過去ログ表示

過去ログ 149 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: Mac/Firefox1.1/Thunderbird1.1)

いつもお世話になっています。
Mac OS 10.4.2でThunderbird 1.0+ (20050730)です。
お尋ねしたいのですが。
最近気付いたのですが、ThunderbirdをデフォルトメールクライアントにするとブラウザなどのメールアドレスをクリックするとThunderbirdが立ち上がりますが、私のところではその時メール作成ウインドウしか立ち上がりません。Mail & Newsgroupsのウインドウ(Thunderbirdを普通に立ち上げたら出てくるメインのウインドウ)も立ち上がって欲しいのですが。これはこういうものなのでしょうか?それとも私だけでしょうか?

(環境: Win98/Firefox1.0.6)

仕様

(環境: Mac/Firefox1.0/Thunderbird1.1)

> 仕様

分かりました。
済!
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

Thunderbird 起動時に開かれるウィンドウ(「メールとニュースグループ」ウィンドウと呼ぶのかも)を、メール作成ウィンドウから開くことができます。

メール作成ウィンドウで、下記のいずれかを実行するとできます。
 ・「ツール」メニューから「メールとニュースグループ」を選択する
 ・「Ctrl」キーを押しながら「1」キーを押す
「メールとニュースグループ」ウィンドウが既に開いている場合は、それが前面に出てきます。

(環境: Mac/Firefox1.0)

ありがとうございます。

> Thunderbird 起動時に開かれるウィンドウ(「メールとニュースグループ」ウィンドウと呼ぶのかも)を、メール作成ウィンドウから開くことができます。
>
> メール作成ウィンドウで、下記のいずれかを実行するとできます。
>  ・「ツール」メニューから「メールとニュースグループ」を選択する
>  ・「Ctrl」キーを押しながら「1」キーを押す
> 「メールとニュースグループ」ウィンドウが既に開いている場合は、それが前面に出てきます。

はい、これは知っています。
でも手動で「メールとニュースグループ」ウィンドウを開くのは面倒なので、メールアドレスのクリックで、メール作成ウインドウと「メールとニュースグループ」ウィンドウが両方同時に立ち上がってくれたらなー、と思ったのです。
他のメーラー(Apple Mail等)ではそうなので。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

> はい、これは知っています。
> でも手動で「メールとニュースグループ」ウィンドウを開くのは面倒なので、メールアドレスのクリックで、メール作成ウインドウと「メールとニュースグループ」ウィンドウが両方同時に立ち上がってくれたらなー、と思ったのです。
> 他のメーラー(Apple Mail等)ではそうなので。

なるほど、そういうことでしたか。

Windows では HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open\command という
レジストリ キーの値に mailto をクリックしたときに実行されるコマンド
が書かれています。
実際には 〜\thunderbird.exe -compose "%1" と書かれており、-compose
オプション付きで thunderbird.exe を起動するようになっています。
試しにオプションを -mail -compose "%1" としてみると、メール作成
ウィンドウと「メールとニュースグループ」ウィンドウの両方が開きました。
「メールとニュースグループ」ウィンドウのほうが開くのに時間がかかる
のか、こちらが前面に来てしまいますが…。
thunderbird.exe -mail を実行後しばらくして thnderbird.exe -compose
を実行するようなバッチファイルをレジストリに登録すればうまくいきそうな
気がします。

あくまでも Windows での話ですが、参考になりますでしょうか…。

当方は Mac に触れたことがなく、これ以上はお役に立てそうにありません。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -