過去ログ表示

過去ログ 151 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メール作成画面から添付ファイル欄が消えた
(#23920) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

(環境: Win2000/Firefox1.0.6)

メール新規作成ウインドーから添付ファイルを表示するペインが消えてし
まいました。特に設定とかはいじった覚えはありません。

作成したメールを一度下書きに保存した後,下書きフォルダをみると,
添付ファイルはちゃんとメールに添付されているのは確認できました。
現状ではメールを送信する前に,一度メールを保存し添付ファイルを確認した
後に送信していますが,不便でしかたがありません。

お知恵をお貸しください。

Re[1]: メール作成画面から添付ファイル欄が消えた
(#23923) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

> メール新規作成ウインドーから添付ファイルを表示するペインが消えてし
> まいました。特に設定とかはいじった覚えはありません。

メール作成ウインドウのサイズを小さくしすぎると消えてしまう(表示されなくなる)ことがあるようです。ウインドウサイズを適切に設定してみてください。

Re[2]: メール作成画面から添付ファイル欄が消えた
(#23930) このトピック中3番目の投稿

> メール作成ウインドウのサイズを小さくしすぎると消えてしまう(表示されなくなる)ことがあるようです。ウインドウサイズを適切に設定してみてください。

ヒントありがとうございます。
しかし,ウインドウサイズを最大にしてみても添付ファイル欄は現れませんでした。

メール作成ウインドウの差出人欄を選択する部分をクリックすると
テキストボックスの長さではなく,画面の横方向に端から端まで横長のボックスが
表示されてしまいます。どうも実ウインドウサイズよりも(実画面サイズよりも)
内部処理では大きなウインドウサイズに何かの拍子で設定されてしまったのでしょうか。

このあたりを初期化できれば直りそうな気がします。

Re[3]: メール作成画面から添付ファイル欄が消えた
(#23932) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

> しかし,ウインドウサイズを最大にしてみても添付ファイル欄は現れませんでした。

確認ですが、それは添付ファイルを添付した状態でですよね?通常、添付ファイルがない場合は添付ファイル欄は表示されません。

添付ファイルが添付されている状態でそうならば、添付ファイル欄とアドレス欄の境界が右端いっぱいになっているのかも知れません。ウインドウを最大化した状態でアドレス欄の右端あたりでマウスポインタの形が <-> のように変わるところがないか探ってみて、あれば左の方にドラッグしてみてください。

> メール作成ウインドウの差出人欄を選択する部分をクリックすると
> テキストボックスの長さではなく,画面の横方向に端から端まで横長のボックスが
> 表示されてしまいます。どうも実ウインドウサイズよりも(実画面サイズよりも)
> 内部処理では大きなウインドウサイズに何かの拍子で設定されてしまったのでしょうか。

テーマや拡張をインストールしている場合は、それらが影響している可能性があります。一度 Tb の Safe Mode で起動してどうなるか、上と合わせて確認してみてください。

Re[4]: メール作成画面から添付ファイル欄が消えた
(#23948) このトピック中5番目の投稿

ご面倒かけて申し訳ないです。

再起動(OS,Thunderbirdともに)を繰り返しているうちに
直ってしまいました。原因は特定されませんが。

> > しかし,ウインドウサイズを最大にしてみても添付ファイル欄は現れませんでした。
>
> 確認ですが、それは添付ファイルを添付した状態でですよね?通常、添付ファイルがない場合は添付ファイル欄は表示されません。

添付ファイルを添付した状態で,です。

> 添付ファイルが添付されている状態でそうならば、添付ファイル欄とアドレス欄の境界が右端いっぱいになっているのかも知れません。ウインドウを最大化した状態でアドレス欄の右端あたりでマウスポインタの形が <-> のように変わるところがないか探ってみて、あれば左の方にドラッグしてみてください。

ご指摘いただく前にやってみたのですが,
マウスポインターが変わるところはありませんでした。

いずれにせよ直ってよかった,よかった。
ですがいまいちすっきりしません。原因がわからないから再現試験も出来ないし。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -