過去ログ表示

過去ログ 149 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

フォルダーツリーとメール一覧の背景色
(#23623) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.0)

お世話になります。
Mac OS 10.4.2
Thunderbird 1.0+ (20050731)

http://kb.mozillazine.org/Pane_background_colorsを参考にしてuserChrome.cssに
/* Folderpane & Messagepane */
treechildren {
background-color: #66CCCC !important; }
と付け足しました。

しかし、フォルダーツリーのフォルダーの無い部分しか色が変りません。
私はThunderbirdのフォルダーツリーペインの上半分にフォルダーがありますが、上記の様にuserChrome.cssに書き込むと、フォルダーツリーペインで、フォルダーの無い下側半分しか色が変らず、フォルダーの有るペインの上側半分は白いままです。
メール一覧ペインも同じで、メールの無い部分だけが背景色が変り、メールの有る部分は白です。

以上はテーマがデフォルトの時ですが、テーマを「CrossOver Brushed 1.5」に変えるとペイン全ての背景色が変ります。

Thunderbird 1.0+で使えるテーマがあまり無く、他のテーマではどうなのか分かりません。一応テーマを「CrossOver Brushed 1.5」にすれば私の希望している外観になりますが、これはおかしくないですか?

デフォルトテーマでのThunderbirdの変化は仕様ですか?
私のuserChrome.cssへの書き方が悪いですか?
宜しくお願い致します。

ちょっと思ったのですが
(#23624) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

2005/08/01(Mon) 06:38:16 編集(投稿者)

気を悪くされると困るのですが、ここ最近の Cat さんの書き込みを読んで感じたことを書きます。

色々精力的に Tb をいじって試されているようですが、気になったのはそれが 1.x (Fx もですよね?)でのことだということです。ご承知だとは思いますが、これらは正式版ではなく、あくまでもフィードバックを得る目的で開発者向けに公開されている、まだ α バージョンだということです(一般ユーザーでも手に入れることができるから、話がややこしくなると思うのですが)。

ですから、それで試したことが、書かれていることと違う結果になったからといってここのフォーラムで質問されても、あまり Cat さんが満足するような情報を得たり、一般のユーザー同士が議論しあったりすることはできないと思います。それに、なんと言っても Cat さんは Mac で 1.x という限りなく少数派と思われる環境で、おまけに大多数の一般ユーザーがやらないであろうと思われる隠しオプションともいうべきものをいろいろいじった結果を質問されていますので。

もしどうしても自分の疑問を解決したい(開発に協力したい)と思うならば、ここのフォーラムよりも、Bugzilla のようなそれなりのところに情報をあげたほうがいいと思います。本家の敷居が高ければ Bugzilla-jp だってありますし。そうでないのなら、いろいろいじるのは自分で楽しむ(?)範囲にとどめておいたほうがいいと思います。

結論として、1.x バージョンの動作などについて議論するなとは言いませんが、ここのフォーラムではあまり適切な話題ではないなと個人的には思いました。逆に他の人が現行バージョンのものについて何か質問された時に、『1.x ではこうなったよ』とか逆に『1.x ではそうならないよ』いうように情報を提供するのは有りだと思いますけど。

Re[2]: ちょっと思ったのですが
(#23625) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.1/Thunderbird1.1)

> 気を悪くされると困るのですが、ここ最近の Cat さんの書き込みを読んで感じたことを書きます。
> 色々精力的に Tb をいじって試されているようですが、気になったのはそれが 1.x (Fx もですよね?)でのことだということです。ご承知だとは思いますが、これらは正式版ではなく、あくまでもフィードバックを得る目的で開発者向けに公開されている、まだ α バージョンだということです(一般ユーザーでも手に入れることができるから、話がややこしくなると思うのですが)。

はい。全くおっしゃるとおりです。
最近私も自分で感じていました。確かに、ややこの掲示板の使い方を勘違いしていた部分があったと思います。今後気をつけたいと思います。

> ですから、それで試したことが、書かれていることと違う結果になったからといってここのフォーラムで質問されても、あまり Cat さんが満足するような情報を得たり、一般のユーザー同士が議論しあったりすることはできないと思います。それに、なんと言っても Cat さんは Mac で 1.x という限りなく少数派と思われる環境で、おまけに大多数の一般ユーザーがやらないであろうと思われる隠しオプションともいうべきものをいろいろいじった結果を質問されていますので。

確かにそのとおりですね。
Mac OS 10.4でMozilla系の1.xを使っていますが、これは、最近、正式版についてのバグをBagzilla-jpに報告した際、1.xではどうなのか?やはり不具合が起こるのか?と聞き返された事がありました。正式版 (Firefox 1.0.6, Thunderbird 1.0.6)の方はまだ完全にはMac OS 10.4では動作保証をされてないとの事。動作保証をされるのは次のバージョンからとの事。同じバグがあるんだったらいっそのこと開発バージョンの1.xの方を使ってみようと思った次第です。

> もしどうしても自分の疑問を解決したい(開発に協力したい)と思うならば、ここのフォーラムよりも、Bugzilla のようなそれなりのところに情報をあげたほうがいいと思います。本家の敷居が高ければ Bugzilla-jp だってありますし。そうでないのなら、いろいろいじるのは自分で楽しむ(?)範囲にとどめておいたほうがいいと思います。

全くおっしゃるとおりです。
今回の私の質問は実は最近既にBugzillaに報告しました。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=302524
しかし何も反応が無かったので不安になったのです。
バグではなくて仕様かもしれないし、私の環境だけの問題かもしれないなと。
(ただ単に英語が通じてないだけ?)
で、この掲示板でも聞いてみようと思ったしだいです。
私の説明も不足していました。すみません。

> 結論として、1.x バージョンの動作などについて議論するなとは言いませんが、ここのフォーラムではあまり適切な話題ではないなと個人的には思いました。逆に他の人が現行バージョンのものについて何か質問された時に、『1.x ではこうなったよ』とか逆に『1.x ではそうならないよ』いうように情報を提供するのは有りだと思いますけど。

確かにそのとおりですね。
今後気をつけます。
今後とも宜しくお願い致します。

Re[1]: フォルダーツリーとメール一覧の背景色
(#23626) このトピック中4番目の投稿

2005/08/01(Mon) 09:17:21 編集(投稿者)

自己レスです。いつも大変おさわがせいたしております。

この問題で気付いた事を報告致しますので、参考にしていただけたら幸です。

Thunderbirdのバージョンを1.0.6に戻してみました。Profileもつくりなおしました。
結果はnightly buildを使った時と全く一緒でした。

1.0.6ではテーマをいろいろ使えるのでテーマをいくつか変えてみました。
試したのは
CrossOver Brushed
Nautipolis
Slated for Thunderbird
の3つですが、
userChrome.cssへの書き込みによって、
「CrossOver Brushed」と「Nautipolis」はペイン全ての色が変ります。
「Slated for Thunderbird」はデフォルトテーマの時と同様、フォルダが存在していない領域だけ指定した色になり、それ以外のところはテーマ本来の色になります。
これから思うに、私の遭遇した問題はテーマ特有の問題で、デフォルトテーマの仕様のように思います。

しかし、この仕様は直してもらえたらなと思います。
一応Bugzillaにも報告してありますので、対応を待ちたいと思います。
とりあえず、「済」をつけておきますが、気付いた事がありましたら、御指摘お願いいたします。

余談ですが、もずらーさんの御意見にもありましたが、MacでMozilla系を使っている人はかなり少ないのでしょうかね?
特に10.4でMozilla系を使っている人からの反応がこの掲示板でもかなり少なくて、寂しく思います。
済!
Re[2]: ちょっと思ったのですが
(#23628) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> もしどうしても自分の疑問を解決したい(開発に協力したい)と思うならば、ここのフォーラムよりも、Bugzilla のようなそれなりのところに情報をあげたほうがいいと思います。

あのぅ...
自分の疑問の解決のためにbugzilla.mozilla.gr.jp、bugzilla.mozilla.orgを使え、と堂々と書かれると困るんですが(^^;
ヘルプセンターとかお客様相談窓口のつもりで「バグ」を開かれると困る...
いちど「はじめてのばぐじら」の全章を熟読してくださるようお願いいたします。

「bugzilla.mozilla.gr.jp、bugzilla.mozilla.org」というシステム・サイトは、Mozillaファミリーのバグを解決するため、という明確な目的に特化しています。
そして、何かを書き込みそれに対して誰かが答えることができるシステムは、mozilla.gr.jpには「ばぐじら」と「もじら組BBS」しかないので、「ばぐじら」の明確な目的以外のものはBBSで、という感じになっています。
だから、バグかもしれない問題があるが他の人の環境でもおこるどうかを問い合わせるというようなことは、「もじら組BBS」でお願いします、という運用にしているはずです。
(他のフォーラムなどで、というのは、「もじら組」としてはまだ正式には言いにくい状態だと思います)

「もじら組BBSでお願い」のもう一つの大きな理由は、ばぐじらに「バグ」が報告された時にそれを解析している人間は、今でもごく少ない人数しかいない、ということです。
(これは、bugzilla.mozilla.orgでは、もっと大変。月に2000件も開かれるのですから、たまっていく一方です)
何が起こったのかわからないけど「自分にとっての」問題が起こった、というレベルで「バグ」を開かれると、それを再現して「Mozillaファミリーのバグだ」という確証を掴むまでの多大な負荷が、少ない人数にかかることになります。
BBSならば多くの人の目にふれるので、他の人の同じような環境で起こるとか異なった環境でも起こるとかの情報が比較的容易に得られ、何が起こっているか、どのような条件で起こるのか、などの整理ができていきます。
その上で「Mozillaファミリーのバグ」以外には考えられない、となったら、bugzilla.mozilla.gr.jpあるいはbugzilla.mozilla.orgにバグを開く、というようにしてくださると、「バグ」を読んで解析している側は、非常に助かります。

現在、このような目的に利用しやすいのは、もじら組BBSとMozillaZine Japanのフォーラムだと思います。
読んで回答をしてくれる人が、本家のMozillaZineフォーラムのように多くなれば、
質問や問題の確認について「MozillaZine Japanのフォーラムにお願い」と言って、
本家のMozillaZine Forum+bugzilla.mozilla.org体制と同じようにできるのですが、
現時点では、それは許される状況にはなっていないと思います。

もずらーさん、
本家風にできるようになるまでは、「ユーザー同士の情報交換」にはちょっとそぐわないと思われる「バグかな?という問題の解析」も、「もじら組BBS」の守備範囲と考えるわけにはいかないですか?

Re[3]: ちょっと思ったのですが
(#23632) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

2005/08/01(Mon) 11:22:19 編集(投稿者)

> 全くおっしゃるとおりです。
> 今回の私の質問は実は最近既にBugzillaに報告しました。
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=302524
> しかし何も反応が無かったので不安になったのです。

あのぅ...
ばぐじら(bugzilla.mozilla.gr.jp、bugzilla.mozilla.org)を、質問窓口代わりにされると困るんですけど...(^^;

単に、どこかに書いてあった通りの指定をしたんだけど効かなかった、というだけで、「Thunderbirdのバグ」を開かれたのでは、デベロッパーも対処しきれません。
今回のケースでは、少なくとも、DOM Inspectorなどを入れるなりして、実際のXULの要素の構成やID/クラス名、そこで指定されているStyleの指定や最終的なStyleなどを調べ、その上でuserChorome.cssの指定が正しいにも関わらずそれが効かないという事実を確認しなければ、「Thunderbirdのバグだ」とは主張できないはずです。
bugzilla.mozilla.orgは、デベロッパーに、証拠をつきつけて「You are guilty!」といって罪を認めさせ、刑務所に入れて強制労働させるがごとく、自分で作りだしたバグを直させるところです(^^)

ThunderbirdでのDOM Inspectorについては、Bug 254031を見てください。
>Bug 254031 DOM inspector extension not shipped for Thunderbird
> ( https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=254031 )
ここに書いてあるサポートフォーラムを見ると、trunk-nightly用には拡張の0.0.2があるようですが、最新のNigtlyだと動かなくなっているようです。
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=106356&postdays=0&postorder=asc&postsperpage=15&start=60
Thunderbird 1.0.x+0.0.1、少し前のtrunk-nightly+0.0.2なら多分動くでしょう。
少し前のnightly以降にXUL上の構成などの大幅変更がない場合には、少し前のNightlyで調べたIDやクラス・要素名などは、そのままuserChrome.cssで指定できます。

余談ですが、"! important"と、"!"の後ろに空白を入れてバグ報告をしていますが(BBSでは空白なし)、これは、CSS上正しいのでしょうか?
もしCSS的にこの空白が許されないのならば、この一点だけでINVALIDにされてもおかしくありませんよ(^^)

Re[3]: ちょっと思ったのですが
(#23634) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=302524

レスついていますよ。

というか、バグを切り分け出来る能力を鍛えてから、テスト版やBugzillaを使うほうが良いと思います。Bugzillaは、あくまで開発者のためのツールです。ユーザーが相談をするところではありません。仕様かバグか環境依存かわからない問題を投げられても、開発者の手間になるだけです。

おとなしく、1.0.xを使うべきじゃないでしょうか。それでは、不満なのでしょうか。

Re[2]: フォルダーツリーとメール一覧の背景色
(#23644) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

2005/08/01(Mon) 14:34:08 編集(投稿者)
「済」になっていますが少しばかり。

> 2005/08/01(Mon) 09:17:21 編集(投稿者)
>
> 自己レスです。いつも大変おさわがせいたしております。
>
> この問題で気付いた事を報告致しますので、参考にしていただけたら幸です。
>
> Thunderbirdのバージョンを1.0.6に戻してみました。Profileもつくりなおしました。
> 結果はnightly buildを使った時と全く一緒でした。
>
> 1.0.6ではテーマをいろいろ使えるのでテーマをいくつか変えてみました。
> 試したのは
> CrossOver Brushed
> Nautipolis
> Slated for Thunderbird
> の3つですが、
> userChrome.cssへの書き込みによって、
> 「CrossOver Brushed」と「Nautipolis」はペイン全ての色が変ります。
> 「Slated for Thunderbird」はデフォルトテーマの時と同様、フォルダが存在していない領域だけ指定した色になり、それ以外のところはテーマ本来の色になります。
> これから思うに、私の遭遇した問題はテーマ特有の問題で、デフォルトテーマの仕様のように思います。

Thunderbird 1.0+(20050731) on Windows2000SP4でデフォルトテーマですが、userChrome.cssでtreechildrenの設定は有効です。
フォルダペインとメッセージペインはすべて指定した背景色になります。

> しかし、この仕様は直してもらえたらなと思います。
> 一応Bugzillaにも報告してありますので、対応を待ちたいと思います。
> とりあえず、「済」をつけておきますが、気付いた事がありましたら、御指摘お願いいたします。

Bugzilla読みましたが、

tree
{
background-color: #C0C0C0 ! important;
font-family:Optima;
}

WADAさんが指摘されている! importantについては
http://www.w3.org/TR/CSS1#important
http://www.w3.org/TR/CSS21/cascade.html#important-rules
を読む限りでは問題なさそうです。
! importantと!importantが混在してますが、W3CのREC、WDで使ってる用例が間違ってるとは思えませんし。

しかし、treechildrenではなくtreeで報告してますが、間違いではありませんか。
たしかにtreechildrenではなくtreeにすると何も変化しませんが、treeって存在するんですか?
(詳しい方フォローお願いします)

#いずれにしろ、この程度でいきなりBugzilla/Bugzilla-jpに投げるのはどうかと思いますが...

Re[3]: フォルダーツリーとメール一覧の背景色
(#23654) このトピック中9番目の投稿

> Thunderbird 1.0+(20050731) on Windows2000SP4でデフォルトテーマですが、userChrome.cssでtreechildrenの設定は有効です。
> フォルダペインとメッセージペインはすべて指定した背景色になります。

そうなんですか。私は何度やってもだめです。
どうもWindowsで出来る事がMacでは出来ない事が多いように思いますね。

> Bugzilla読みましたが、
>
> tree
> {
> background-color: #C0C0C0 ! important;
> font-family:Optima;
> }
>
> WADAさんが指摘されている! importantについては
> http://www.w3.org/TR/CSS1#important
> http://www.w3.org/TR/CSS21/cascade.html#important-rules
> を読む限りでは問題なさそうです。
> ! importantと!importantが混在してますが、W3CのREC、WDで使ってる用例が間違ってるとは思えませんし。
>
> しかし、treechildrenではなくtreeで報告してますが、間違いではありませんか。
> たしかにtreechildrenではなくtreeにすると何も変化しませんが、treeって存在するんですか?
> (詳しい方フォローお願いします)

私は分からないのですが、単にtreeという記載もどこかにありました。出所を今見つけれません。すみません。
私のところではtreeもtreechildrenも同じ結果となります。

> #いずれにしろ、この程度でいきなりBugzilla/Bugzilla-jpに投げるのはどうかと思いますが...

そうですか...
私にしたらけっして「この程度」では無かった事なのです。
でもいずれにせよ、ここでまず初めに相談すべきでしたね。
今後とも宜しくお願い致します。

Re[4]: ちょっと思ったのですが
(#23655) このトピック中10番目の投稿

おさわがせしております。

> あのぅ...
> ばぐじら(bugzilla.mozilla.gr.jp、bugzilla.mozilla.org)を、質問窓口代わりにされると困るんですけど...(^^;

分かりました。今後気をつけます。

> 単に、どこかに書いてあった通りの指定をしたんだけど効かなかった、というだけで、「Thunderbirdのバグ」を開かれたのでは、デベロッパーも対処しきれません。
> 今回のケースでは、少なくとも、DOM Inspectorなどを入れるなりして、実際のXULの要素の構成やID/クラス名、そこで指定されているStyleの指定や最終的なStyleなどを調べ、その上でuserChorome.cssの指定が正しいにも関わらずそれが効かないという事実を確認しなければ、「Thunderbirdのバグだ」とは主張できないはずです。
> bugzilla.mozilla.orgは、デベロッパーに、証拠をつきつけて「You are guilty!」といって罪を認めさせ、刑務所に入れて強制労働させるがごとく、自分で作りだしたバグを直させるところです(^^)

はい、分かりました。全く認識が甘かったです。
まず、ここで相談した方がいいですね。
今後とも宜しくお願いいたします。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -