過去ログ表示

過去ログ 150 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

profileをDドライブに保存するには
(#23715) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

いろいろ過去ログなど見てみたのですが自力で探せずこの場をかりてご質問させていただくことにしました。
よろしくおねがいします。

半年前よりthunderbirdを使い始めていたのですが、今回突然のSystem不具合によりOS再インストールせざるを得ない事態になってしまいました。
Dドライブは無事だったので、今後はprofileをDドライブに移動しておいて、そこからthunderbirdを起動したい、と考えています。
profiles.iniの中の「path=」というところを書き換えればいいらしいということまでは何とかわかったのですが、具体的にはどのように書き換えればよいのでしょうか?

Re[1]: profileをDドライブに保存するには
(#23721) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> いろいろ過去ログなど見てみたのですが自力で探せずこの場をかりてご質問させていただくことにしました。
> よろしくおねがいします。
>
> 半年前よりthunderbirdを使い始めていたのですが、今回突然のSystem不具合によりOS再インストールせざるを得ない事態になってしまいました。
> Dドライブは無事だったので、今後はprofileをDドライブに移動しておいて、そこからthunderbirdを起動したい、と考えています。
> profiles.iniの中の「path=」というところを書き換えればいいらしいということまでは何とかわかったのですが、具体的にはどのように書き換えればよいのでしょうか?

詳しくはこちらを。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#move

IsRelativeの値を0にすることをお忘れなく。

Re[2]: profileをDドライブに保存するには
(#23755) このトピック中3番目の投稿

レスありがとうございます。
はい、そちらのサイトを参考に勉強してはいたのですが、

「profiles.ini の中で、先ほど移動したプロファイルのエントリーを探し、Path= という行を新しい場所に書き換えます。」

↑のエントリーの書き方がよくわからないのです。
デフォルトではProfiles/xxxxxx.default
となっているのですが、
たとえばDドライブの第1相に移動させた場合はどのようにエントリーを書けばよろしいのでしょうか?

Re[3]: profileをDドライブに保存するには
(#23762) このトピック中4番目の投稿

私の profiles.ini の中身(xxxxxxxx:特定のランダムな8文字)。

[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/xxxxxxxx.default
Default=1

これを例えば以下のように変更すればいいのかしら。。

[General]

[Profile0]
Name=default
IsRelative=0
Path=D:/TbProfile
Default=1

でもって、Profiles\xxxxxxxx.default の中身を D:\TbProfile にぶちまける。

なんだかドライブ指定あたりが怪しい感じがするんだけど、どんなもんかねぇ。
ちょっと実験したくてもドライブエントリが1つしかなかったりするので。
フォローお願いします。 Smile

Re[4]: profileをDドライブに保存するには
(#23764) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> なんだかドライブ指定あたりが怪しい感じがするんだけど、どんなもんかねぇ。
> ちょっと実験したくてもドライブエントリが1つしかなかったりするので。
> フォローお願いします。 :)

[General]

[Profile0]
Name=test
IsRelative=0
Path=D:\Tbprofile
Default=1

デリミタは/ではなく\です。

Re[4]: profileをDドライブに保存するには
(#23766) このトピック中6番目の投稿

>
> でもって、Profiles\xxxxxxxx.default の中身を D:\TbProfile にぶちまける。
>

レスありがとうございます。

ところでこの中身をぶちまけるというのは、xxxxxx.defaultフォルダの中身をDドライブ一層目にばらばらに移動させるということでしょうか?
defaultフォルダもしくは新しく作ったフォルダ内にまとめてはいけないのでしょうか?
結構fileの数がおおいので、ぶちまけるとかなり見にくくなってしまうなぁ、と思いまして。
質問ばかりで申し訳ありません。

Re[5]: profileをDドライブに保存するには
(#23771) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

こんにちは。

こんな方法もあるという例です。
但し、私は別ドライブがありませんので自信は無いです。

Cai さんが紹介されたドキュメントに「プロファイルの作成」という項目があった
と思いますのでその方法で保存(移行)されたらどうでしょう。
つまり新しいプロファイルを D ドライブに作り、そこに現在までのプロファイルの
中身をコピーするなどして保存してやる方法です。

1.thunderbird.exe -p でプロファイルマネ−ジャを起動
2.新しいプロファイルの作成を選択
3.まず新しい保存先である D ドライブに適当なプロファイル名のフォルダを
  作成する
4.次に新しいプロファイル名を入力する
5.一旦そのまま Thunderbird をスタートさせて何も設定せずに終了させる
6.エクスプローラー等で現在までのプロファイルの中身を新しく作成した
  D ドライブのプロファイルフォルダにコピー(又は移動)する
7.thunderbird.exe -p で起動して D ドライブに作成した新しいプロファイル
  を選択して起動する
これでいいはずです。
私は同ドライブ内でこの方法でたまに新規作成・移動・保存してます。

常時新しいプロファイルを適用して起動するのであれば、プロファイルを指定した
ショートカットを作れば -p で起動する手間は不要になります。

"ぶちまける"は「コピー」又は「移動・保存」の意味ですよね?
エクスプローラーならプロファイルフォルダ内のファイルを「すべて選択」にして
コピー&ペーストすれば簡単にできます。

profiles.ini の中をいじるよりこの方法が簡単かも知れません^^;

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -