過去ログ表示

過去ログ 148 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP2/Opera8)

昨日ver.1.0.2からver1.0.6にアップグレードをしたのですが、なぜだか「サーバーpop.xxx.xxx.ne.jpに接続できません。サーバーに接続を拒否されました」とでてメールがまったく送受信できなくなってしまいました。
いろいろネットで検索をして調べてみたのですが、原因が不明です。何度も再起動してみても改善しないし、プロバイダーもサポート対象外とのことで・・・。

どなたか同じような症状が出て改善できた方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

ちなみにセキュリティーソフトは無効にしても同じ症状です。他のメールソフトではちゃんと受信はできています。

最悪、ソフトの再いんすーとるをしようと考えているのですがこの場合メールのフィルター機能も自動的にインストール時に反映されるのでしょうか?それともどこかにバックアップをとる方法があるのでしょうか?

(環境: その他/その他)

> 最悪、ソフトの再いんすーとるをしようと考えているのですが

まあ 落ちついでこのBBSを過去ログを検索しましょう。同様の事例が沢山投稿されています。最も近い状況を環境に合わせて調べましょう。
# 単にバージョンが変われば「新しい未登録アプリなので送信できない」ダケです。ファイアーウォールへの再登録等をまず、疑いましょう。

(環境: Win2000/Firefox1.0)

> 昨日ver.1.0.2からver1.0.6にアップグレードをしたのですが、なぜだか「サーバーpop.xxx.xxx.ne.jpに接続できません。サーバーに接続を拒否されました」とでてメールがまったく送受信できなくなってしまいました。
> いろいろネットで検索をして調べてみたのですが、原因が不明です。何度も再起動してみても改善しないし、プロバイダーもサポート対象外とのことで・・・。
>
> どなたか同じような症状が出て改善できた方がいましたらアドバイスをお願いいたします。
>
> ちなみにセキュリティーソフトは無効にしても同じ症状です。他のメールソフトではちゃんと受信はできています。

セキュリティソフトが怪しいです。
どのソフトをお使いはわかりませんが、リストからThunderbirdを一度削除して、もう一度許可し直してみてください。
それでも駄目なら、セキュリティソフトを無効にするだけではなく一度アンインストールする必要があるかもしれません

> 最悪、ソフトの再いんすーとるをしようと考えているのですがこの場合メールのフィルター機能も自動的にインストール時に反映されるのでしょうか?それともどこかにバックアップをとる方法があるのでしょうか?

プロファイルフォルダを削除さえしなければ、メール、アドレス帳、フィルタなどはそのまま残ります。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

セキュリティソフトは何をお使いですか?

再インストールする場合、アンインストールするだけならプロファイルに設定は残りますので、再インストール後、以前と同様の状態で使用出来ると思います。

が、現段階でプロファイルに問題があって送受信ができないようになってしまっている場合、プロファイルを削除してから再インストールしないと意味ありません。

それから、1.0.2から1.0.6へのバージョンアップということで、もしかしたら入れている拡張機能に問題があるかもしれません。
すべての拡張機能が1.0.6に対応しているか確認してみてください。

また、再インストールしなくても、プロファイルを作り直す事で改善されるかもしれません。

バックアップ方法などは
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/
http://www.mozilla-japan.org/kb/thunderbird/
を参考に。

それほどあせってはいないのですが、早く改善したいです・・・。
過去ログは私の調べ方が悪いのか、エラーメッセージをキーワードに検索しても0件でした。どのようなキーワードがよいですか???

NIS2005への登録は確認しましたが「許可」となっております。一応もう一度不許可にして再度許可にしても改善しません・・・。

これ以上は私の知識を超えています・・・。

気になるのがパスワードマネージャには何も入っていないところですかね。

それほどあせってはいないのですが、早く改善したいです・・・。
過去ログは私の調べ方が悪いのか、エラーメッセージをキーワードに検索しても0件でした。どのようなキーワードがよいですか???

NIS2005への登録は確認しましたが「許可」となっております。一応もう一度不許可にして再度許可にしても改善しません・・・。

これ以上は私の知識を超えています・・・。

気になるのがパスワードマネージャには何も入っていないところですかね。

> それほどあせってはいないのですが、早く改善したいです・・・。
> 過去ログは私の調べ方が悪いのか、エラーメッセージをキーワードに検索しても0件でした。どのようなキーワードがよいですか???

エラーメッセージは文字通りサーバへの接続が失敗したことを示しています。
原因はいろいろ考えられます。
サーバが落ちてるか、NISがブロックしているか、OSの設定がおかしいか...

> NIS2005への登録は確認しましたが「許可」となっております。一応もう一度不許可にして再度許可にしても改善しません・・・。
>
> これ以上は私の知識を超えています・・・。

不許可 -> 許可ではなく、一度リストから削除してからThunderbirdで受信動作を行ってみてください。
NISが許可するかどうか尋ねてくるはずですから、ここで許可を選んでください。

> 気になるのがパスワードマネージャには何も入っていないところですかね。

パスワードマネージャに記憶されていないのなら、受信時にサーバとの接続が確立後、パスワードを聞かれるはずです。
今回のケースの場合、サーバとの接続自体うまくいっていないようですから、直接関係はないと思いますが。

(環境: その他/その他)

> 過去ログは私の調べ方が悪いのか、エラーメッセージをキーワードに検索しても0件でした。どのようなキーワードがよいですか???

キーワード「送信できない」とか「タイムアウト」とか

> 気になるのがパスワードマネージャには何も入っていないところですかね。

柔らかく説明すると普通のプロバイダのメールは送信時にパスワードは要らないのですが、
相手が自社の会員かは受信で「ユーザー名」「ユーザーパス」で確認する場合も有ります。
一度受信して10〜15分程度送信を許可すると言う動作が有ります。

# まだどの部分で引っかかっているか、想像の範囲が絞れませんガンバって下さい。

龍馬さん,こんにちは。

> また、再インストールしなくても、プロファイルを作り直す事で改善されるかもしれません。

palさんがおっしゃられていますが,プロファイルがおかしくなってしまっている可能性も考えられます。
ですので,まずは新しいプロファイルを作成し,そちらでサーバーにメールを残す設定にして試してみては
いかがでしょう。それで問題がないようでしたら,プロファイルを移行するだけで解決することが可能かと
思います。
Thunderbirdの場合,新規にプロファイルを作るとなるとメールサーバーの設定やらもろもろあり,Firefoxの
ように(プロキシの設定が必要なければ)最悪ブックマークをコピーすればひとまず使えるという風には
いかないので手間ではありますが,一度お試しください。

皆さん、ごめんなさい・・・
(#23576) このトピック中10番目の投稿

無事開通しました・・・。
確認してみるとNIS2005のファイアーウォールのところがTHUNDERBIRDが遮断となっていました。許可にするとスムーズに送受信ができました。

恥ずかしながらズーットFIREFOXの設定をいじっていたみたいで・・・。FIREFOXのファイヤーウォールを削除しても、そりゃーTHUNDERBIRDには関係ないわな〜。ということでした。

でも皆さんのアドバイスがあったため気がつけたことですので、感謝しております。有難うございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -