過去ログ表示

過去ログ 148 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

アンインストール後のアイコンがおかしい
(#23507) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

Firefoxをアンインストールしたのですが、HTMLやHTMファイルのアイコンが変更されてしまい、元に戻せません。。

今表示されているアイコンは、よくある一般的なプログラムのアイコンでWindows画面を小さくしたような四角くて上辺が青いアイコンです。

「フォルダオプション」-「ファイルの種類」で確認するとアイコンはIEのものに設定されており、HTMLまたはHTMのプログラムもちゃんとIEに設定されています。
HTMLとHTMの拡張子の詳細を見ると、IEのアイコンに「変更」されている状態で、「元に戻す」をクリックすると上記のWindows画面を小さくしたようなアイコンが既定になっています。
実際にHTMLやHTMファイルを開くとIEで開けます。ですが、画面上で表示されるアイコンが元に戻りません。

システムの復元も考えましたが、復元ポイントを設定していないので、インストール時に戻すのは避けたいと思っています。

OSはWinXP Pro SP2でIE6を使用です。
何かよい方法がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

Re[1]: アンインストール後のアイコンがおかしい
(#23509) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

どのアイコンに戻したいのかよくわかりませんが、一つの方法として、
ショートカットを右クリック→プロパティ
Webドキュメントにある「アイコンの変更」で任意のアイコンに変更できます。
また、「このファイル内のアイコンを検索」で、dllやexeファイルを指定すると、指定したものにアイコンの設定がある場合、それらに変更することもできます。

IEのものに変更したいなら上記でiexplore.exeもしくはC:\WINDOWS\system32\url.dllを指定してみてください。

(#23513) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

ツール→フォルダオプションで「ファイルの種類」を選択し、
登録されているファイルの種類からHTML,HTM,URL形式ファイルを選び、
詳細設定でファイルのアイコンを変更すればいいと思います。
アイコンを選ぶときiexplore.exeを選択すればうまく行くはずです。

尚、インターネットショートカットは、
新規に作成するもののみにこれが適用される場合があるようです。
その場合はpal様の説明された方法で修正できます。

Re[2]: アンインストール後のアイコンがおかしい
(#23514) このトピック中4番目の投稿

ご回答ありがとうございました!
現在マシン内のHTMLやHTMファイルのアイコン全てが変更されてしまっている状況で、戻したいアイコンはIEのアイコンです。

ショートカットを右クリック→プロパティ→Webドキュメントにある「アイコンの変更」でショートカットは正しいIEのアイコンに変わりました。
ですがショートカットのみが変わり、ファイルのアイコンは戻りませんでした。。
また「このファイル内のアイコンを検索」も試みましたが、戻りませんでした。

ただ、気になったのがショートカットの「アイコンの変更」の操作を行ったときに、「ファイルC\PROGR~1\MOZILL~\FIREFOX.EXEが見つかりません」というメッセージが表示されましたので、FireFoxはアンインストールしましたが、まだFirefoxの何かが残っているようでした。
アンインストールは普通に「アプリケーションの追加と削除」で行いましたが、アンインストール時に何か不正な処理がなされたのでしょうか??

Re[3]: アンインストール後のアイコンがおかしい
(#23515) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

> ファイルのアイコンは戻りませんでした。。

ファイルのアイコンとは何(どれ)を指しているのでしょうか?

> ただ、気になったのがショートカットの「アイコンの変更」の操作を行ったときに、「ファイルC\PROGR~1\MOZILL~\FIREFOX.EXEが見つかりません」というメッセージが表示されましたので、FireFoxはアンインストールしましたが、まだFirefoxの何かが残っているようでした。

はずしているかもしれませんが。
Firefoxを規定のブラウザに設定していましたか?
もしそうなら、規定に設定したままで削除したための弊害かもしれません。

なお、Firefoxはアンインストールしてもプロファイル(設定ファイル)は残ったままとなります。
そのため、次回インストールしたときは、以前の設定ですぐに起動(使用)することができます。

参照1
http://www.mozilla-japan.org/kb/firefox/#installation
「IEを規定の〜」によってもIEのアイコンに戻すことができたような気がします。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#uninstall

参照2
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile

(#23517) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

> Firefoxをアンインストールしたのですが、HTMLやHTMファイルのアイコンが変更されてしまい、元に戻せません。。

コントロールパネル -> インターネットオプション -> プログラム -> Web 設定のリセット -> はい

とやって、Windows を再起動すれば元に戻りませんか?

Re[2]: アンインストール後のアイコンがおかしい
(#23520) このトピック中7番目の投稿

コントロールパネル -> インターネットオプション -> プログラム -> Web 設定のリセット -> はい

を実行しましたら元に戻りました!!
ほんとに助かりました。

ご回答どうもありがとうございました☆

解決☆
(#23521) このトピック中8番目の投稿

2005/07/29(Fri) 15:49:17 編集(投稿者)

ご回答をいただきました、pal様、U-RIA+様、もずらー様、お忙しい中ほんとうに
ありがとうございました!

今回の事で色々と勉強になりました。
どうもありがとうございました☆
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -