過去ログ表示

過去ログ 152 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

「inbox」と「sent」について
(#24041) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

thunderbirdのデータファイルのバックアップをとろうとしていたところ、容量が非常に大きいので確認しました。すると、
〜\Mozilla\Profiles\default\*.slt\Mail\pop.mail.*****.co.jp
の中に、
inbox

sent
というファイルがあり、前者は約300メガ、後者は約200メガと非常に大きいものでした。このファイルはいったい何のためにあるのでしょうか?
削除しても問題ないのでしょうか?
ご存じの方いましたら教えてください。

Re[1]: 「inbox」と「sent」について
(#24043) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

きっとさん,こんにちは。

> 〜\Mozilla\Profiles\default\*.slt\Mail\pop.mail.*****.co.jpの中に、
> inboxとsentというファイルがあり、前者は約300メガ、後者は約200メガと
> 非常に大きいものでした。このファイルはいったい何のためにあるのでしょうか?
> 削除しても問題ないのでしょうか?
> ご存じの方いましたら教えてください。

それぞれ,“inbox”ファイルが受信トレイの,“sent”が送信済みトレイの実体ファイル
かと思います。ですので,消してしまうとメールが消失してしまうことになります。
メール1件1件は小さなものですが,Thunderbirdは(たしか)フォルダ単位でメールを
一まとめにして管理しているため,件数が増えるとちょっと驚くような容量のファイルに
なっているかもしれません。

(#24044) このトピック中3番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla1.7)

> thunderbirdのデータファイルのバックアップをとろうとしていたところ、容量が非常に大きいので確認しました。すると、
> 〜\Mozilla\Profiles\default\*.slt\Mail\pop.mail.*****.co.jp
> の中に、
> inbox
> と
> sent
> というファイルがあり、前者は約300メガ、後者は約200メガと非常に大きいものでした。このファイルはいったい何のためにあるのでしょうか?
> 削除しても問題ないのでしょうか?
> ご存じの方いましたら教えてください。

それはもらったファイル、送ったファイルそのものです。削除すると、今までのデータが全部パーになります。

Re[2]: 「inbox」と「sent」について
(#24069) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

アイヴァーンさん、tyさん、早速のご返答ありがとうございます。

> それはもらったファイル、送ったファイルそのものです。削除すると、今までのデータが全部パーになります。

それでは
〜\Mozilla\Profiles\default\*.slt\Mail\pop.mail.*****.co.jp
内にあるフォルダの、Sent.sbd及びInbox.sbdは何でしょうか?
こちらも結構容量があるので、こちらがメールデータかと思っておりました。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Re[3]: 「inbox」と「sent」について
(#24074) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> アイヴァーンさん、tyさん、早速のご返答ありがとうございます。
>
>>それはもらったファイル、送ったファイルそのものです。削除すると、今までのデータが全部パーになります。
>
> それでは
> 〜\Mozilla\Profiles\default\*.slt\Mail\pop.mail.*****.co.jp
> 内にあるフォルダの、Sent.sbd及びInbox.sbdは何でしょうか?
> こちらも結構容量があるので、こちらがメールデータかと思っておりました。
> ご存じの方、よろしくお願いします。

Inbox.sbdは受信トレイのサブフォルダ内のメールデータ、Sent.sbdは送信トレイのサブフォルダ内のメールデータです。
これらも削除してはいけません。
基本的にMail内のファイルは削除不可です。

Re[4]: 「inbox」と「sent」について
(#24077) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

> Inbox.sbdは受信トレイのサブフォルダ内のメールデータ、Sent.sbdは送信トレイのサブフォルダ内のメールデータです。
> これらも削除してはいけません。
> 基本的にMail内のファイルは削除不可です。

ありがとうございました。大変参考になりました!
済!
(#24080) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

2005/08/14(Sun) 23:20:13 編集(投稿者)

> thunderbirdのデータファイルのバックアップをとろうとしていたところ、容量が非常に大きいので確認しました。すると、
> の中に、
> inbox
> と
> sent
> というファイルがあり、前者は約300メガ、後者は約200メガと非常に大きいものでした。

ファイル→フォルダを圧縮
を実行すると小さくなるかもしれません。

参考:
http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#compact_this_folder

(#24083) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP1/Firefox1.0.6)

関連の質問をさせてください。
メイルの整理のために受信トレイのメイルは、他のメイルフォルダーに移動しています。しかし、受信メイル数が0の状態にも関わらず、Inboxが300MBなどと表示されます。
Netscape(4.2)を使用していた時には、Inboxの大きさは、そのフォルダーに残っているメイルのサイズに比例していたように思います。
受信トレイのメイルを移した場合でも、Inboxには、メイルの情報が残っているのでしょうか。またこれを削除してしまって、新しいInboxを作成するのは、拙いでしょうか。
同様の質問で申し訳ありませんが、 ご示唆いただければと思います。

Re[2]: 「inbox」と「sent」について
(#24084) このトピック中9番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla1.7)

ファイル→フォルダを圧縮
を実行すると小さくなるかもしれません。

Re[3]: 「inbox」と「sent」について
(#24085) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

小さくなりました!
どうもありがとうございます
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -