過去ログ表示

過去ログ 149 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefoxでアドレスバーにキーワード入力しての検索
(#23633) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

先月、MozillaからFirefoxに乗り換えました。
Mozillaより軽くてこれから常用していこうと思ったのですが、
一部オペレーションの違いにどうしても馴染めず、
ここに質問させていただきます。

一部オペレーションとは検索のことです。
いままでMozillaではAlt+Dでアドレスバーにフォーカス移動し、
検索したい文字を入力して上カーソルを1回押してEnterしていました。
FirefoxではCtrl+Eで検索Boxにフォーカス移動するようですが、
どうしてもこの操作の違いに馴染めないのです。

FirefoxでMozillaと同じようにアドレスバーから検索するようにはできないものでしょうか?
もしそのようなプラグインがありましたらご紹介いただけないでしょうか。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.1)

2005/08/01(Mon) 11:16:47 編集(投稿者)

数多く試したわけではありませんが、ロケーションバー(アドレスバー)での検索も可能です。
(googleなどでの検索結果トップあたりのページ飛ばされてしまいますが。)

以下オフトピ。
個人的にはalt+Dとctrl+Eで大差はないように思います。
どんどん使い込んでいけば、早く馴染むと思いますよ。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

> FirefoxでMozillaと同じようにアドレスバーから検索するようにはできないものでしょうか?
> もしそのようなプラグインがありましたらご紹介いただけないでしょうか。

Control + L でアドレスバーにフォーカスが移ります。
また、スクリーンショット付きでアドレスバーから検索出来るような方法を
http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension.html#keyword
で説明しています。Google、Yahoo等うまくいきます。
欠点はキーワードを登録するとブックマークが出来てしまう点です。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

mamao2さんとpalさん、mmさんへ質問

"Alt+D"で検索BOXにフォーカス移動しないことが前提みたいですが、
自分のFireFoxでは、Alt+Dでフォーカス移動します。
逆にCtrl+Eでは移動しません。(だから何が言いたい?と言われても何ですが・・・)

原因追及は別にして皆さんの環境ではどうでしょうか?

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

alt+Dもしくはctrl+Lでアドレスバーに、
ctrl+Eでは右上の検索窓に
移ります。

> "Alt+D"で検索BOXにフォーカス移動しないことが前提みたいですが、
自分のFireFoxでは、Alt+Dでフォーカス移動します。

なんらかの拡張機能が影響しているのでは?

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8b4) Gecko/20050731 Firefox/1.0+ ID:2005073110

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

2005/08/01(Mon) 14:47:19 編集(投稿者)
2005/08/01(Mon) 14:45:35 編集(投稿者)

> alt+Dもしくはctrl+Lでアドレスバーに、
> ctrl+Eでは右上の検索窓に
> 移ります。
の動作確認出来ました。FireFox及びPC環境に問題はありませんでした。

「拡張機能が影響?」という自分には好ましくない状況に陥った?と、
慌ててよーく調べたら、ツールバーをカスタマイズして検索窓(検索BOX)を
非表示にしていました。
つまりこの環境に慣れており、「検索窓」=「アドレスバー」という誤った
思いこみをしていました。
お騒がせしました。

フォーラムをご覧の皆さん使いこなしていくとこんな初歩的ミスもあるかも。
気を付けましょう。
済!
(環境: Win2000/Firefox1.0.6)

レス遅れて申し訳ありません。

> どんどん使い込んでいけば、早く馴染むと思いますよ。
確かにそうなんですよね。
Mozillaも最初は慣れなかった訳で..

>http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension.html#keyword
ご紹介頂きましたこの技も試してみて、
今度試していきたいと思います。

とりあえずこの質問はクローズさせていただきます。
レス頂きました皆さんありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -