過去ログ表示

過去ログ 148 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メール受信がややこしくなってしまった
(#23453) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.0)

今までは受信ボタンを押すだけでメール受信ができてたのですが、なにかいけない操作をしてしまったのか、今では「受信」ボタンを押しても「新着メッセージがありません」と表示されるところが「完了」と表示されていて。
受信ボタンの右についてる矢印を押して「すべての新着メッセージを受信」か「○○.ne.jp(アカウント名にもなってるメルアドの後ろの部分です)」を選択するとメール受信ができるようになってしまっているのです。

一回最インストールもしましたがそれでも設定は変わっていないようでそのままでした。
なんか使いづらいので元に戻したいのですがやり方を知ってる方がいましたら助けてください。
お願いします。

Re[1]: メール受信がややこしくなってしまった
(#23454) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> 今までは受信ボタンを押すだけでメール受信ができてたのですが、なにかいけない操作をしてしまったのか、今では「受信」ボタンを押しても「新着メッセージがありません」と表示されるところが「完了」と表示されていて。
> 受信ボタンの右についてる矢印を押して「すべての新着メッセージを受信」か「○○.ne.jp(アカウント名にもなってるメルアドの後ろの部分です)」を選択するとメール受信ができるようになってしまっているのです。

単にフォーカスが合っていないだけではないでしょうか?
Thunderbirdでは受信ボタンを押すと、そのときフォーカスが合っているアカウントだけ受信動作を行います。ほかのアカウントの受信は行いません。
ローカルフォルダを選択しているときは、デフォルトのアカウントの受信のみを行うようです。

拡張機能が影響している可能性もありますので、safe modeで起動し、正しくフォーカスを合わせた状態で受信動作が行われるかどうかを確認してみてください。

> 一回最インストールもしましたがそれでも設定は変わっていないようでそのままでした。
> なんか使いづらいので元に戻したいのですがやり方を知ってる方がいましたら助けてください。
> お願いします。

Thunderbird本体のアンインストールだけでは、プロファイルフォルダに設定情報が残るため、不具合はひきずってしまいます。
新しくプロファイルを作る必要があります。
メールデータの移行、設定のやり直しなどが必要になりますから、safe modeでも駄目なときの最終手段ですが。

Re[2]: メール受信がややこしくなってしまった
(#23468) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.0)

お返事ありがとうございます。

> 単にフォーカスが合っていないだけではないでしょうか?
> Thunderbirdでは受信ボタンを押すと、そのときフォーカスが合っているアカウントだけ受信動作を行います。ほかのアカウントの受信は行いません。
> ローカルフォルダを選択しているときは、デフォルトのアカウントの受信のみを行うようです。
>
> 拡張機能が影響している可能性もありますので、safe modeで起動し、正しくフォーカスを合わせた状態で受信動作が行われるかどうかを確認してみてください。
>

フォーカスを元に戻すのはどうしたらいいのでしょうか?
受信トレイの上にあわせてやっているのですがそれでもだめです。

拡張機能は使って無いのでsafemodeでもやってみましたが結果は同じでした。

> 新しくプロファイルを作る必要があります。
> メールデータの移行、設定のやり直しなどが必要になりますから、safe modeでも駄目なときの最終手段ですが。

もしやり直すしかないならプロファイルを新しくする方法を
教えていただけませんか?

Re[3]: メール受信がややこしくなってしまった
(#23470) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.1)

> もしやり直すしかないならプロファイルを新しくする方法を
> 教えていただけませんか?

探しましょうね。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

そのほか、下記役に立つでしょう。
http://www.mozilla-japan.org/kb/thunderbird/
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/

Re[4]: メール受信がややこしくなってしまった
(#23471) このトピック中5番目の投稿

結局新しいプロファイルを作ってアドレス帳をコピーして使うことにしました。

今まで使っていたプロファイルにある受信トレイの中のメールは移せないんでしょうか?

アドレス帳もどれかわかんなかったのでデスクトップ経由でインポートとエクスポートでようやく移したものです。

もしわかる方がいましたら教えてください。

Re[5]: メール受信がややこしくなってしまった
(#23474) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> 結局新しいプロファイルを作ってアドレス帳をコピーして使うことにしました。
>
> 今まで使っていたプロファイルにある受信トレイの中のメールは移せないんでしょうか?

メールデータはデフォルトではプロファイルフォルダ内のMailフォルダに保存されています。
これをそのまま新しいプロファイルフォルダにコピーしてやればOKです。
共通受信トレイを使っていた場合はこれだけでよかったと思いますが、使っていなかった場合は、アカウント設定でMailフォルダにあるPOPサーバ名のフォルダを指定してやる必要があります。

> アドレス帳もどれかわかんなかったのでデスクトップ経由でインポートとエクスポートでようやく移したものです。

アドレス帳の実体はプロファイルフォルダ内のmabファイルです。
こちらはコピーしただけでは認識しません。
はっちさんがされたように旧プロファイルからエクスポートして新プロファイルにインポートしなければいけません。

Re[6]: メール受信がややこしくなってしまった
(#23476) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.0.2)

なんとか復元しました。

アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -