過去ログ表示


過去ログ 149 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

もうわけわかんない
(#23710) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

2005/08/03(Wed) 21:59:59 編集(投稿者)
2005/08/03(Wed) 20:42:29 編集(投稿者)

 雑談なのでオフトピで。

 耳の早い人はもうご存じかも知れませんが Mozilla Foundation が 営利組織 Mozilla Corporation を設立するそうです。
 がイマイチその目的が理解できません。CNet には Firefox の普及のため、とか書かれてましたが、会社法人を設立しないと普及させることはできないのでしょうか。
 Mozilla Foundation と Mozilla Corporation の関係も分かりにくいです。本当に有償サポートのためだけに Mozilla Corporation を設立する必要があるのでしょうか。
 それに企業ならば企業活動による社会への貢献を求められるはずなのですが、Mozilla Corporation にそのような何らかの経営理念のようなものは存在する、というか存在させるのでしょうか。
 ん〜、謎は深まるばかりです。

 それにこれは、並列して存在するコミュニティが元で起きている現在の混乱に拍車をかけるだけではないのでしょうか。心配です。

参照:http://www.mozilla.org/reorganization/
追記:つい今しがた http://www.mozillazine.org/talkback.html?article=7085 でも取り上げられました。

P.S.
 sage 進行希望

Mozilla Foundation が 営利組織 Mozilla Corporation を設立
(#23716) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.6)

>  雑談なのでオフトピで。
>
>  耳の早い人はもうご存じかも知れませんが Mozilla Foundation が 営利組織 Mozilla Corporation を設立するそうです。
 では早速Mozilla Corporation Japanを作らねば。(CEOは私で…嘘です。)
>  Mozilla Foundation と Mozilla Corporation
 Mozilla Corporation は Mozilla Foundationの子会社みたいな関係になるのではないでしょうか。ユーザーサポートをMozilla Corporationに任せて、Mozilla Foundationは開発に専念すると。リソースが少ないので両立できないから別々に分けただけでは。(企業ではよくあることですし。)
 営利目的の企業として動くらしいですが、そこで獲得した収益はMozilla Foundationの開発に当てられるとか。(あくまで噂ですが)

(環境: Win2000/Firefox1.0)

2005/08/03(Wed) 23:00:01 編集(投稿者)

http://www.mozilla.com/
ですね。

>> 耳の早い人はもうご存じかも知れませんが Mozilla Foundation が 営利組織 Mozilla Corporation を設立するそうです。
>  では早速Mozilla Corporation Japanを作らねば。(CEOは私で…嘘です。)

ぜひとも在宅勤務で雇ってくだうわなにをするやめr

>  Mozilla Corporation は Mozilla Foundationの子会社みたいな関係になるのではないでしょうか。ユーザーサポートをMozilla Corporationに任せて、Mozilla Foundationは開発に専念すると。リソースが少ないので両立できないから別々に分けただけでは。(企業ではよくあることですし。)

Mozilla Corporationのメインターゲットは企業ユーザーですかね?
企業にとって公式のサポートの有無は大きいでしょうから。

>  営利目的の企業として動くらしいですが、そこで獲得した収益はMozilla Foundationの開発に当てられるとか。(あくまで噂ですが)

#Tシャツ販売だけだったりして :mrgreen:

(環境: Win2000/Firefox1.0.6)

Mozilla Corporation Japan (なんと安直な名前だろう。紛らわしい。)
もし設立できたらいいのにな。(資本金1000円でいいかなぁ。)
さてまずはじめの仕事は…うぁっ何をする!?

前置きはそのくらいにして
>> Mozilla Corporation は Mozilla Foundationの子会社みたいな関係になるのではないでしょうか。ユーザーサポートをMozilla Corporationに任せて、Mozilla Foundationは開発に専念すると。リソースが少ないので両立できないから別々に分けただけでは。(企業ではよくあることですし。)
>
> Mozilla Corporationのメインターゲットは企業ユーザーですかね?
> 企業にとって公式のサポートの有無は大きいでしょうから。
どうなんでしょう。個人もサポートに含まれるのではないでしょうか?
>
>> 営利目的の企業として動くらしいですが、そこで獲得した収益はMozilla Foundationの開発に当てられるとか。(あくまで噂ですが)
>
> #Tシャツ販売だけだったりして :mrgreen:
Tシャツだけでなくてズボンとかも…嘘です。冗談です。

(環境: Win2000/Firefox1.0)

> Mozilla Corporation Japan (なんと安直な名前だろう。紛らわしい。)
> もし設立できたらいいのにな。(資本金1000円でいいかなぁ。)
> さてまずはじめの仕事は…うぁっ何をする!?

新会社法が施行されれば、株式会社を資本金1円で設立できますよ。

> 前置きはそのくらいにして
> >> Mozilla Corporation は Mozilla Foundationの子会社みたいな関係になるのではないでしょうか。ユーザーサポートをMozilla Corporationに任せて、Mozilla Foundationは開発に専念すると。リソースが少ないので両立できないから別々に分けただけでは。(企業ではよくあることですし。)
>>
>>Mozilla Corporationのメインターゲットは企業ユーザーですかね?
>>企業にとって公式のサポートの有無は大きいでしょうから。
> どうなんでしょう。個人もサポートに含まれるのではないでしょうか?

http://www.mozilla-japan.org/reorganization/
ブランド管理や配布など、表舞台はCorporationが主体になるみたいですね。
さらに開発もCorporationが担うようです。
MoFoは寄付金の受け皿&軍資金の管理ってとこでしょうか。

> >> 営利目的の企業として動くらしいですが、そこで獲得した収益はMozilla Foundationの開発に当てられるとか。(あくまで噂ですが)
>>
>>#Tシャツ販売だけだったりして :mrgreen:
> Tシャツだけでなくてズボンとかも…嘘です。冗談です。

えっと、下着からスーツまで揃えてMozqlo...

Re[1]: もうわけわかんない
(#23830) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

2005/08/06(Sat) 21:11:09 編集(投稿者)

# なんでオフトピでとか sage 進行でとか指定されにゃならんのよと思いつつ

Reorganization のページ MJ で訳されてますね。
http://www.mozilla-japan.org/reorganization/

mozilla.com は準備されているようですが mozilla.co.jp は無いようですね。
http://www.mozilla.com

>  がイマイチその目的が理解できません。CNet には Firefox の普及のため、とか書かれてましたが、会社法人を設立しないと普及させることはできないのでしょうか。

単純に非営利組織では出来ないことがあるからじゃないでしょうか。たとえば、活動によって得た利益を分配して活動の活性化を行うとか。株式公開して資金調達するとか。
まぁ、Firefox と Thunderbird だけは Mozilla 社に移管っつう話みたいなので、Fx / Tb は収益が上げられるあるいは集金力のあるソフトである(or そのようなソフトにしたい)と言うことでしょう。MC が Fx / Tb に注力して、資金的にも独立採算か利益を上げて、MF の活動をスリム化して、あわよくば資金源を確保しようというのじゃないのかなぁと思ったり。でも Gecko は相変わらず MF 傘下ということなので、コアを抑えない MC には限界がありそうだなと思ったり。

>  Mozilla Foundation と Mozilla Corporation の関係も分かりにくいです。本当に有償サポートのためだけに Mozilla Corporation を設立する必要があるのでしょうか。

有償サポートだけではないのかもしれません。どこで利益を上げようとしているのか(今のところ)不明で、さらに、利益の分配についても(今のところ)あまり明確じゃないですね。

>  それに企業ならば企業活動による社会への貢献を求められるはずなのですが、Mozilla Corporation にそのような何らかの経営理念のようなものは存在する、というか存在させるのでしょうか。

Mozilla 社は Mozilla 基金と同じ使命を持つ(言い換えると、同じように社会への貢献を行う)らしいです。
# 再編成のページの「これからの Mozilla Foundation の使命は何ですか?」を参照


個人的には「Firefox、Thunderbird、そして関連ブランドの製品の製品化および配布に責任を負います。」って言うのがすごく気になるんですが。品質が十分に担保できるのかなぁとか、オープンソースな開発方式との軋轢が増すんじゃないのかなぁとか思ったりします。
# 品質を担保する->管理体制の強化というのが普通なので。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -