過去ログ表示

過去ログ 150 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

thunderbird プロファイル切り替えについて
(#23647) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

thunderbirdをプロファイル切り替えで使用しています。
時々プロファイル切り替えの画面が出ないためにthunderbirdを立ち上げることができません。再起動しないと無理です。
何が原因なのでしょうか?
ちなみにthunderbirdを立ち上げようとしてプロファイルの切り替え画面が出る前にfirefoxを操作する(つまりthunderbirdのプロファイル切り替え画面が立ち上がってる途中でfirefoxを操作する)とこのような現象になるような気がします。
分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

Re[1]: thunderbird プロファイル切り替えについて
(#23653) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> thunderbirdをプロファイル切り替えで使用しています。
> 時々プロファイル切り替えの画面が出ないためにthunderbirdを立ち上げることができません。再起動しないと無理です。
> 何が原因なのでしょうか?
> ちなみにthunderbirdを立ち上げようとしてプロファイルの切り替え画面が出る前にfirefoxを操作する(つまりthunderbirdのプロファイル切り替え画面が立ち上がってる途中でfirefoxを操作する)とこのような現象になるような気がします。
> 分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

何らかの理由でThunderbirdのプロセスがゾンビ化している可能性があります。
タスクマネージャでプロセスを確認してみてください。

Re[2]: thunderbird プロファイル切り替えについて
(#23659) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

ありがとうございます。
今度確認してみます。

Re[2]: thunderbird プロファイル切り替えについて
(#23662) このトピック中4番目の投稿

プロセスには表示されていますが、やはり起動しません。ゾンビ化とはどういうことなのでしょうか?
すみませんが教えてください。

Re[3]: thunderbird プロファイル切り替えについて
(#23664) このトピック中5番目の投稿

> プロセスには表示されていますが、やはり起動しません。ゾンビ化とはどういうことなのでしょうか?
> すみませんが教えてください。

ゾンビ化というのは、ウィンドウなどが消えているのに、実際には終了処理は完了していない状態(プロセスが生きている状態)のことです。
ユーザから見ればウィンドウが消えているので終了したように見えるのですが、OSからはプロセスが生きているのだから終了していないと認識されます。
このような状態だと、プロファイルマネージャは起動しません。(Mozilla系のソフトは二重に起動できないため)
これを解決するにはthunderbirdのプロセスを終了させる必要があります。
タスクマネージャ -> プロセスでthunderbird.exeを選択し、「プロセスの終了」をクリックしてください。
これによりプロセスが強制的に終了され、OSからも「Thunderbirdは終了した」と認識されます。
こうなればプロファイルマネージャを起動させることが可能です。

Re[4]: thunderbird プロファイル切り替えについて
(#23668) このトピック中6番目の投稿

なるほど、理解できました。ありがとうございます。
しかし、プロセスで終了し、再度立ち上げても、やはり立ち上がりませんでした。
プロセスでは表示されていましたが。
再起動しかないのでしょうか?

Re[5]: thunderbird プロファイル切り替えについて
(#23685) このトピック中7番目の投稿

> なるほど、理解できました。ありがとうございます。
> しかし、プロセスで終了し、再度立ち上げても、やはり立ち上がりませんでした。
> プロセスでは表示されていましたが。
> 再起動しかないのでしょうか?

うーん、ゾンビも関係ないとすると本体のどこかが壊れてしまったのかもしれません。
もう一度インストーラをダウンロードして、署名を確認して壊れていないことを確認した上で、再インストールしてみてください。
アンインストールした後、プログラムフォルダ(通常C:\Program Files\Mozilla Firefox)以下のファイルを完全に削除してからインストールしなおしてください。
プロファイルまでは削除する必要はありません。

Re[6]: thunderbird プロファイル切り替えについて
(#23701) このトピック中8番目の投稿

色々とありがとうございます。
今日も同症状が出現したためにゾンビ化のチェックをしましたところ、一つではなく2つ、thunderbird.exeがありました。
両方を終了したら無事立ち上がりました。
何が原因か分かりませんが、再起動せずに済みます。
ありがとうございました。
しばらくこれで様子をみて、それでもダメだったら再インストールしようと思います。
本当にありがとうございました。

Re[7]: thunderbird プロファイル切り替えについて
(#23796) このトピック中9番目の投稿

その後、やはり時々同じ症状がでますが、プロセスの終了で再起動は切り抜けています。次期バージョンで修正されると嬉しいのですが。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -