過去ログ表示

過去ログ 152 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdでメール受信ができません
(#24030) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0.4)

Thunderbirdでメール受信はできますが、送信ができません。アカウント、SMTPサーバを確認しましたが、私が見たところ、入力ミスはないようです(自分がわかってないだけかもしれませんが)。どなたか解決方法をご存知の方いませんか?

Re[1]: Thunderbirdでメール受信ができません
(#24032) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

こんにちは。

POP before SMTP が怪しい気がしますが「送信できない」だけでは
なんとも云えません。
もっと情報を提示してみてください。

また、このフォーラムには検索もありますので過去ログにきゃらら
さんと同様の現象があるかどうか、解決事例があるかどうかも参考
にしてみてください。

参照:「メールの送受信ができません」
   http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3017

Re[2]: Thunderbirdでメール受信ができません
(#24034) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

ぷれみあさん、早速のお返事ありがとうございます。
あとタイトル間違ってました。受信でなく送信でした(訂正しようと思ったら、パスワードを間違えたらしく、訂正できません、とほほ)。

さて、アカウント関係なのですが、以前使用していたOutlookExpressの設定をそのままインポートしたのですが、何か変更しないとまずいのでしょうか?最近、win高速化PC+をインストールしたのですが、それ以前から送信できませんでしたので、それは関係ないと思います。
ちなみにプロバイダーはヤフーBBです。
また、送信直前に1回受信をしてみましたが、それでもダメでした。
あと、何の情報を提示すればよいでしょうか?

こちらもいろいろ調べたりしてみますが、何かご存知でしたら教えていただければありがたいです。

Re[3]: Thunderbirdでメール送信ができません
(#24035) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

こんにちは。

> ちなみにプロバイダーはヤフーBBです。
> また、送信直前に1回受信をしてみましたが、それでもダメでした。

POP before SMTP ではなさそうですね・・・。
ヤフーBBの接続方式は?
それに対してアカウント設定のSMTPではどのような設定になっていますか?

> あと、何の情報を提示すればよいでしょうか?

先に参照としてご紹介したドキュメントの各項目はチェックされましたか?
チェックされたのでしたらその内容を具体的に提示してみましょう。
それによって原因が絞り込みやすくなると思います。

送信できないとの事ですがその際何かメッセージは表示されませんでしたか?
過去ログから、
参照:「Thunderbird1.0アカウント設定」
http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=15526&no=0&KLOG=97

ファイヤーウォール関連のソフトをお使いなら Thunderbird は許可されて
いますか?又は同様の設定はされていますか?

Re[3]: Thunderbirdでメール受信ができません
(#24036) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.7/Mozilla Mail)

2005/08/13(Sat) 13:19:24 編集(投稿者)

きゃららさん,こんにちは。

自分はプロバイダはYahoo!BBではないのですが,Yahoo!MailをMozilla Mailで
受信しているので試しに一行だけのメールで送信テストをしてみました。問題
なく送信がされ,送信先のメールボックスにも届いておりました。

> さて、アカウント関係なのですが、以前使用していたOutlookExpressの設定を
>そのままインポートしたのですが、何か変更しないとまずいのでしょうか?最近、
>win高速化PC+をインストールしたのですが、それ以前から送信できませんでした
>ので、それは関係ないと思います。
> ちなみにプロバイダーはヤフーBBです。
> また、送信直前に1回受信をしてみましたが、それでもダメでした。
> あと、何の情報を提示すればよいでしょうか?

ぷれみあさんもいわれているとおり,直前に受信されているのであれば
POP before SMTPが原因と言うわけでもなさそうですが…。で,そちらの原因
究明はぷれみあさんがサポートしていただけているようなので,さしあたり
自分ときゃららさんとの設定の違いとして考えられるのは,自分は
“POP before SMTP”でなく“SMTP-AUTH”で送信時に個別に認証していると
いうことでしょうか。
自分は,何の気なしにそういった設定にしていたのですが,設定はいたって
簡単で送信(SMTP)サーバーの設定で“ユーザー名とパスワードを使用する”の
チェックボックスにチェックをいれ,ユーザー名の欄にユーザー名(受信サーバー
の設定と同様です)を入力するだけです。Yahoo!Mailのヘルプを見ても,
初心者にはこちらの方法がお奨めとなっていますので,一度お試しになっては
いかがでしょう。

Re[4]: Thunderbirdでメール受信ができません
(#24040) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

解決しました。ぷれみあさん、アイヴァーンさん、ありがとうございました。トラブル向けのサイトを見たり、ヤフーBBに電話したり(30分待ちと混んでたのできりましたが)、本とかを見たり、と苦戦しました。途中(あちこちいじったので、何をしたときか忘れましたが)、1回新規メールは送信できなくても返信はできる状態になったりもしました。
結局、オススメいただいた次の方法で成功しました。

> 自分は,何の気なしにそういった設定にしていたのですが,設定はいたって
> 簡単で送信(SMTP)サーバーの設定で“ユーザー名とパスワードを使用する”の
> チェックボックスにチェックをいれ,ユーザー名の欄にユーザー名(受信サーバー
> の設定と同様です)を入力するだけです。

遠回りしましたが、何とか正解にたどり着いたので良かったです。
自分では1時間程度で解決できるものと思っていましたが、1日かかってしまうとは、とほほ。
何にしても、ご協力ありがとうございました!
済!
Re[5]: ヤフーBBでメール送信が解決
(#24048) このトピック中7番目の投稿

こんにちは。

解決して良かったですね。
送信サーバ(SMTP)もアカウント設定の一部です。

ヤフーBBでメール送信する際は、
送信(SMTP)サーバの設定で“ユーザー名とパスワードを使用する”の
チェックボックスにチェックをいれること。
そして、ユーザー名の欄にユーザー名を入力することで解決ですね。

蛇足ながら、Firefox は 1.0.6 が最新バージョンです。
最新のセキュリティバグ対策が施されています。
特別な事情が無いようでしたらバージョンアップをお勧めします。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -