過去ログ表示

過去ログ 151 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Netscaep4.x→TBへの移行について
(#23765) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.6)

NC4.xからThunderbird1.0.6の移行について教えて下さい。
データ移行方法として、
NC4.xが既に導入されているPCにTBを導入し、
1.初回起動時にデータをインポートする。
2.TBのメニューからインポートを選択する
という2方法があることは承知しています。

この他として、TBのみ導入されている環境にNC4.xのデータ(フォルダ)のみをもってきて、TBへデータをインポートすることはできないでしょうか。
TBのメニューからインポートを選択してみましたが、インポート元メーラを選択後、そのまま応答が返って来ませんでした。

新しいPCからTBを利用しようと思っていまして、できれば新PCにはNCを導入する手間を省きたいと思っています。
方法をご存知の方はご教示をお願いいたします。

Re[1]: Netscaep4.x→TBへの移行について
(#23780) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> NC4.xからThunderbird1.0.6の移行について教えて下さい。
> データ移行方法として、
> NC4.xが既に導入されているPCにTBを導入し、
> 1.初回起動時にデータをインポートする。
> 2.TBのメニューからインポートを選択する
> という2方法があることは承知しています。
>
> この他として、TBのみ導入されている環境にNC4.xのデータ(フォルダ)のみをもってきて、TBへデータをインポートすることはできないでしょうか。
> TBのメニューからインポートを選択してみましたが、インポート元メーラを選択後、そのまま応答が返って来ませんでした。

データだけあってもインポートは働きません。
インポート元のメーラがインストールされていなければいけません。
古いPCでTbにインポートして、新しいPCにそのプロファイルを移植するのが一番だと思います。
プロファイルの移行については同様の質問があったのでそちらを参照してください。
http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=all&namber=23715&type=0&space=0&

メール本文だけなら確実
(#23782) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.0.6)

アドレス帳の移行は難しいですが、メール本文だけなら確実にコピーできます。

1. 新旧の PC で Netscape Communicator 4.x と Thunderbird のプロファイルの位置を確認します。

Netscape Communictor 4.x は、ほとんどの場合
C:\Program Files\Netscape\Users\(プロファイル名)

Thunderbird のプロファイルは、次の解説を参照願います
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

2. 旧 PC で、プロファイルディレクトリ全体のバックアップをとった上で、Messenger にて「フォルダを圧縮」を実行します。

消したはずのメールが Thunderbird で復活しないための処置です

3. 旧 PC から、再度、プロファイルデータをバックアップします

4. プロファイルデータの Mail ディレクトリ以下から、拡張子 .msf のファイルだけは全て消します。

逆に書くと、拡張子が無くてフォルダ名そのままのファイルは消してはいけません。フォルダのツリーを残すかどうかはお好みでどうぞ。

拡張子が無いファイルのデータ形式は、実は Netscape Messenger(Communicator) と Thunderbird で変化していません(mbox 形式といいます)。その点を利用します。

5. (Thunderbird が立ち上がっていない状況で)プロファイルデータの Mail ディレクトリ以下を、新 PC の Thunderbird のプロファイルにコピーします。

単に Explorer 等でコピーするだけです。CD-R/DVD-R 等に焼いてコピーした場合は、コピーしたときに書き込み禁止が設定されるのでファイルのプロパティで修正する必要があることに注意が必要です。

6. Thunderbird を立ち上げると、ちょっと時間はかかるかもしれませんが、メール本文が読み込まれるはずです。これにて終了です。

なお、Netscape Messenger では文字を読めていたメールが Thunderbird では文字化けすることがあります。これはデータが壊れていなくてもメールによっては文字化けします。それは Outlook Express で読めるメールが Thunderbird で読めないのと同じです。Netscape Messenger は Outlook Express と同じように文字エンコードの扱いがおおらか(ちゃらんぽらん)だったのです。
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3020

Re[1]: Netscaep4.x→TBへの移行について
(#23783) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

2005/08/05(Fri) 01:45:57 編集(投稿者)

> この他として、TBのみ導入されている環境にNC4.xのデータ(フォルダ)のみをもってきて、TBへデータをインポートすることはできないでしょうか。

はるか昔の話ですが、思い出しながら書きます。

私の場合、NC4.x からデータを移行する前に Tb で新しいメッセージを受信してしまったこともあって、#23782 でゆのさんがおっしゃるような方法が使えませんでした。

そこで私が独自にやった方法をご紹介します。Tb で全く受信していない場合でも、もちろん以下の方法は使えます。ただし、あくまでメール本体の移行のみということで。

1. まず Tb の方にダミーのアカウント(メアドやサーバ設定は適当でよい)を作る。

2. Tb のツール -> アカウントの設定 とたどって、ダミーで作ったアカウントのサーバ設定を開く。

3. 一番下にある『メッセージの保存先』で NC4.x のメールフォルダを指定する。

4. Tb のダミーアカウントの受信トレイを開くと NC4.x のメールデータが直接読めるようになっているはず。(これはゆのさんがおっしゃっているようにメールの形式が同じだからです)

5. これらを手動で本当のアカウントにコピー(移動)させる。

6. 移行が済んだらダミーのアカウントを削除する。

以上で、大丈夫なはずです。この方法だと ちょっと面倒ですがインポートウィザードは使いませんので、データフォルダだけあれば移行できると思います。

Re[2]: Netscaep4.x→TBへの移行について
(#23911) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.6)

2005/08/18(Thu) 12:55:37 編集(投稿者)

Cai様、ゆの様、もずらー様
ご回答ありがとうございました。
ご教示いただいた方法で試してみたいと思います。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -