過去ログ表示

過去ログ 151 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

メール内リンク済みの色に変化しない
(#23862) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

2005/08/09(Tue) 07:57:02 編集(投稿者)

Outlook Expressから先日
Thunderbirdバージョン 1.0.6 (20050716)へ乗り換えましたが
メール内のURLがクリック後リンク済みの色(紫)に変化せず困っております。

受信はプレーンテキストに設定しております。
HTMLでの受信にも変更してみましたがダメでした。
Outlook Expressやブラウザでは問題なく変化しております。

ご教授宜しくお願い申し上げます。

Re[1]: メール内リンク済みの色に変化しない
(#23877) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

> メール内のURLがリンク済みの色に変化せず困っております。

最初に以下の点をご確認ください。---「メール内のURL」をThunderbirdは確かにURLとして認識していますか? 換言すると,「メール内のURL」をクリックすると,ブラウザが起動して,そのURLが示すWebリソースを取得しようとしますか?

上記質問への解答がYesである場合には,以下の点をご確認ください。---
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/edit
をよく読んでください。その上で,user.jsおよびprefs.jsを開いてください(user.jsはないかもしれません)。どちらかのファイルにおいて,
user_pref("browser.anchor_color", "#000000");
という行(#000000の部分は他の値になっているかもしれません)がありますか?

なお,user.jsおよびprefs.jsの変更・編集にはリスクが伴います。もしこれまでにそれらのファイルを編集したことがないのでしたら,この段階ではまだ閲覧・確認するだけに留めておいてください。

Re[2]: メール内リンク済みの色に変化しない
(#23878) このトピック中3番目の投稿

ご返信有難うございます。

> 最初に以下の点をご確認ください。---「メール内のURL」をThunderbirdは確かにURLとして認識していますか? 換言すると,「メール内のURL」をクリックすると,ブラウザが起動して,そのURLが示すWebリソースを取得しようとしますか?
>

はい、クリックするとブラウザは問題なく起動しますし
webも表示されます。

> 上記質問への解答がYesである場合には,以下の点をご確認ください。---
> http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/edit
> をよく読んでください。その上で,user.jsおよびprefs.jsを開いてください(user.jsはないかもしれません)。どちらかのファイルにおいて,
> user_pref("browser.anchor_color", "#000000");
> という行(#000000の部分は他の値になっているかもしれません)がありますか?

user.jsはありませんでした。
prefs.jsで確認したところ、
user_pref("browser.anchor_color", "#000000");という行はありませんでした。
browserの記述がある行は以下の一行のみでした。
user_pref("browser.display.screen_resolution", 96);

宜しくお願い申し上げます。

Re[3]: メール内リンク済みの色に変化しない
(#23887) このトピック中4番目の投稿

mayumiさん,お返事ありがとうございます。

> user.jsはありませんでした。
> prefs.jsで確認したところ、
> user_pref("browser.anchor_color", "#000000");という行はありませんでした。

うーん,そうなると,ちょっと今のところ,私には原因を特定することができません。私よりももっと詳しい方からレスポンスがあるかもしれませんので,それまでお待ちください。

あるいは,ダメモトでいいのでしたら,テキストエディタ(例えばWindows付属のメモ帳)でuser.jsを作成し,user.jsに,例えば,---
user_pref("browser.anchor_color", "#0000FF");
という行を挿入してみるというのも一つの手かもしれません(#0000FFは青色のことです)。これだけでしたら,ASCII文字しか使っていませんから,それほどリスクは高くないと思います。

Re[4]: メール内リンク済みの色に変化しない
(#23888) このトピック中5番目の投稿

2005/08/08(Mon) 22:56:36 編集(投稿者)

Y.I.様
色々とご指導下さり有難うございます。

>  あるいは,ダメモトでいいのでしたら,テキストエディタ(例えばWindows付属のメモ帳)でuser.jsを作成し,user.jsに,例えば,---
> user_pref("browser.anchor_color", "#0000FF");
> という行を挿入してみるというのも一つの手かもしれません(#0000FFは青色のことです)。これだけでしたら,ASCII文字しか使っていませんから,それほどリスクは高くないと思います。

作成してみましたが、リンク文字の色が変わっただけでしたTT
クリックの瞬間はリンク文字色(青)から赤字に変わるのですが、
青に戻ってしまいます。

Re[5]: メール内リンク済みの色に変化しない
(#23889) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

>> あるいは,ダメモトでいいのでしたら,テキストエディタ(例えばWindows付属のメモ帳)でuser.jsを作成し,user.jsに,例えば,---
>>user_pref("browser.anchor_color", "#0000FF");
>>という行を挿入してみるというのも一つの手かもしれません(#0000FFは青色のことです)。これだけでしたら,ASCII文字しか使っていませんから,それほどリスクは高くないと思います。
>
> 作成してみましたが、リンク文字の色が変わっただけでしたTT
> クリックの瞬間はリンク文字色(青)から赤字に変わるのですが、
> 青に戻ってしまいます。

browser.anchor_colorは未訪問リンクの色です(デフォルトは#0000EE)。
訪問済リンクの色はbrowser.visited_colorです。

browser.visited_colorを#551A8B(Firefoxでの既定:薄紫)にしてみましたが、特に変化はありませんでした。(デフォルトの値がもともと#551A8Bのようです)
ThunderbirdでのURLリンクのクリックは、Thunderbird自身がそのURLにアクセスするのではなく、ブラウザにURLを渡すだけですから訪問済とは見なされないのではないかと思います。

Re[5]: メール内リンク済みの色に変化しない
(#23891) このトピック中7番目の投稿

2005/08/09(Tue) 00:08:23 編集(投稿者)

mayumiさん,お返事どうもありがとうございます。

> 作成してみましたが、リンク文字の色が変わっただけでしたTT
> クリックの瞬間はリンク文字色(青)から赤字に変わるのですが、
> 青に戻ってしまいます。

申し訳ありません。mayumiさんがおっしゃる「リンク済みの色」というのは「リンク文字色」のことを指していらっしゃるのだろうと,勘違いしていました。既訪リンクの色のことだったのですね。余計な手間を取らせてしまいました。

Caiさん,フォローありがとうございます。

Re[6]: メール内リンク済みの色に変化しない
(#23893) このトピック中8番目の投稿

mayumiさんへ

Caiさんの投稿で気付きましたが,未訪リンクのデフォルトの色は#0000EE(ほんのちょっとだけ暗い青色)でした。現在の設定では,(私のせいで)#0000FF(青色)になってしまっています。もしデフォルトの色に戻したいのであれば,先ほどと同じ手順でuser.jsの
user_pref("browser.anchor_color", "#0000FF");

user_pref("browser.anchor_color", "#0000EE");
に書き換えてください(F→E)。で,一旦,Thunderbirdを終了して,再起動してください。肉眼ではなかなか区別しづらいとは思いますが,ほんの少しだけ未報リンクの色が暗くなっていたら成功です。あとは,user.jsを削除しても構いません(削除しなくても特に問題になることはないと思います)。

これが一番安全なやり方だと思います。

Re[7]: メール内リンク済みの色に変化しない
(#23899) このトピック中9番目の投稿

Y.I.様Cai様有難うございます。

こちらこそ説明不足で大変失礼致しました。
user_pref("browser.anchor_color", "#0000EE");
に変更してuser.jsを削除致しました。
Caiさんが教えてくださった
browser.visited_colorの一文はprefs.js内には見当たりませんでした。
訪問済みとみなされるように出来ないものでしょうか?

Re[8]: メール内リンク済みの色に変化しない
(#23901) このトピック中10番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> Y.I.様Cai様有難うございます。
>
> こちらこそ説明不足で大変失礼致しました。
> user_pref("browser.anchor_color", "#0000EE");
> に変更してuser.jsを削除致しました。
> Caiさんが教えてくださった
> browser.visited_colorの一文はprefs.js内には見当たりませんでした。
> 訪問済みとみなされるように出来ないものでしょうか?

現状、ないと思います。履歴を管理していないので。
#そんなに困らないと思っているけど...。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -