過去ログ表示

過去ログ 151 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

文字化けを回避する方法
(#23807) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

Shift_JISで作成されたメール(本文)をThunderbirdで受信すると、文字化けした状態で表示されます。文字エンコーディングで”日本語(Shift_JIS)”を選択すると正常に表示することはできます。
メールソフトによっては、文字化けせずに表示させることが出来ますが、Outlook Expressのように文字化けせずに自動判別(というのでしょうか?)できる機能や設定等がThunderbirdにありますでしょうか?

Re[1]: 文字化けを回避する方法
(#23811) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> Shift_JISで作成されたメール(本文)をThunderbirdで受信すると、文字化けした状態で表示されます。文字エンコーディングで”日本語(Shift_JIS)”を選択すると正常に表示することはできます。
> メールソフトによっては、文字化けせずに表示させることが出来ますが、Outlook Expressのように文字化けせずに自動判別(というのでしょうか?)できる機能や設定等がThunderbirdにありますでしょうか?

表示 -> 文字エンコーディング -> 自動判別で言語を選択してやれば、その言語と仮定してある程度は判別されます。(確実ではありません)
しかし、Content-Type(テキストメールの場合)やMETA(HTMLメールの場合)でエンコーディングが指定されている場合にはそちらが優先されますので自動判別は働きません。
指定されたものと実際のエンコーディングが食い違っているときは、先方に連絡して正しく設定してもらってください。

Re[2]: 文字化けを回避する方法
(#23818) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.0.6)

> > Shift_JISで作成されたメール(本文)をThunderbirdで受信すると、文字化けした状態で表示されます。

> しかし、Content-Type(テキストメールの場合)やMETA(HTMLメールの場合)でエンコーディングが指定されている場合にはそちらが優先されますので自動判別は働きません。
> 指定されたものと実際のエンコーディングが食い違っているときは、先方に連絡して正しく設定してもらってください。

ちょっと補足します。

Mozilla Japan ナレッジベースにある話は題名だけを書いていますが、問題が起きる理由はメール本文でも同じです。
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3020

Thunderbird で文字化けしがちなメールは、「Shift_JIS で作成された」メール全部ではなく、「Shift_JIS で作成されたのに MIME の文字エンコード指定で charset=iso-2022-jp などちゃらんぽらんな指定がされた」メールです。

指定さえ正しければ Shift_JIS で作成されてもユーザの手を煩わせることなく表示します。

いったんは送り主の指定に従ってみる、予断は避ける、のは Thunderbird のポリシーでしょうか。好きな人と嫌いな人がいるでしょうが、現在はそういう動作です。

バケさんの置かれた状況で気になるものが一つあります。spam 以外にそのようなメールがありましたでしょうか。この問題を起こすメールは spam が大多数だと思います。

メーラーでこの問題を起こすものがあれば、送り主の設定が悪かったり送り主のメーラーがバグっているとは感じます。先方が仕事上の顧客だったりすると言いづらかったりするのですが...

Re[3]: 文字化けを回避する方法
(#23820) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

> Thunderbird で文字化けしがちなメールは、「Shift_JIS で作成された」メール全部ではなく、「Shift_JIS で作成されたのに MIME の文字エンコード指定で charset=iso-2022-jp などちゃらんぽらんな指定がされた」メールです。
>
> 指定さえ正しければ Shift_JIS で作成されてもユーザの手を煩わせることなく表示します。
>
> いったんは送り主の指定に従ってみる、予断は避ける、のは Thunderbird のポリシーでしょうか。好きな人と嫌いな人がいるでしょうが、現在はそういう動作です。
>
> バケさんの置かれた状況で気になるものが一つあります。spam 以外にそのようなメールがありましたでしょうか。この問題を起こすメールは spam が大多数だと思います。
>
> メーラーでこの問題を起こすものがあれば、送り主の設定が悪かったり送り主のメーラーがバグっているとは感じます。先方が仕事上の顧客だったりすると言いづらかったりするのですが...Mac/Firefox1.0.6

私も、スパムメールではないメールで、エンコード指定と実際のエンコードが食い違うメールを受け取りますが、受信者側で出来る対処法を。

新しいフォルダを作成して、文字化けするメールを移動します。振り分けが出来るなら、メッセージフィルタを作成しておけば楽です。
フォルダを右クリックしてプロパティを選びます。
規定の文字エンコーディングを実際のエンコーディングにします。
 例えば、ISO-2022-JPでエンコードしていると明記されていても、実際にはShift_JISでエンコードされている場合は、Shift_JISを指定する。実際にはEUC-JPの場合はEUC-JPを指定する。
この設定をフォルダ内の全てのメッセージに適用する、にチェックを入れます

こうしておけば、指定されたエンコードと実際のエンコードが異なる場合でもうまく表示されます。

Re[4]: 文字化けを回避する方法
(#23904) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
文字化けの件、了解しました。
また文字化けのメールを受信した場合は、[表示]-[文字エンコーディング]などで対応します。
皆様、ご指示ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -