過去ログ表示

過去ログ 148 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.0.2)

Thunderbirdでもスバムメールの急増と悪知恵には無力になりました。で、しかたなくPOPサーバー上で未登録アドレスブロックをしてしまうという最後の手を使うことにし、ひんぱんにWebメール(アットニフティ)にアクセスして迷惑メールフォルダの中から必要なものを拾い上げて、残りは削除することにしました。
ところがこのとき拾いあげて許可リストに乗せる処理をしたり、ついでに読んでしまったりすると、後で起動したThunderbird 1.02 には受信できなくなります。OE 6.0ならば関係なく受信できるのですが……。
わたしの場合これは致命的に困ることなので、やむをえず、OEに戻す作業をしているところです。(OE→TBは簡単ですが逆方向は素人にはほとんど不可能なんですね。)

(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

その操作をする事で、メールデータの中にThunderbirdが読み込まなくなってしまう様な
何かしらのフラグが立ってしまうのでしょうか...?
OEで読んだ際に、サーバからメールが削除されている、という事では無いですよね?

例えばですが、ウェブメール側で、メールを「未読」に再設定しても変わりませんか?

(環境: WinXP SP2/IE6)

> その操作をする事で、メールデータの中にThunderbirdが読み込まなくなってしまう様な
> 何かしらのフラグが立ってしまうのでしょうか...?

→ いいえ、ユーザーに見える変化はありません。「迷惑メール」フォルダの一覧から消えて、「受信箱」フォルダの一覧に加わるだけです。そのとき「読む」操作はしていなくても「未読」用の強調表示ではなくなっています。

> OEで読んだ際に、サーバからメールが削除されている、という事では無いですよね?

→ いいえ、何度もThunderbirdを起動し直してみても、あるいは受信ボタンを押してみても、Webメールでは見えており、読めもするメールが受信されません。それで念のためOEを起動してみるとちゃんと新しく受信するという順番です。なお、OEの初期設定では受信したメールはサーバーから削除されることになっていますよね。OSの再インストールなどやった後うっかりそのまま立ち上げて、痛い思いをしたことが一度ならずありますので、メールは「サーバーに保存する」設定で使っています。

> 例えばですが、ウェブメール側で、メールを「未読」に再設定しても変わりませんか?

→ はい、わたしもそうすればひょっとしてと思って試してみましたが、受信できませんでした。ニフティのサポートにユーザー側の設定で受信可能にする方法はないかと問い合わせたのですが、担当さんの知識の外でした。要はメーラーがわたしのアカウントに付属するどういう情報をどういうタイミングで読むかの仕様がOEと違っているのでしょうが。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

>>例えばですが、ウェブメール側で、メールを「未読」に再設定しても変わりませんか?
>
> → はい、わたしもそうすればひょっとしてと思って試してみましたが、受信できませんでした。ニフティのサポートにユーザー側の設定で受信可能にする方法はないかと問い合わせたのですが、担当さんの知識の外でした。要はメーラーがわたしのアカウントに付属するどういう情報をどういうタイミングで読むかの仕様がOEと違っているのでしょうが。

ニフティのWebメールについての記述を見てみましたが、
>拾い上げる
とはwebメールの未登録アドレスフィルタ「詳細設定」または、迷惑メールフィルタ「高度な設定」から、「メールソフトで受信できるようにする」設定をしているということですよね?
そういうことでしたら、やはりThunderbirdからは「未受信ではない」と認識されるような「何か」が、ニフティのメールサーバーの内部で行われていると考えるのが妥当ですね。その場合はニフティに対してもう一度、Thunderbird「では」読めなくなる支障があることを伝えて、調べてもらうしかありませんが。

それとも、みやさんが何かを見落とされていて、Thunderbirdではすでに「既受信メール」と扱われていませんか?
Thunderbirdでは一度受信したメールを(サンダーバードの内部で)削除してしまうと、次からは再受信しませんので。

> ニフティのWebメールについての記述を見てみましたが、
> >拾い上げる
> とはwebメールの未登録アドレスフィルタ「詳細設定」または、迷惑メールフィルタ「高度な設定」から、「メールソフトで受信できるようにする」設定をしているということですよね?

→ ええ、そうです。「未登録アドレスブロック」フィルタの対象となったものを「迷惑メール」フォルダに振り分けて保存し、Webメールで手動削除してないものはメーラーで受信でき、そのとき題名につけられた[SPAM]を頼りにメーラーがメーラー内部の「ごみ箱」に振り分ける、というような設定にしています。まあ、同じようなことをどちらでやってもいいようにしてあるわけです。ただ、メーラーで受信してしまうと新しいアドレスのメールは[SPAM]の字が題名についてしまうので、できるだけ先にWebメール上で掃除しています。

> そういうことでしたら、やはりThunderbirdからは「未受信ではない」と認識されるような「何か」が、ニフティのメールサーバーの内部で行われていると考えるのが妥当ですね。その場合はニフティに対してもう一度、Thunderbird「では」読めなくなる支障があることを伝えて、調べてもらうしかありませんが。

→ わたしにはどちら側が対応すべき不具合かはまったく分かりませんが、ニフティに対してはここに報告したような問題があることをサポートメールで知らせ、Thunderbirdとの間で調整してくれと頼んであります。でも、すぐ解決できるかどうか、いや、やってくれるかどうかさえ分からないので、とりあえず問題の生じないOEにすごすごと戻っている次第。

> それとも、みやさんが何かを見落とされていて、Thunderbirdではすでに「既受信メール」と扱われていませんか?

→ はい、見落としているのかもしれない、と思ってここで質問させてもらいました。ニフティのメールサーバーが付与する「既読メール」のサインをサンダーバードは「既受信メール」のサインと判断している可能性が一番高いように思います。

> Thunderbirdでは一度受信したメールを(サンダーバードの内部で)削除してしまうと、次からは再受信しませんので。

→ ええ、それは分かります。その可能性が生じるのは上記のようなサンダーバード内での振り分けで送られる「ごみ箱」です。サンダーバードを終了すると内容が削除されるようにしてあります。でもWebメールから出て最初の起動のときはごみ箱の中に見えていないとおかしいわけです。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

>ニフティのメールサーバーが付与する「既読メール」のサインをサンダーバードは「既受信メール」のサインと判断している可能性が一番高いように思います。

実は私もニフティのメールを使っていますが、同じ事を試したわけではないのでお力になれず申し訳ありません。
ただ、「ニフティーの」メールフィルタを使用していない状態ですが、webメールで既読のメールでも私のThunderbirdでは受信できて(当然フラグは未読)いましたので、やはり怪しいのはニフティのメールサーバーかと…

もしくはThunderbirdのゴミ箱が壊れている等、全く違う理由の可能性もあったりして。
ThunderbirdのProfile Managerから新しいプロファイルを作成して、そちらでも同じ挙動かどうか確認してみてはいかがでしょうか?
大量のメールをOEに戻す作業も大変だと思いますので、既にお試しかとも思いますが提案させていただきました。

> 実は私もニフティのメールを使っていますが、同じ事を試したわけではないのでお力になれず申し訳ありません。
> ただ、「ニフティーの」メールフィルタを使用していない状態ですが、webメールで既読のメールでも私のThunderbirdでは受信できて(当然フラグは未読)いましたので、やはり怪しいのはニフティのメールサーバーかと…

> もしくはThunderbirdのゴミ箱が壊れている等、全く違う理由の可能性もあったりして。
> ThunderbirdのProfile Managerから新しいプロファイルを作成して、そちらでも同じ挙動かどうか確認してみてはいかがでしょうか?

> 大量のメールをOEに戻す作業も大変だと思いますので、既にお試しかとも思いますが提案させていただきました。

→ どうも、ご心配いただいてありがとうございます。
先程Webメールで、私の旧ne.jpアドレスにブロックをかけた結果ゴミ箱に入っていた必要メールを受信箱に移動し、それを読んでからThunderbirdを開いてみました。そしたらこの場合は未読として受信されていました。

これまで、受信できなかったのは1〜2通ずつ4〜5度におよび、その間Web上で読むか、ブロック対象から「許可する」処置で受信箱に移したものは受信できなかったので、驚いています。もう少しケースを確認し、問題が解消されたと分かればまたご報告します。なお、この間、メーラー側の条件の多少の違いといえば、受信箱から大半のメールを削除したことでした。

そこまでやってしまったんですから、もう少し様子を見て、相変わらず受信できないケースがつづくようなら、ご提案を試してみます。もっとも8月下旬まで触れませんが。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

> この間、メーラー側の条件の多少の違いといえば、受信箱から大半のメールを削除したことでした。

そういえば、うろ覚えですが
メールフォルダが巨大になると挙動不審になるという先例があったような…

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -