Profile配下のchromeフォルダ内のuserChrome.cssに
> @charset "Japanese (shift_jis)";
> と付け加えましたがだめでした。

charsetを指定するときはJapaneseとかEnglishとかは必要ありません。
cssの先頭に

@charset "utf-8";

などのようにエンコードのみを書きます。

> ちなみに@charsetの次には一般的に何を付け加えたらいいのでしょうか?
> "Japanese (shift_jis)"以外に"Japanese (ISO-2022-JP)"も試しましたがだめでした。

CatさんがどのエンコードでuserChrome.cssを書いたかによります。
Macは詳しくないのですが、エディタで保存するときにエンコードを指定できませんか?
それと同じものを@charsetで指定してやってください。
日本語ならおそらくshift_jis、euc-jp、iso-2022-jp、utf-8のいずれかだとは思いますが。

Re[6]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23525) このトピック中8番目の投稿

> charsetを指定するときはJapaneseとかEnglishとかは必要ありません。
> cssの先頭に
> @charset "utf-8";
> などのようにエンコードのみを書きます。

>>ちなみに@charsetの次には一般的に何を付け加えたらいいのでしょうか?
> CatさんがどのエンコードでuserChrome.cssを書いたかによります。
> Macは詳しくないのですが、エディタで保存するときにエンコードを指定できませんか?
> それと同じものを@charsetで指定してやってください。

userChrome.cssはJapanese (Mac OS)で書いていました。
userChrome.cssの先頭に
@charset "Mac OS";
と付けました。
しかし、やはり出来ませんでした。というか私のところでは次の様になります。

Mac OS 10.4.2, Thunderbird 1.0+ (20050728)です。
ヒラギノ丸ゴ Pro W4
Osaka
Tokyo-P
の3種類しか試していませんが、
}

#threadTree treechildren{font-family:"ヒラギノ丸ゴ Pro W4" !important;
}
だけが出来ません。OsakaとTokyo-Pは反映されます。

"ヒラギノ丸ゴ Pro W4"のところを
"ヒラギノ丸ゴ Pro" や
"Hiragino Maru Gothic Pro W4" や
"Hiragino Maru Gothic Pro" としてみても出来ません。
これらにすると、フォルダーツリーのフォントはThunderbirdのPreferencesのJapaneseのFontsのSans-Serifで設定している「セプテンバーM」になります。

フォント名の書き方が悪いのでしょうか?
フォントの名前はThunderbirdのPreferencesのFontsのところでは「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」となっています。
Mac OSX付属のフォントを管理するアプリケーションのFont Bookではフォントファミリー名が「ヒラギノ丸ゴ Pro」です。メンバーはW4の一つだけです。

一応、ヒラギノ丸ゴ Pro W4にしたかったらuserChrome.cssにフォルダーツリー等のフォントの指定を何も書かないで、ThunderbirdのPreferencesでSans-Serifのフォントを「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」とすれば出来ます。

でもuserChrome.cssでのフォントの指定が「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」だけ出来ないのは気になりますね。

Re[7]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23526) このトピック中9番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

2005/07/29(Fri) 19:58:51 編集(投稿者)

> userChrome.cssはJapanese (Mac OS)で書いていました。
> userChrome.cssの先頭に
> @charset "Mac OS";
> と付けました。
> しかし、やはり出来ませんでした。というか私のところでは次の様になります。
>
> Mac OS 10.4.2, Thunderbird 1.0+ (20050728)です。
> ヒラギノ丸ゴ Pro W4
> Osaka
> Tokyo-P
> の3種類しか試していませんが、
> #folderTree treechildren{font-family:"ヒラギノ丸ゴ Pro W4" !important;
> }
> と
> #threadTree treechildren{font-family:"ヒラギノ丸ゴ Pro W4" !important;
> }
> だけが出来ません。OsakaとTokyo-Pは反映されます。
>
> "ヒラギノ丸ゴ Pro W4"のところを
> "ヒラギノ丸ゴ Pro" や
> "Hiragino Maru Gothic Pro W4" や
> "Hiragino Maru Gothic Pro" としてみても出来ません。
> これらにすると、フォルダーツリーのフォントはThunderbirdのPreferencesのJapaneseのFontsのSans-Serifで設定している「セプテンバーM」になります。
>
> フォント名の書き方が悪いのでしょうか?
> フォントの名前はThunderbirdのPreferencesのFontsのところでは「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」となっています。
> Mac OSX付属のフォントを管理するアプリケーションのFont Bookではフォントファミリー名が「ヒラギノ丸ゴ Pro」です。メンバーはW4の一つだけです。
>
> 一応、ヒラギノ丸ゴ Pro W4にしたかったらuserChrome.cssにフォルダーツリー等のフォントの指定を何も書かないで、ThunderbirdのPreferencesでSans-Serifのフォントを「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」とすれば出来ます。
>
> でもuserChrome.cssでのフォントの指定が「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」だけ出来ないのは気になりますね。

ThunderbirdのGUIで「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」という選択肢があるのなら、フォント名はそれで間違いないと思います。
OsakaとTokyo-Pは正しく反映されることを考えても、やはりuserChrome.cssでのエンコード指定が合っていないのだと思います。
ちなみにMac OSというエンコードは存在しません。Macのデフォルトはたしかshift_jisだったと思いますが。

Re[6]: フォルダーツリーのフォントを変えるには
(#23527) このトピック中10番目の投稿

> そもそも、Mac OS X上でのヒラギノのフォント名が、"ヒラギノ丸ゴ Pro W4"とか"Hiragino Maru Gothic Pro W4"になっているのですか?

下のCaiさんへの返信欄にも書きましたが、
フォント名はThunderbirdのPreferencesのFontsのところでは「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」となっています。
またMac OSX付属のフォントを管理するアプリケーションのFont Bookではフォントファミリー名が「ヒラギノ丸ゴ Pro」です。メンバーは「W4」の一つだけです。

> プロポーショナルフォントに指定した「セプテンバーM」になった、というのは、font-familyに指定したフォントが見つからないので、システムのデフォールトが使われた(あるいは、どこかのfont-familyの最後に指定してあるsans-serifが使われた)、ということではないですか?

どうもそうみたいですね。これもCaiさんへの返信欄に書きましたが、userChrome.cssへのフォント指定の記載が「ヒラギノ丸ゴ Pro」のときだけ(全てを試した訳では無いですが)、それが反映されず、ThunderbirdのPreferencesdeで設定したJapaneseのSans Serifのフォントになります。Preferencesで「セプテンバーM」にすれば「セプテンバーM」になりますし、Preferencesで「Tokyo-P」にすれば「Tokyo-P」になります。Preferencesで「ヒラギノ丸ゴ Pro」にすればこの時は「ヒラギノ丸ゴ Pro」になります。

> Firefox/Thunderbirdのフォントの設定で指定したいフォントを選んで設定を保存し、prefs.jsの中身をテキストエディター(utf-8で開く)で確認してみましょう。

prefs.jsにはuser_pref("font.name.sans-serif.ja", "ヒラギノ丸ゴ Pro W4");
と記載されていました。

> そして、<html><body><p style="font-family:"prefs.jsの中にあるフォント名";>日本語</p></body></html>という".html"ファイルのUTF-8版とShift_JIS版を作り、それをブラウザーで開いてみて、指定したフォントが使われるかどうか確認してみてください。

.htmlファイルというものを作った事がないので、一応私のやった手順を書きますが。
JeditXというテキストエディタで
<html><body><p style="font-family:"ヒラギノ丸ゴ Pro W4";>日本語</p></body></html>
とだけ記載したファイルを2つ作り、それぞれ文字コードをUTF-8、Shift JIS、ファイル名をそれぞれUTF-8.html、Shift JIS.htmlとして保存しました。
それらをブラウザ(Safari)で開いてみたら、"日本語"と書かれたものが開かれました。しかし、そのフォントは"ヒラギノ丸ゴ Pro W4"ではなく、"ヒラギノ角ゴ Pro W3"でした。ブラウザではフォントは何もいじらなくていいのですよね?

どうしてこうなるのでしょうか?Mac OS Xでは"ヒラギノ角ゴ Pro W3"がシステムの標準のフォントだと聞いた事があります。

"ヒラギノ丸ゴ Pro W4"はエディタなど、他では普通に使えているのですが。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -