過去ログ表示

過去ログ 148 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

フィルタ設定について
(#23494) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.0.2)

現在、私はアカウント2つを持ち共通受信フォルダを使用して管理しています。
そこで、質問ですが、フィルタをどのように設定すればよいのでしょうか?
具体的に申しますと、フィルタ設定にはアカウント2つとローカルフォルダに対するものがあります。
個別のアカウントでフィルタを設定しますと、自動では設定が反映されず、手動で「フィルタを実行」を選択した場合のみフィルタが反映されます。
しかし、ローカルフォルダでフィルタを設定しますと、今度は一切反映されません。
どのようにすればうまく機能するのでしょうか?
初歩的なことですが、よろしくお願いします。

Re[1]: フィルタ設定について
(#23496) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Mozilla1.8b)

> 個別のアカウントでフィルタを設定しますと、自動では設定が反映されず、手動で「フィルタを実行」を選択した場合のみフィルタが反映されます。
> しかし、ローカルフォルダでフィルタを設定しますと、今度は一切反映されません。
> どのようにすればうまく機能するのでしょうか?

私も自信無いのですが。
既に受信したメールについては手動で「フィルタを実行」を選択しなければフィルタは反映されないのではないかと思います。だから上記の動作は正しいのではないかと思います。
自動でフィルターが反映されるのは次から新規で受信するメールに対してだと思います。
私の場合はそうでした。

(#23499) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

こんにちは。

Thunderbird の話だと仮定して書きます。

> 個別のアカウントでフィルタを設定しますと、自動では設定が反映されず、手動で「フィルタを実行」を選択した場合のみフィルタが反映されます。

通常、フィルタ機能は受信に際に動作します。(受信トレイに対して)
自動で動作しないとはどの時点での動作を指すのでしょうか。
確認するとしたら、
・フィルタの「有効」にチェックが入っているかどうか。
・フィルタ名に日本語を使用していないかどうか。
(最新のバージョンでは日本語OKなのかも知れません。私は最初から
日本語名にしていないので未確認です。すいません^^)

> しかし、ローカルフォルダでフィルタを設定しますと、今度は一切反映されません。

ローカルフォルダに対しては動作しなかったはずです。
アカウントに対して設定すれば動作します。

参照:
"Thunderbird : FAQs : メッセージフィルタ"
http://homepage2.nifty.com/huruha/filter.html
"フィルタ - メールを別々のフォルダに振り分ける"
http://www.nidelven-it.no/articles/introduction_to_thunderbird_7_japanese

(#23502) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

ぷれみあ さんが紹介してくださった「"Thunderbird : FAQs : メッセージフィルタ"」に書いてあるのが現在の動きで、「仕様」です。
今のGlobal Inboxは、複数アカウントの状態に対し、(A)ローカルフォルダ以外のアカウントを隠し、そうすると各アカウントのInboxが見えなくなるので、(B)各アカウントのInboxからローカルフォルダのInboxにメールを自動的に移動しただけ、という段階です。
(折角アカウントごとにわけてあるメールを、もう一度混ぜるなんて...)
(分ければ資源、混ぜればゴミ(^^)

これじゃやってられない、ということで、ローカルフォルダのInboxへの移動後にもローカルフォルダに定義したフィルターを適用する、という機能の拡張がなされます(これはFIXEDになったはずなので、多分1.5ではOK)
また、各アカウントごとに加えローカルフォルダのフィルタがあって面倒、という苦情に対しては、グローバルフィルターの機能で対応する予定です。
こちらは1.5に間に合うのかな?

Re[2]: フィルタ設定について
(#23562) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

ありがとうございました。もう一度設定を見直してみます!
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -